ハーブたちの自己紹介

d0094416_91341.jpg
折角なので撮ってみました。
幅を利かせているのがレモンバーム。
ほぼ彼ですね(笑)。
背の高い、ちょっと葉の形が違うのが混ざっていますが、あれはイタリアンパセリ。
そのすぐ横にはパーセルというリーフセロリがいます。
ルッコラもいるので、この辺りはサラダエリア(笑)。
基本、食べられる子たちばかりなもので。
庭からサラダを摘んで来る、結構楽しいんです。
d0094416_9145590.jpg
一段下がって、ペパーミント、スペアミント、オレガノ、かな?マージョラムだったかな??
この後ろには予想以上に大きくなったローズマリー。
遊びに来た友人にあげたり、実家の母が持って帰ったり、うちのお土産の定番です(笑)。
d0094416_9155542.jpg
大きくなってはきたけれど、虫に喰い散らかされそうなバジル。
これはまだいいんですけれど、何でだろう、いっぱい齧られています…。
d0094416_9173564.jpg
冬場は死んでしまったんじゃないかと不安だったタイムとセージ。
元気になって良かった。
駄目かなーと思ったので、実はタイムは別の子もいるんですけれど(笑)。
このタイムはウィンタータイム。
ゴールデンレモンタイムという、お茶向きなタイムもいます。
葉の縁が黄色くて、檸檬のような酸味のある香りです。
d0094416_91932100.jpg
実は私のお気に入り、レモングラスとステビア。
レモングラスはくしゃくしゃにすると、ホントに檸檬のような爽やかで良い匂いがします。
ステビアは葉っぱ一枚でびっくりするくらい甘い!
ハーブティやカクテルを作る時には砂糖いらずです、いい子だ(笑)。
実は大活躍なんです、彼ら。
私がハーブティにするのは、レモンバームとレモングラス、ステビアが基本で、それに日によってミントだったりタイムだったりローズマリーだったりを加えています。
d0094416_9212958.jpg
そして、カモミール。
うちにいるのは多年草のローマンカモミールです。
確かに林檎のような甘い匂い。
奥の緑の濃い葉っぱがパーセルです。
あ、あとセルバチコというルッコラが今黄色い花を咲かせてしまいました。
レモンバームがもっさもさで、里子に出したいくらいです(笑)。
ご近所さんにも少しあげたのだけれど、無事に根付いてくれたかなあ。
そんな訳で、これから暫くはこのエリアは大収穫祭りです(笑)。
檸檬酒も出来上がったし、生姜シロップも作ったし、暑い夏はさっぱりドリンクで乗り切ろうかな!





d0094416_931052.jpg
オリジナルカクテルは如何?
ミントとステビアをくしゃくしゃにマドラーで潰して、ラムとミントリキュールを炭酸で割ってみました。
さっぱり美味しい。
ステビアを多めに入れるとその分甘さも増すから、ガムシロップを使うよりよっぽどいい。
檸檬酒を炭酸で割って、シロップにつけてあるスライス生姜を浮かべるとほんのり甘くなってこれも美味しい。
あら、なんだか楽しい(笑)。



ホントに小さい幸せなこと
それが大きな軸になる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-07-02 00:00 | 食道楽なこと | Comments(10)
Commented by Balleta at 2009-07-02 11:52 x
「庭からサラダを摘んで来る、楽しさ」。そのお気持ち、わかるような気がします。ベランダ栽培の機会しかない私ですが、育てたバジルを摘むときの嬉しさといったら...無償に喜びに満ちてくるから不思議です!(って、大げさでしょうか~??)

私の!?バジルも、しょっちゅう、虫の標的になってしまいます。ほとんど、糞しか見ないので、「いずこに?」と不思議に思っていたら、涼しい時間帯に土からでて、"パクパク"してたよう。8階なのに、そもそも、どこから沸いてきたの???です。
Commented by voyage_en_ciel at 2009-07-02 23:58
ハーブが本当にたくさんですね!
うちの実家でも、レモンバームの増殖力は確かにすごかったです。
バジルとかも良いですよね~♪
緑がたくさんで素敵なお庭なんですね♪

それにしても、ほんとにたくさん植えられてますね。
自分で摘んでサラダなんて、ほんとに贅沢☆
素敵です♪
Commented by belgium44 at 2009-07-03 02:05
施基さん、こんばんは~♪
わ~、これみんな施基さんのお庭のハーブなんですね。
これだけあったら、ハーブティーが何度も作れそうですね。
サラダにお料理にも・・・・・
なんだ~、バジルってみんな被害にあいやすいのですね。
昨日も3匹の飛蝗を発見しました、うちマンションなのに・・・・
オリジナルのカクテルも美味しそうね~。
カクテルって大好きなの~♪
Commented by イスタヌーカ at 2009-07-03 08:30 x
我が家はアップルミントに小さな花壇を占領されてしまいました。立派なハーブの園、うらやましいです。

今年新たにバジルを買って育てていますが、いつ虫の被害にあうか心配です。
Commented by rika_okubo3 at 2009-07-03 21:18
うっわー。
ハーブの写真で癒され、オリジナルカクテルでノドをゴクンとならし(笑)
ありがとうございました。幸せです♡

オリジナルカクテル真似してみます。
おいしそう・・・・(妄想)。ショウガ合いそうですね。
今、ホワイトラムとミントはあるので、今宵はモヒートで盛り上がろうっと♪あー、幸せです!
Commented by shiki_cappa_m at 2009-07-04 06:42
◆Balletaさんへ
おはようございます。
ホントに、あの虫たちはどうやって来るんでしょうね!
いつからこの土の中にいたの??って思っちゃいます。
土の中の虫は見えない分だけ天敵です(笑)。
ふふ、楽しいです、摘み取り。
なんだか皆大きくなりすぎている感があるので、ちょっと大々的に切らないとなあ、と思っているのですが、なんだか可哀相になってしまって…。
食べてるのにね!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-07-04 06:45
◆voyage_en_ciel さんへ
おはようございます。
レモンバームがね、予想以上に大きくなってしまって、他の子の領分を侵しています…。
でも楽しいですね。
この一帯だけはこんな風に緑でいっぱいですが、他のエリアはどうしていいか分からないままになっているんです(笑)。
もっとちゃんとしたいんですけれど…。
庭作りセンスがないのかなあ、難しいです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-07-04 06:48
◆さおりさんへ
おはようございます。
ホントよね、あの飛蝗とか虫って!!
ちょっと前、オリーブが弱ってきたんで掘り返して根っこを見てみたら、コガネムシの幼虫がいっぱいいて!!きゃーーーーっ!!!
右手にマメ作って速攻潰してしまいました(笑)。
力入れすぎ??
生のハーブティ、美味しいですよ!
ベランダでも気軽に育てられるからやってみて~。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-07-04 06:49
◆イスタヌーカさんへ
おはようございます。
我家も下段の方は、ミントとワイルドストロベリーに占領されてしまいました(笑)。
ミントの繁殖力は凄いですね。
お陰でミント水やらハーブティやらには不足しないのですけれど…。
バジル、無事に元気に育ちますように!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-07-04 06:53
◆rika_okubo3 さんへ
おはようございます。
ふふ、モヒートパーティ、如何でした?
暑くなってくると、そういうシュワッとさっぱりしたものが飲みたくなりますね。
ラム万歳だわ(笑)。
きっとrika_okubo3さんが撮ったら素敵な写真になるんだろうなあ。

施基


<< FRANCEへ~駅舎の中は… 実用本棚 >>