仕込みの季節

d0094416_9494630.jpg
国産の檸檬がお手頃で沢山売っていたので、初チャレンジ。
夏にはいいかな?
来月には飲めるようになるでしょう。
ちょっとした楽しみ。
美味しく育ってくれますように。




d0094416_9515510.jpg
なんだか無性に作りたくなって(笑)。
一心に皮をむきむき。
なんだかちょっと気持ちが良い。
「好き嫌いはない」
と豪語していた相方さんの唯一好きでないものはこのらっきょう。
なのに作る私(笑)。
んーーーー、でもきっと、酢、が駄目なのよ。
と酢漬けは作らないことにして。
塩漬け、味噌漬け、醤油漬け。
醤油にはちょっとお酢も入れちゃったんだけど、どうかな?
d0094416_95533.jpg
はい、味噌漬け!
案の定、塩漬けと味噌漬けはぱくぱく食べます(笑)。
やっぱりね、嫌なのはらっきょうじゃなくってお酢じゃない!
だからか、醤油漬けは、ちと不評…。
ま、私は好きなのでいいんですけれど。
塩漬けはドレッシングに入れてみたり、ポークソテーのソースに刻んで入れてみたり、色々使えて、あっという間になくなりました。
これは、毎年作っても楽しいかも。



忘れちゃうよ
人の記憶なんて勝手だもの
ずっと聞かないと君の声なんて忘れちゃうよ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-06-13 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)
Commented by saeko2007 at 2009-06-13 20:53
こんばんは!
レモンのお酒ですか?夏にぴったりの爽やかさが楽しめそうですね。
そして、らっきょう。
カレーのお伴として、冷蔵庫に常備してます^^
でも手作りしたことはないなぁ。私がつくったことがあるのは梅酒だけです。
らっきょうの味噌漬けも美味しそう~♪ これも食べてみたいです。
Commented by イスタヌーカ at 2009-06-14 07:05 x
今年は久しぶりにラッキョウを仕込みます。甘酢のつもりです。味噌漬け、美味しそう!レシピ教えてください。
Commented by voyage_en_ciel at 2009-06-14 22:53
わぁ、檸檬のお酒!?
美味しそうです。
手作りってのが良いですね。

私もらっきょうが苦手なんですが・・・味噌漬けですかぁ。
食べてみたいかも。
確かに、あの酸っぱさがどうにも受け付けない気がします。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-06-16 09:49
◆saeko2007さんへ
おはようございます。
はっ!何を作ったか書いていない!!
すいません(笑)。
はい、檸檬酒です。
初なのでどうなるかなあ。
らっきょうも初。
味噌漬けが私はお気に入りです。
美味しかったですよ~!
梅酒は私、作ったことないのです。
いつかと思っているんですけれど。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-06-16 09:50
◆イスタヌーカさんへ
おはようございます。
無事に届いたようで!
簡単でしょう?
美味しいらっきょう、漬けて下さいね!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-06-16 09:52
◆voyage_en_ciel さんへ
おはようございます。
らっきょう苦手な方も結構いるのですね。
甘酢が駄目なんでしょうね。
でもなんで市販のは甘酢ばっかりなんだろう…ねえ?
味噌漬けとか売ってみればいいのに。
あるけど私が知らないだけかしら(笑)。
檸檬酒はまだもう少し待たないと!
楽しみ半分不安半分です。

施基


<< 紫陽花 従者のヒトリゴト >>