FRANCEへ~オランジュリー

d0094416_9313163.jpg
広い道。
歩いていてもなんだか気持ちが良い。
曇空でも、そんなに気分は悪くない。
目の前にこれだけ広々と広がっていると、それだけでいいものです。
此処を真っ直ぐ進むと、目的地です。
オランジュリー美術館
元々はオレンジの温室だった建物を、改築して出来た美術館。
そもそもはモネの「睡蓮」の為の美術館。
d0094416_9385998.jpg
光を浴びた室内の壁全面に、その連作はあります。
d0094416_940516.jpg
本当は全体を眺める方が美しいのですけれど、何故かこんなドアップ(笑)。
こういう細かい色合いが重なって光を生んでいるんですね。
d0094416_942439.jpg
d0094416_944495.jpg
他にもピカソやルノアール、マティス、ユトリロなど、印象派以降の作品が。
広大は美術館、ではないけれど、絵画をきちんと魅せてくれる、そんな感じです。
気張らないで楽しめる、そんな範囲でしょうか。
d0094416_9462460.jpg
フランスの美術館、美術館から出た後のがっかり感がなくて好きです(笑)。
外に出たら一気に現実に引き戻されてしまうあの感覚がない。
余韻を楽しめる。
そう思うのは、其処に住んでいないからかもしれませんけれど。




d0094416_949288.jpg
こんな風景がふっと見られるからでもあるでしょうね。
ルーヴルからオランジュリーへ移動する途中の出会い。
そんな大袈裟なものではありませんが、街中を普通に騎馬が行く。
なかなかありませんよね。
d0094416_950431.jpg
ちょうどカルーゼル凱旋門と重なって。
あら。
慌てて撮ったから傾いています……。
んーー、難しい…。



木も話しかけるとよく育つと言う
自分の気持ちも同じだろうか


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-06-02 00:00 | 海の向こう | Comments(10)
Commented by saintmalo at 2009-06-02 15:35
こんにちは~
オランジュリー美術館、モネがとにかくすごかったのを、覚えています、楽しい思い出が記事をみさせて貰って甦りました!
実は私は1番にモディリアーニが好きでした、あっ、イタリア人(笑)
また記事を楽しみにさせて下さい~(^0^)/
Commented by voyage_en_ciel at 2009-06-02 23:54
オランジュリー、行ったことがないんですよね。
工事中とかで行けなかったり、どうしても初めてのパリの人と行くとまずはルーブルだったり・・・で。
オランジュリーって、オレンジの温室だったんですね~。
なるほど、だからオランジュですね!

素敵な絵画がたくさんですね。
私はあまり詳しくないのですが、あまり色々考えずにぼーっと眺めて回るのが好きです。
詳しいことはわからないけど、なんだか違う世界に引き込まれるような気がします。

あー、行ってみたい。
パリの滞在のみで行ってみたくなりました。。。
施基さんの記事見てると、すごく行きたくなりますよ(><)
オランジュリーも詰め込んでみたら良かった・・・と、写真を見て後悔しました。
Commented by AT_fushigi at 2009-06-03 18:46
パリではオルセー、ロダン美術館と比較してもオランジェリーが一番好きかも知れません。サイズが程よく、内容も充実している。ポール・ギヨームコレクションの素晴らしさとモネの睡蓮。印象派好きには堪りません。
2006年5月の改装完成のあと9月に行きました。入場制限があって、長い待ちの行列でした。今はどうなのでしょうか。
Commented by aamui at 2009-06-04 14:47
私もせっかく実物を見られるときは近寄ってジーと見ます 色や油絵の具の重なりから 作家の息が聞こえる気がするからです ありがとう!行ってみたい美術館です
Commented by shiki_cappa_m at 2009-06-04 23:05
◆saintmaloさんへ
こんばんは。
そうですね、あの連作は見応えがありますね。
だってその為に作られた美術館ですものね。
ふふ、やっぱりイタリアがお好きなんですね!
あの感じ、私も好きです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-06-04 23:09
◆voyage_en_ciel さんへ
こんばんは。
そうですね、長い間改装中でしたものね。
その隙に日本にオランジュリー美術館展が来てましたね、それには行きました(笑)。
うん、あんまり考え過ぎずに観ている方が素直に観られる気がします。
のんびりとね。
voyage_en_ciel さんはなんだか色々と旅をしていそう。
またフランス、行かれるんじゃですか?
その時のプランには是非!
もう一つお勧めがありますが、其処はこんなに有名じゃありません、多分…(笑)。
ルーヴルも好きですけれど!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-06-04 23:11
◆AT_fushigi さんへ
こんばんは。
今はそんなに並んでいませんよ。
すんなり入れましたもの。
確かに此処は手頃なサイズの美術館ですね。
意図がはっきりしていますし。
私が好きな絵が此処にあるので、その分贔屓目で私も好きです(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-06-04 23:13
◆aamuiさんへ
こんばんは。
あ、よかった、お好きなんですね、この寄り目!
でもまあ、なかなか他の方たちから見たら邪魔でしょうね(笑)。
モネの作品なんかは寄って見ると本当に面白いですね。
ありがとう!

施基
Commented by kei-kana38 at 2009-06-05 22:50
施基さん、こんばんは~。

私も10年以上前に、オランジェリー美術館は行きました。
ちょうどテロがあったときだったので、
入る前にチェックが厳しいときでした。
オランジェリーといえば、モネですよね~。
しばらく、モネの部屋で、睡蓮の絵を眺めていました。
懐かしいです。
また行きたいですね!!

PS:今さらながらですが、リンクさせてください。
よろしくお願いします。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-06-07 09:12
◆kei-kana38 さんへ
おはようございます。
ありがとうございます!!
これからもよろしくお願いしますね~。

そう、モネですよね、オランジュリー。
今は厳しすぎることもなく、穏やかでした。
睡蓮に囲まれてボーっとする、ちょっと贅沢な時間ですよね。
ああ、私もまた行きたくなってきました…。

施基


<< FRANCEへ~Un manè... 上野の森の絵画展 >>