地場産、或いは粗食のススメ?

d0094416_8312680.jpg
野菜がどん!
晴れて気持ちが良い日にふらふらと鎌倉へ。
その日の戦利品です。
この赤い葉っぱ、ちょっと名前が好き。
「ハンサムレッド」というそうです。
何故ハンサム…?
でもなんだか名前も気に入ったので(笑)。
そして長谷にある石渡源三郎商店さんのひじき。
これが美味しいんです。
戻して生のまま食べられるひじき。
なんだかちょっとしたものだけど、ささやかな贅沢のような気分でほくほくです。




d0094416_8395088.jpg
ひじきです。
前日に作っていた自家製切干し大根と一緒に梅マヨネーズで和えたサラダ。
歯ごたえがちゃんとあって味もしっかりなひじき、美味しい…。
相方さんは
「ちょっとつまめるくらいが調度良い」
と言いますが、私はこういうものほどガッツリ食べたいんですね(笑)。
おからも作るときは大量に作りますが、殆ど私が食べていますものね。
d0094416_8443772.jpg
そしてサラダ。
ハンサムレッドやからし菜など鎌倉野菜と、我家で大きく育ったセルバチコ。
シンプルにオリーブオイルと塩胡椒で。
ハンサムレッド、他のレタス類よりもしゃきしゃき感が強くてなかなか美味しいです。
力強いレタス。
だからハンサム?
いや、分からないですけれど(笑)。
d0094416_8472826.jpg
そしてひじきもう一品。
同じく切干し大根と煮物に。
醤油と味醂と、ちょこっと梅肉、ちょこっと山椒。
この日の食卓はシンプルですね。
それと、千葉から届いた色々干物を焼いて。
粗食、…粗食?
とは言えある意味ちょっと贅沢。



一日のうちの暇な時間に何を思う?
それを教えて


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-05-24 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by lukes77 at 2009-05-24 11:24
おはようございます^^
おおっ!しっとりしたひじき美味しそう!!また鎌倉へはいってみたいのでメモメモ♪

どうしよう・・我が家はいつも粗食でして相棒に悪いなーとたまにお肉を追加したりしています^^;
施基さんのサラダは本当に美味しそうだし男前?ハンサムとつけたくなるのわかるような(笑)

↓フランスの写真いつも楽しませてもらってます^^デザートは遅かったかもしれないけどそれだけじらされた分美味しさも倍増!?
とっても美味しそうです^^
Commented by voyage_en_ciel at 2009-05-25 00:02
すっごく、美味しそうです!
お料理、上手なんですねぇ。
私は、下手・・・というかレパートリーがなくて、本を見るんですけど。
なかなか(><)
この記事見て、ひじき買ってきました♪
色々、勉強しながら作ってみようと思います。
それにしても、写真からも新鮮さが伝わってきますね。
サラダがシャキシャキしてます。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-05-26 11:58
◆lukes77さんへ
こんにちは。
此処のひじき、お勧めですよ~!
今度鎌倉へ行った時には是非!!
lukes77さんの食卓、私大好きですよ。
結構真似させて頂いています(笑)。
あ、出来上がったら例のもの、報告記事書きますね(笑)!
やっぱり「酢」が駄目みたいでそれ以外はいけそうです。
↓のショコラ、ホントに美味しかった!
待ったけどね(笑)。
何でこんなにデザートが美味しい国なんだろう、フランス…。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-05-26 12:01
◆voyage_en_ciel さんへ
こんにちは。
ありがとうございます。
料理はね、好きなんです。
ほら、食いしん坊ですから(笑)。
でも片付けが苦手です…困ったもので。
ひじき、煮たのかな?サラダかな?
私はサラダがお気に入りです。
でも昨日も煮てしまった…。

施基


<< 港・腰越 FRANCEへ~Une chè... >>