FRANCEへ~ちょっとした失敗談も

d0094416_9124836.jpg
一人で散歩して、一人でランチ。
するとね、ちょっとした失敗なんかもあるわけです。
だって、言葉は殆ど分からないんだから(笑)。
あるカフェで一人ランチ。
d0094416_9143781.jpg
そろそろランチしたいなあ、とふらふら色んなカフェを見ながら歩いていたら、中でランチ中のムッシュたちが何やら此方に言っています。
勿論私は分からないが、多分「此処美味しいよ」的なこと(笑)。
おいでおいでとジェスチャー付なので、じゃあいっか、と此処に決定。
窓側の席に座りました。
軽くていいかなあ、とメニューとにらめっこです。
こそこそっとフランス語会話ブックを見ながら悩む…。
だってホントに、分からないから!
単語で素材と調理法の見当は付くけれど、メニューの組合せ云々の文章はまったく分からない…。
ま、好き嫌いもないし、何が出てきても食べられるでしょう、と、半ば賭けのような注文(笑)。
「これとこれは組合せ出来ないんだ」
とか何とか言っているらしいカフェのムッシュ。
おお、そうか、と、じゃあ、こっちをこうして云々、とほぼ指差し会話で再度注文(笑)。
さてさて…どうなる?




d0094416_9235377.jpg
えええええっ!!
あれ?
こんなんだった??
そうか、そうだったのね。
セットメニューにされてしまっていたのね…。
後から考えてちょっと分かった。
セットじゃなくていいから別で頼んだつもりだったんだけど、セットメニューのメインが来てしまった(笑)。
まあ、いっか。
ちょっと多いけど…美味しそうだしね?
ゆっくりのんびりランチです。

さてさて。
食べ終わったし、カフェも来たけど…。
カフェ飲み終わっちゃうよ??
デザートが来なーーーーーーーーーーーーい!!!!!!
あれ??
ムッシュもいないし!!
きょろきょろするとムッシュ発見!!
気付いてくれたので、必死に(本当に)覚束ない単語とジェスチャーでデザートが来ないことを訴えました。
英語が混ざり、日本語の独り言が混ざり、よく通じたなあ。
「おお!!ごめんねマダム!忘れていたよ、あはははー。で、デザートは何だっけ?」
「何だったか私も忘れちゃったわ(笑)」
「ええーと、そうだね、チョコレートムースと…」
「それで!!チョコレートムースで!!!」
「OK!ちょっと待っててね、すぐ来るよ」
と、多分こんな会話(笑)。
d0094416_9323915.jpg
はい、やっと来ましたよー。
でもね、美味しかったんだわ、これが。
だからまあ、忘れられてたけど、まあ、いいかな?
フランスはショコラ系がホントに美味しいですね。
日本にいる時はそんなに好んで食べていなかったけれど、此方の方が美味しい気がします。
気分もあるのかな?
そんなこんなな失敗談(笑)。
これはこれででも楽しかったからいいかな。



重い身体と気分をちょっと無理して引き摺って外に出てみたら
太陽が思ったよりもピカピカで
余分な何かを吸い取ってくれた


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-05-21 00:00 | 海の向こう | Comments(4)
Commented by イスタヌーカ at 2009-05-21 18:30 x
>フランスはショコラ系がホントに美味しいですね。

私もそう思います。私も日本ではショコラ系はほとんど口にしませんが、昨年の渡仏をご一緒させてもらった友人が超ショコラ系好きで、一緒になって食べていて、日本とは味が違う、と思いました。帰国後は全く口にしていないのは言うまでもありません(笑)。
Commented by offsidegallery at 2009-05-22 21:33
いやいや、なかなかのボリューム・・・・・。
デザート・・・ショコラ系・・・・
旅の終わりに3キロ増になりそう~!
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2009-05-24 09:02
◆イスタヌーカさんへ
おはようございます。
ホントですね、ショコラ系、帰ってきてからはあんまり食べていない(笑)。
なんでしょうね…。
美味しかったんですよね、忘れられないくらい(笑)。
本場と言う言葉で終わらせてしまいたくはないけれど、やっぱり甘いもの、本場なのかしら。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-05-24 09:04
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
ホントになかなかのボリュームで!!
だからこれの予定じゃなかったんですって!!
私もびっくりでしたけど、きちゃったし(笑)。
ショコラはホントに美味しくて。
帰国後、増した分がなかなか落ちなくて今大変です!!

施基


<< FRANCEへ~Une chè... FRANCEへ~此処へは夜上ろう >>