FRANCEへ~此処へは夜上ろう sanpo

d0094416_951242.jpg
さて、このぐるぐるは何でしょう?
巻貝の中にいるよう。




d0094416_9524564.jpg
夜の凱旋門!
ぐるんぐるんと螺旋階段を上ります。
なかなかの距離。
でも一気に上らないと余計に大変そうなので一気に上ります(笑)。
んー、きっと翌日、足辛いだろうなあ、と思いつつ…。
でも、それだけの価値があるかもよ?
d0094416_9554635.jpg
ほら!
シャンゼリゼ通りを中心にパリの街をぐっと見渡せます。
市街地には高い建物がないので、空がとても広い。
それは夜も同じ。
そして、通りはこんなに明るいけれど、きらきらし過ぎない。
夜は暗いものなんだもの。
d0094416_958303.jpg
そして反対側、凱旋門から新凱旋門を臨んで。
新凱旋門、今回は近くで見ることは出来ませんでした。
んー、どうなんだろう??
遠くに見える、近代パリ。
古い街とはまた違う表情なのでしょうね。
壮麗な凱旋門、ナポレオンも見たかったでしょうね。
フランスは、いえ、ヨーロッパは歴史が現代に形として残っている。
d0094416_1012718.jpg
そして最後にマダム・エッフェルを。
あ、ちょっと傾いてしまっていますけれど(笑)。
この日はいっぱい動いた気がします。
ビオ・マルシェに行き、マレ地区の美術館へ行き、友人たちとランチをしてそのままモンマルトル散策へ。
そしてエッフェル塔近くを散歩して、カフェでお茶してホテルに戻って、夜の凱旋門(笑)。
歩いたなあ。
でも、歩くと街の色々な表情が見えて楽しい。
此処に住んでるのよ!と精一杯の嘘を演じて歩くのもそれはそれで楽しい。
きっと騙せていないと思うけれど(笑)。
d0094416_10122359.jpg



諦めた訳じゃない
ただ流れに任せてみただけ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-05-20 00:00 | 海の向こう | Comments(4)
Commented by voyage_en_ciel at 2009-05-20 21:36
こんばんは~!
分かりましたよ、あの螺旋階段♪
夜に、凱旋門登ったことなかったんですが、めちゃくちゃ素敵ですね!
また、パリに行ってみたい理由が出来てしまいましたよー。
エッフェル塔の点滅、私も見ました~。
きれいですよねー、あぁ素敵☆
Commented by belgium44 at 2009-05-20 23:11
施基さん、こんばんは~♪
わ~、この螺旋階段は・・・・って思ったら凱旋門なんですね。
凱旋門はまだ実物を見たことがなくて、見た通りの門だけなのか・・・って思ったら
上にも登れて階段があるんですね。
いったいどの部分に階段があるのかしら~?
パリの夜景とても綺麗ですね~。
エッフェル塔も見てみたいなぁ~。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-05-21 09:44
◆voyage_en_cielさんへ
おはようございます。
凱旋門は夜の方が楽しいかもしれません。
なんたってエッフェルさんが美しい!
凱旋門の上は結構広いし、気持ちがいいんです。
今度言った時は是非行ってみて下さいね!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-05-21 09:46
◆さおりさんへ
おはようございます。
そうなの、上まで上がれるんです。
門の両側に螺旋階段があって、行きは向かって右を上って、帰りは左側から下りて来る一方通行。
どこまで行ったのか、どこまで来たのかが分からないんですよね、螺旋階段って。
でも上った後は気持ちが良かったわ。

施基


<< FRANCEへ~ちょっとした失敗談も FRANCEへ~ある晴れた日のランチ >>