FRANCEへ~ある晴れた日のランチ

d0094416_8391263.jpg
時間は前後してしまいますが、友人たちとモンマルトルへ出掛ける前、まずは腹ごしらえをしないとね。
マレ地区にあるカフェへ。
赤い外壁もとても可愛らしい。
d0094416_841575.jpg
この黒板も可愛いでしょ?
イラストがなんとも言えず(笑)。
あ、フランス、ってこんな感じでした、私的なイメージ。
此処はフランス在住の友人が一緒、すっかりムッシュとの会話はお任せしてしまいました。
友人から
「ムッシュが、彼女はシャイなんだね、って言ってるよ(笑)」
と言われましたが、違うのよ~。
ただ何言ってるか理解出来ていなかったから答えられなかっただけ!!
うーーん、ちゃんと話が出来れば…ねえ?
でも実は、厨房に日本人のスタッフもいたのでした。




d0094416_8435483.jpg
じゃん!!
また?
とも言われそうですが、タルタルステーキです(笑)。
だって好きなんだもの。
此処のは、薬味とソースが別々に盛り付けてあって、好みで調節しながら食べられます。
これが楽しいし美味しい!
何故か、4人中3人がタルタル(笑)。
d0094416_8471161.jpg
そしてお約束、山盛りポテトがどーーーん!
一応、これで2人分。
パンもあるから、結構お腹いっぱいです。
でも美味しいからお皿は空っぽ。
やっぱり皆でわいわいお喋りしながらの食事は美味しいですね。
食事の時間、やっぱり大事だわ。



遠い遠い昔のこと
そう思える日は遠くない


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-05-18 00:00 | 海の向こう | Comments(12)
Commented by Balleta(Ajinci) at 2009-05-18 11:25 x
ああ~、この黒板の魅惑的なこと!フランス語がわからないものの、なんとか想像を効かせ、つたない英語を駆使して、美味しい!にめぐり合えたときの嬉しさといったら~。私も、思わず、黒板の写真をとってしまう派!?!?です。そういえば、私も、同じマレで、ええ~、そうです!もしかしたら、同じ店??
Commented by イスタヌーカ at 2009-05-18 18:56 x
メインとデザートの部分を写されたのですね。美味しそうなものがたくさん並んでいますねぇ・・・。「本日のタルト」って何だったのだろう、といろいろ想像してしまいます。

私もタルタルステーキ好きです。昨年渡仏した際、やはり食べましたもの。
Commented by belgium44 at 2009-05-18 19:22
施基さん、こんばんは~♪
この赤い建物からしていいですね~!
これこそフランスって感じ・・・が私のイメージです。
フランス語が話せたらね~。。。。言うことないわよね。
もっとフランス人と会話も出来るし・・・・・
このタルタルステーキ、そんなに美味しいのですね~。
私も機会があったら食べてみたいものです。
そしてポテトって何歳になっても好きなのよね。
フランスにお友達がいるっていうのはいいですね~。

Commented by horaice at 2009-05-18 22:08
あ~!見覚えのあるお店!!入ったことあるかも!!
え?Ajinciさんもですか(笑)??
でも私はカフェしか頼みませんでしたぁ。。
タルタルステーキ☆薬味が色々あって、楽しそう♪
旅行先に知り合いがいると、ツアーではない楽しみ方を味わえますよね;-)。フランス~♪♪いいですねぇ
Commented by voyage_en_ciel at 2009-05-19 00:02
こんばんは!また、お邪魔しにきました♪
黒板とか赤い壁とか、素敵です~☆
実は、パリには行ったことあるんですが、ちゃんとお店に入ったことがあまりないのです。。。
なんてこと!?って感じですよね。。。
フランスは、お食事美味しそうなのに、なぜか敷居が高い気がしてなりませんでした。当時は。
施基さんの写真を見ていたら、勿体ないことしたな~って後悔です。
とっても、美味しそう♪
いつか、またちゃんと行きたいですね。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-05-20 10:19
◆Balleta(Ajinci)さんへ
おはようございます。
お久し振りですね!
私は英語もほぼ駄目なので、付け焼刃の挨拶のフランス語と日本語です(笑)。
でも伝えようとすれば何とか分かって貰えるんですね。
ま、失敗もありましたけれど(笑)。
でもそれも楽しい。
人と会う、会話を模索する、とても楽しいことです。
同じ店、でしたか??

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-05-20 10:21
◆イスタヌーカさんへ
おはようございます。
どこを撮るかは意識していなかったんですね。
寧ろ、あのイラストを撮りたかったと(笑)。
黒板を見て字の可愛らしさに羨望です。
あ、生肉好きですか?
良かったわ、お仲間です(笑)!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-05-20 10:24
◆さおりさんへ
おはようございます。
そうそう、この赤がね、フランスなイメージなんですよね!
此処は友人たちもお勧めのお店だったの。
美味しかったわ!!
やっぱり美味しいものに巡り会えると幸せね(笑)。
それにしてもポテト、山盛りなのよ!
でも美味しいから食べちゃったけどね。
ああ、また行けるかなあ………。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-05-20 10:26
◆horaiceさんへ
おはようございます。
あら。
人気のお店なんですね。
ちょこちょこと組合せを変えて食べたタルタル、美味しかった!
そう、今回の旅、友人たちに会うのが大きな目的だったから、嬉しかったなあ。
色々教えて貰いながらの散策も楽しかったし!
また行きたくて困っています(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-05-20 10:30
◆voyage_en_cielさんへ
おはようございます。
おお!ちょっと勿体無い!!
でも最初はやっぱりびくびくですよね。
またいつか行く時は、しっかり堪能してきて下さいね!!
カフェなら結構、何とかなります、一人でも。
流石にドレスコードのあるレストランは行けませんでした(笑)。
何方かエスコートしてくれる人がいればねえ?なんて。
私もまた行きたくて。
でも次こそイタリアにも行きたいなあ…。

施基
Commented by vinobianco11 at 2009-05-23 01:08
こんばんは。
お店の雰囲気で「ここは美味しそうなお店!」って
ビッビと感じることってありますよね。
このお店、美味しそうな雰囲気が漂ってますね♪
それにしてもフライドポテト、大盛りですね!(笑)
ホクホクして美味しそうです♪
Commented by shiki_cappa_m at 2009-05-24 09:06
◆vinobianco11さんへ
おはようございます。
そうですね、ここはばっちり!
そういう勘って大事ですよね。
ポテト、美味しかったですよ。
かりかりほくほく!!
やっぱり人気のカフェみたい。
旅先で出会う美味しいもの、凄く幸せな気分にして貰えます。

施基


<< FRANCEへ~此処へは夜上ろう 小さい町ですが >>