小さな旅です


d0094416_9282644.jpg
今年のGWは、旅行には行かず、近場でだらりんと過ごしました。
一番の遠出は此処。
相方さんのたっての希望です。
「桜海老食べよう!」
d0094416_9303260.jpg
Uターンラッシュにはまだ早い休日、それでもETC割引効果で混雑するかな?と思い、7時過ぎには家を出て、由比漁港へ。
6月初旬までの期間限定漁。
んー、遠出のきっかけがやっぱり食って…(笑)。
思っていたよりも早く着きました。
渋滞することもなく。
小さいけれど、なんだか雰囲気の良い町です。
d0094416_935329.jpg
お!
船内に醤油発見!!
試食用(笑)??
d0094416_9364138.jpg
さてさて。
お目当てのお店。
結構早くに着いたのに、もうこの列です。
皆さん何時に来たのでしょう?





d0094416_938126.jpg
度々テレビなどでも取り上げられている「浜のかき揚げ屋」さん。
漁協でやっているかき揚げ屋さん。
かき揚げ丼やかき揚げ蕎麦、かき揚げ以外にも桜海老を使った料理が幾つか。
開店前に着いていたのですが、待つこと1時間ちょっと。
勿論…
d0094416_9412827.jpg
かき揚げ丼で!!
さくっさくのかき揚げが2枚。
桜海老がたっぷり!
香ばしいんですね。
一生懸命浜のおばさんたちが揚げていました。
ふふ。
普段は列に並ぶのを嫌う相方さんですが、この時は大人しく、いや、わくわくしながら待っていました(笑)。
美味しかったものね。
d0094416_9435273.jpg
こんなものも(笑)。
直売所では生桜海老やら加工品やら、あれこれ買い込んで。
良かったわ、発泡スチロールの箱を持って行って(笑)!
そのあと少し、由比の町を散策です。



始まるちょっと前のあのドキドキがたまらなく好きらしい


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-05-14 00:00 | 旅先のこと | Comments(4)
Commented by nanase at 2009-05-14 19:53 x
ナナセもこの季節になると桜海老食べにいくよ♪
行き先は沼津!!
こんなところがあったなんて知らなかったなぁ…
あ~さっくさくの掻揚げ、食べたい!!!
うちでやるとどーしてもこうはならない…(涙)
Commented by belgium44 at 2009-05-15 02:09
施基さん、こんばんは~♪
すご~~!
皆さん早くから来られてこの列!
TVなどで取り上げられてて、とても人気があるからなんですね~、
TVの力って本当にすごい。
でも、これは本当に美味しそうです~。
旦那さんもレストランとかだったら並ばないんだと思うけれど
男の人はこういうの好きですよね^^
Commented by shiki_cappa_m at 2009-05-15 10:09
◆nanaseさんへ
おはようございます。
あら。
沼津まで行くなら、ちょっと足を延ばして此処まで行っちゃいましょうよ!
其処からなら結構すぐですよ。
沼津ほど広い港ではないけれど、また違う雰囲気でいいですよ。
かき揚げはね、美味しい!
お土産でも買って帰りましたもん(笑)。
翌日お昼のうどんと一緒に頂きました。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-05-15 10:12
◆さおりさんへ
おはようございます。
私も最初びっくりしたの!!
こんなにいると思わなかったから(笑)。
季節も限られているしね、平日だったらそんなこともなかったと思うんだけど…。
かき揚げ、美味しかった~!
何で家じゃ出来ないんでしょうね(笑)。

施基


<< 小さい町ですが FRANCEへ~再び三度、何度でも! >>