FRANCEへ~再び三度、何度でも!

d0094416_9728.jpg
何度か足を運んだルーヴル美術館。
こんなに静かな場所もあったんです(笑)。
この辺りは私、一人占めの時間でした。
壁に掛けられたタペストリーや工芸品。
d0094416_912459.jpg
調度類。
鮮やか。
d0094416_9133429.jpg
こういうものに惹かれます。
絵画や彫刻、そして日常に使われていたであろう家具まで。
そう、絵画の写真はあまり撮っていなかったのですけれど、少しだけ。
d0094416_9154397.jpg
大きな作品のほんの一部です。
多分、分かるかな?
絵画でこの質感が此方に伝わるって、ちょっと素敵。
ジョセフィーヌのマント。
ええ、あの画です。





d0094416_9182310.jpg
この時はちょっと迷子になっていました(笑)。
迷子になっても楽しいのですけれど(笑)。
目的地に辿り着かなくて、想定外の場所へ。
それが此処。
d0094416_9202121.jpg
ナポレオン三世の居室。
きらきら豪奢。
灯りでうまく撮れません(笑)。
d0094416_9222225.jpg
いえいえ、そんなのは言い訳なのですけれど!
目映くて美しい。
だけど。
生活?
落ち着かないなあ、庶民の私(笑)。
d0094416_9235394.jpg
ね?
でも、迷子になったお陰で見られた皇帝の居室。
此処には色々なものがありすぎて、ちょっと整理しながら歩かないと、頭の中がしっちゃかめっちゃかになりそう(笑)。
滞在中何度も来たけれど、もしまたフランスに行くことがあったら、それでもまた、行きたい。



ちょっとしたこと
君は何とも思っていないようなこと
そんなことが些細な幸せのきっかけだったりする


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-05-12 00:00 | 海の向こう | Comments(2)
Commented by AT_fushigi at 2009-05-14 02:52
きれいな場所に迷い込みましたね。ルーブルや大英博物館は見飽きることがありません。
ヨーロッパの美術館はフラッシュがだめなところはあるが撮影がだめというところは少ないと思います。日本はほとんどの場合撮影禁止です。
その差は何によるのでしょうね。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-05-15 10:06
◆AT_fushigi さんへ
おはようございます。
ええ、綺麗な場所ですが、最初はびっくりでした(笑)。
そうですね、考え方が違うのかな。
とても美術品に対しての距離感が近い気がしました。
幼稚園か小学校の低学年くらいの生徒が美術館の中でちゃんと先生の説明を聞いて見ている、という図が幾つか見られました。
それも座り込んでね。
日本ではあり得ないでしょう。
なんと言うか、特別だけれど特別過ぎない、根ざしてきた文化、なのでしょうか。

施基


<< 小さな旅です FRANCEへ~シメール君に会... >>