館山からの贈り物

d0094416_16471651.jpg
ちょっと館山のことを書いたのでそのまま続きを。
もう先月半ばのことですが(笑)。
「車で何処かに行きたい」と言う相方さんと、ちょっと海を渡って千葉まで行ってきました。
快晴、とはいかなかったけれど、それなりに気持ち良く走りました。
d0094416_16494721.jpg
館山の、小さな灯台。
d0094416_16504653.jpg
その先の海。
んー、相模湾とは違う気がします(笑)。
だってやっぱり広いかな、太平洋!
この時の千葉、一人じゃなかったのに色々な人に声掛けられてた気がします。
駐車場の警備員さんとか、店のおばちゃんとか。
そうそう、素敵なわらしべも!
d0094416_16533256.jpg
これ!
大きさは分かりにくい、かな。
50㎝はある筍。
ふらりと立ち寄った海近くのお食事処で、食後、車に向かう途中のこと。
恐らくお孫さんとおじいちゃん、という二人連れに「可愛いなあ」と何気なく手を振って車に乗り込んだところ、
『とんとん』
と、窓ガラスを叩く音!
びっくりして窓を開けるとそのおじいちゃんが!
「何処から来たんだい?」
「あ、ええーと、〇〇からです」
「そうかあ。……筍持っていくか?」
「…え?」
「持ってくるからちょっと待ってなさい」
「あ、いえいえ、行きます!!」
慌てて車を降りて着いて行きました(笑)。
おじいちゃん、さっきのお店の裏の方へと行きます。
「おおーい!お客さんに筍やるから、何処だあ?」
あら?
此処の方?
「はいはい、あらあら、其処に袋があるでしょー?」
とおばちゃんの声。
あ、さっきお食事処にいたおばちゃんだわ。
「何人?お二人?じゃあこれでいいかしら?これねえ、さっき社長が山で採って来たばっかりなのよ。ねえ」
あら、おじいちゃん、社長さん?
社長さん、お孫さんの子守だったのね。
そういえばこの子、さっき其処の道路で遊んでいたような…。
「筍、分かるよね?」
と、茹で方とか調理とか色々教えて下さって、にこやかに見送ってくれました。
可愛いお孫さんと一緒に。
んー、びっくりラッキー(笑)。
車中、相方さんには
「何かを貰うの、得意技だね」
……なんで??
こんな大きな筍、茹でる鍋どうしよう?とか色々考えながら気分はわくわくでした(笑)。
その日は早速筍ご飯。
勿論、まだまだあります、筍。
暫くは色々筍料理を楽しめました。
嬉しい千葉の幸です。
ありがとう。




d0094416_1775471.jpg
そして、先日の花瓶の坊主と姫。
花摘みさせて頂きました。
ポピー畑。
d0094416_1784790.jpg
d0094416_1793976.jpg
d0094416_1710784.jpg
「咲いていない蕾を摘んで下さい」
と看板が立っていました。
そうですね、あっという間に咲いてしまいましたもの。
こうして咲いている姿を見ると、またちょっと格別。
摘んでしまうのも可哀相な気もしたけれど、我家でもう一花咲かせてね、と、幾本か。
翌日には窓辺を飾ってくれました。
なかなか楽しかった千葉。
フランス旅行記も中途半端だけれど、千葉がもう一回、続くかも(笑)



過ぎ去る景色
もう過去のこと
だから鮮やかに色濃く残る


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-05-06 00:00 | 旅先のこと | Comments(6)
Commented by ケメコ at 2009-05-06 19:09 x
訪問させていただきました。

とってもいいブログですね。

感心しちゃいました。

参考にさせていただきます。

また来ますね。


もしよろしければ、私のブログなんかも見に来てください。

気に入っていただけたら、記事などでみんなに紹介お願いします。


ショッピング一番


何かご質問ありましたら、

連絡先メールアドレス shoppingitiban@nifmail.jp



ケメコ
Commented by belgium44 at 2009-05-07 02:06
施基さん、こんばんは~♪
わ~、関東ってやっぱりいいわね~。
日帰りでちょっとだけ遠出のスポットがいっぱいあるんですもの。
館山って名前は聞いたことがあるけど、行ってみたいわ。
海が見えてとてもいいわね~、葉山ってところも近いのかしら?
灯台も気持ちがいい~!
たけのこのエピソードは、とてもユニークで素敵ですね、でもこれ大きいわ~。
筍ご飯がとても美味しそうね。
ポピー畑のカラフルな色のお花の綺麗なこと!
Commented by shiki_cappa_m at 2009-05-09 09:32
◆ケメコさんへ
おはようございます。
お出で下さってありがとうございました。
徒然に備忘録代わりのようなブログですけれど、気が向いたらまた来て下さいね。
後程お伺い致します。
どうもありがとうございます!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-05-09 09:34
◆さおりさんへ
おはようございます。
私のなかなか千葉には行かないのよ~。
でも相方さんが運転したいって言うしね(笑)。
晴れていたらもっと気持ちが良かったかな。
千葉の海、太平洋ってだけでなんだかすっごく広く感じてしまいました(笑)。
やっぱり湾とは違うんだわ。
ふふ、筍エピソードはね、びっくりしました。
何かしたのかと最初思っちゃって…。
良い方たち。
こういうのって嬉しいですよね。

施基
Commented by あんみつ at 2009-05-09 12:07 x
こちらの灯台もイイ♪
いま、灯台のこと、書いたところだったので、びっくりデス!

相方さん、ナイス突っ込みデス(笑)
Commented by shiki_cappa_m at 2009-05-10 09:54
◆あんみつさんへ
おはようございます。
あら。
なんだかそんな素敵な偶然、多いですね!!
灯台、小さかったけれど、それがとても生活の場と近くて。
日常だったんだなって。
ナイス突っ込み、ですか?
んー、技。じゃないよね??

施基


<< 空を飛びたい、かな? 坊主は姫の仮の姿 >>