奈良へ思いを馳せてみて

d0094416_23404100.jpg
これは何?
フランス土産ではありませんよ、勿論!
でも軽いお土産。
私にしては珍しい。
実は、阿修羅展土産!
黒豆にきな粉チョコをコーティングしたお菓子。
なんだか限定パッケージだとか言われたので、つい。
博物館や美術館、よく行くのですが、普段はこういうグッズはあまり買わないのです。
買うのは、絵葉書です。
いつも数枚買ってしまうのです(笑)。
なので、在庫の葉書はかなりあります。
でも、それなりに筆まめなので確実に減ってはいるのですが、また買ってきてしまうので増えている…。
で。
でも今回はもう一つ、絵葉書以外のもの。
d0094416_23474575.jpg
これ。
乗っているのはチョコ。
この小皿。
阿修羅の衣裳の模様、宝相華文柄。
寧ろ此方に一目惚れ(笑)。
ちょっと珍しいお土産購入でした。
勿論、美味しく頂きました。

こういうお寺の展示を見ていつも思ってしまうのは、「やっぱりお寺に行かないとなあ」。
こうして出張されるから見られる機会も多いと思うのですが、やっぱり何かが違うのかなあ、と。
ただ、いつもはガラスケースに収まっているけれど、この展示では露出していて、近くで見ることが出来るのは良かった!
私の大好きな迦楼羅天もしっかり見ることが出来ましたし。
でもね、なんだか阿修羅さんだけ特別展示で別の場所にいらっしゃったのがちょっと淋しそうで…。
八部衆の一員なんだけどなあって。
難しいですね。
美術品としても素晴しいものだけれど、畏怖の対象であった方々だから。
数年後、奈良に、また会いに行きたいと思いました。
やっぱり其処に行かないとね。



ぐるんぐるん回ってまた同じ場所


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-04-29 00:00 | 和を愉しむ | Comments(6)
Commented by studio-tsumugi at 2009-04-30 17:49
あ!いらしたのですね。 私、3周しました。(笑
完成したら行きたいですね。。。
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-30 23:14
こんばんは♪
阿修羅展、行かれたのですね~。
私、まだ行ってないのです。
写真、私てっきりパリの物かと思っちゃいました。
びっくり(@@)

やっぱりお寺に行かないとなぁ・・・
に同感です!
仏像そのものもとても素晴らしいのだけど
やっぱり、その場所で、その空気や光を感じて見たいですよね。
でも、ちょっと遠いのよね~(笑)
Commented by shiki_cappa_m at 2009-05-04 23:34
◆studio-tsumugiさんへ
こんばんは。
遅くなってしまって申し訳ありません。
3週なさったんですか!
入るまでに1時間半ほど並んでしまいました…凄い人でしたね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-05-04 23:36
◆tea-tea-chaiさんへ
こんばんは。
遅くなりまして申し訳ありません。
そうなんですよね、お寺に行かないとなあ(笑)。
奈良は私も随分と行ってません。
京都まで行ってるならすぐなのにね。
なかなか…ねえ。
ふふ、ちょっと可愛いでしょ?
他にも可愛らしいデザインもありましたよ。
勿論、美味しかったです!!

施基
Commented by イスタヌーカ at 2009-05-12 21:48 x
豆屋としては気になるアイテム・・・。阿修羅展行きたいと思っているのですが、こんな特典(?)までつくならなおのこと行きたい気持ちが募ります。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-05-14 09:13
◆イスタヌーカさんへ
おはようございます。
もう行かれましたか?
この豆菓子、なかなか美味しかったですよ。
それに可愛い!
幾つかパッケージも種類があったので、選ぶのもまた楽しい。
勿論、阿修羅さんたちも良かったですよ!

施基


<< マシッソヨ~! FRANCEへ~アーティスティック >>