隅田川を行こう!

d0094416_048475.jpg
真夏のように陽射の強い日がありました。
そんな日に、何故か私は船の上。
隅田川を水上バスで上りました。
初めて、かなあ。
ちょっと気が向いて浅草へ。
のんびりぐうたらの日になりました(笑)。




d0094416_052365.jpg
聖路加病院。
もう桜は見頃をとうに過ぎ、この陽射で暑くて暑くて…。
でもなんとなく、川の上は涼しかった。
d0094416_052048.jpg
で、暑さに負けてじゃがりこ&ビール(笑)。
まだ午前中だったんですけれどね…。
だって、椅子にあるメニューに「隅田川限定ビール」って!
そういうのに弱いのですよ。
それにこの陽射だし!!
フルーツの香りのような甘いヴァイツェン、久し振りで美味しかったです。
d0094416_181852.jpg
中央大橋。
綺麗な橋でした。
弦楽器のような橋。
でも彼は誰だろう?
d0094416_0544927.jpg
清洲橋。
隅田川の橋はすべて表情が違うので面白い。
d0094416_059996.jpg
新大橋。
黄色い色がなんだか可愛らしくも見えます。
ドイルのケルン橋がモデルだと、昔聞いた気がします。
d0094416_104548.jpg
駒形橋。
ああ、もうすぐ着いちゃう。
のんびりのつもりだったけれど、はしゃいでいるうちにすぐについてしまうんですね。
d0094416_125168.jpg
吾妻橋。
着いちゃった。
近代的な橋のすぐ隣に屋形船の船着場。
そしてこの危うげだけれどどこか懐かしいような風情。
川から見る東京、江戸?
ちょっと面白い。
d0094416_116342.jpg
あら。
桜。
暑さに負けず咲いていましたね。
すっかりご機嫌な私たち。
次の目的地も…何でしょうねえ(笑)。



何も考えていない訳じゃない
考えた結果の考えないことに決めたこと


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-04-19 00:00 | 色々な風景 | Comments(6)
Commented by AT_fushigi at 2009-04-19 01:56
おお、水上バス。桜のころは人手が多くて大変ですが。
それにしても、とても良い天気ですね。
橋もきれいに塗り替えられていて鮮やかですね。橋の下をくぐり抜ける時間が楽しいのですよね。手が届きそうな低い橋があったような。
川の風に春を感じましたか?
Commented by belgium44 at 2009-04-19 14:46
施基さん、こんにちは~♪
あら~、2枚目のすごい建物は病院なのですか?
桜が見ごろの頃は綺麗なのでしょうね、それだけに船も大人気・・・
川から楽しむ風景もいいですね~。
低い目線から見るのもまた違っていいものですね!
やっぱり2枚目が好きだなぁ~。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-04-20 10:03
◆AT_fushigiさんへ
おはようございます。
真夏のような日でした…。
日傘を持っていなかったのが悔やまれます。
そう、橋をくぐるときが楽しいのですよね。
普段は見られない景色。
いつもとは違う目線は楽しいものですね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-04-20 10:05
◆さおりさんへ
おはようございます。
そうなの、病院なの。
綺麗で大きいです。
お世話になったことはないですけれど…。
桜のことは川沿いがピンク色に染まって綺麗だったでしょうね!
名残が少しあったけれど、葉桜になってました。
それはそれで綺麗でしたけれど。
空が少し高く感じました。

施基
Commented by horaice at 2009-04-20 21:20
うわぁ爽やかな空!一枚目、東京、都会の空!って感じがします~
最後の桜も 花びらもりもりで、色がきれいですね!
川上り~歩く景色とは異なる街の顔がみえそうですね。
セーヌ河も下られましたか??私、未だ乗ったことないんです・・;
Commented by shiki_cappa_m at 2009-04-21 08:40
◆horaiceさんへ
おはようございます。
もりもりでしょ?葉も大きくて。
桜餅に使う葉っぱかなあ。
セーヌは下っていないんです、船に手は振ったけど(笑)。
街を歩くのに夢中でした。
いつか乗れたらいいな。

施基


<< だらりん浅草 どうか茂ってくれますように >>