FRANCEへ~Marché Raspail BIOへ! sanpo

d0094416_0164938.jpg
綺麗に晴れたパリの朝。
ずっと曇がちだった空ですが、3日目、見事な晴天でした。
さて。
日曜日です。
Marché Raspail BIOに行って来ました。
d0094416_0201210.jpg
野菜がとっても美味しそう!
トマトとか蕪とか、このまま齧り付いてしまいたい!!
んー、ちょこっとキッチンが懐かしくなります(笑)。
国内でも国外でも、やっぱり市場、大好きです。






d0094416_0214290.jpg
すぐに見つけてしまったのが、クレープ屋さん。
ガレットもありました。
私は迷わず、ルバーブコンフィチュールのガレットを。
んふふ、美味しいです、嬉しい朝ごはん。
ガレットを食べながら、色々お店を見て回ります。
d0094416_024285.jpg
チーズもこんなに。
ああ、ワインが欲しくなってしまう!
実はビオのワイン屋さんもあったのですけれど…朝だし!
d0094416_0253941.jpg
此処!
このムッシュ!!
とても良い人でした。
いえいえ、何より、此処のショコラ・ショー、私の中ではベスト3に入ります、これまでの人生で!
美味しかったなあ。
それにマルシェだからか、お安いし(笑)。
カカオ、お土産に買って帰りましたが、もっと買ってくればよかったなあ。
んーーー。
後は私がちゃんと美味しく作れるかどうかだわ。
d0094416_0291333.jpg
多分、イタリア系?
サラミとか、肉の加工品を売っていたお姉さん。
友人がお買い物をしていましたが、気持ちの良い人でした。
私、フランスに来てから人で嫌な思いをしていません。
だから私の中ではフランス人は皆良い人(笑)!
d0094416_0331966.jpg
蜂蜜やコンフィチュールも。
そう、パンや惣菜も美味しそうで。
私、此処のマルシェを何往復したのでしょう(笑)。
d0094416_0325014.jpg
良い匂いの石鹸。
石鹸、量り売りしている所もありました。
全種類、詰め合わせてみたくなりますね。
楽しいなあ。
d0094416_036612.jpg
色々なお店が沢山。
ついつい、野菜に目が行ってしまう。
でも魚屋さんもお肉屋さんも、本当に美味しそうで。
お肉屋さん、親子で小さいお子さんがお手伝いしているお店もありました。
ある意味大事。
大きなお肉を其処で捌いているの。
フランスの町のお肉屋さんは鳥だって姿のまんま売っている。
そう、ちゃんと命を頂いているんだって、分かるもの。
今日の元気はこのマルシェから頂きました。
さ、今日は歩きます!!



指折り数える
指が足りない


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-04-15 00:00 | 海の向こう | Comments(14)
Commented by belgium44 at 2009-04-15 01:08
施基さん、こんばんは~♪
お野菜の並べ方がいいわね~、それにこのお野菜が入っている木箱?
これも欲しいくらいだなぁ~。
日本の普通のスーパーでは見かけないものもあって面白いですね。
お野菜が持って帰れないのが残念ですね。
マルシェ何往復もしてみたいわ~。
そうなるとやっぱり個人で行かないと・・・・
私もフランスで人で嫌な思いしたことないから、みんないい人です(笑)
蜂蜜やコンフィチュールも買いたい~。
パンとかかじりながら、見てみたいなぁ~。
Commented by ryuji_s1 at 2009-04-15 09:33 x
Marché Raspail BIO 素敵な市場ですね
お野菜もいっぱい

クリープ 美味しそうです
Commented by offsidegallery at 2009-04-15 09:36
アンティーチョーク?が・・・・。
大好きなのです・・・。
文化財もステキですが、食も文化ということで・・・。
ピコパパママ
Commented by studio-tsumugi at 2009-04-15 11:35
同じく、文化財もステキですが、食も♪
マルシェも旅の楽しみのひとつですね。
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-16 00:54
こんばんは♪
もう・・・大興奮で次々見てしまいました。
ルーブルも勿論素敵なのですが、食いしん坊の私は、市場がとっても魅力的!
私も、何処の国に行っても、市場に行くんです。
・・・でもやっぱりフランスは、素敵だわ~。
私、ココの市場隅から隅まで何往復でもしたいです。
蜂蜜も石鹸も野菜もショコラも、きっとトランクいっぱい買い物してしまいそう(笑)
Commented by なおこ at 2009-04-16 21:36 x
ああああ~~楽しそう!!!
Commented by shiki_cappa_m at 2009-04-18 01:31
◆さおりさんへ
こんばんは。
いいでしょ?
なんだかすべてが美味しそうに見えるの!
此方の野菜、どうしてこんなに美味しそうに見えるのかなあ。
日本のスーパーみたいにビニール袋にラッピングされていないからかなあ。
大きいし(笑)。
そう、お惣菜屋さんやパン屋さんもあるから、食べながら回るのも楽しいですよ。
ホントに、野菜を買って帰りたかった!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-04-18 01:33
◆ryuji_s1さんへ
こんばんは。
野菜も魚もいっぱいでした。
青空の下のマルシェ、気持ちがいいです。
熱々のクレープ、美味しかったですよ!
また食べたい~!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-04-18 01:34
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
そうそう、食も大事な文化です。
其処から色々なことが伝わると思うの。
此方は量り売りなのがなんだかいいですよね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-04-18 08:10
◆studio-tsumugiさんへ
おはようございます。
知らない土地に行ってもスーパーや市にはほぼ行きます。
それが楽しいんですよね。
他の国なら尚更!
地元の人と交流できるのも楽しいですしね。
勿論、言葉がちゃんと伝わっているかは疑問符ですけれど(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-04-18 08:14
◆tea-tea-chaiさんへ
おはようございます。
出来ることなら野菜を買ってきたかったけれど、それは出来ませんからね(笑)。
キッチンがあれば買って帰って食べることが出来たなあ、と、思ったり。
何往復しても楽しいです。
で、「また来たの?」という顔をされても(笑)。
雑貨屋さんなども並んでいるので、ホントに飽きない。
時間が過ぎるのが早かったです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-04-18 08:16
◆なおこさんへ
おはようございます。
ふふ、楽しかったわよ~!
こういうトコ、お好きでしょ?
パリはマルシェが沢山あるから、日替わりで行くのも楽しいかも?
私は出来なかったけれど(笑)。

施基
Commented by vinobianco11 at 2009-04-27 16:39
Marché Raspail 、私も大好きなマルシェです。
夏とお野菜の種類が違ってて新鮮な感じです。
好物のアーティチョーク、美味しそうです!食べたいなぁ♪
施基さん、新鮮なお野菜を買って帰りたかったでしょうね!
Commented by shiki_cappa_m at 2009-04-29 10:46
◆vinobianco11さんへ
こんにちは。
vinobianco11さんもお好きなマルシェだったんですね!
そう、国が違えば野菜も違う、それだけでも楽しい!
ホントに、買って帰れないのがとっても悲しかった…。
次回はキッチン付のアパルトマンにしよう!と思いましたが、いつ行けることやら…(笑)。

施基


<< 名残を惜しんで…近所の桜 FRANCEへ~やっと >>