FRANCEへ~Moet & Chandonは憧れですか?

d0094416_18411490.jpg
白い街並。
そんな印象のこの村、ランスから更にバスに揺られて、畑を抜けてやって来ました。
あのシャンパンメーカーのある村です。
d0094416_18451834.jpg
写真が曲がってしまっていますが、大目に見て下さい…。
んー、難しいです…。
でも建物の壮麗さは伝わるでしょうか。
d0094416_1842065.jpg
そう、Moet & Chandon
此方はドン・ペリニヨン修道士。
先程のMUMMとはかなり印象も違います。
コンセプトのようなものもかなり異なるのでしょうね。
此処は村そのものがMoet & Chandonの村、そんな雰囲気。
さて、そんなMoet & Chandon、どんなトコ?
お邪魔します!!




d0094416_18483612.jpg
まず広々としたエントランス。
どこぞの高級ホテル?とでも勘違いしてしまいそう。
天井も高くて、流石!
d0094416_1849516.jpg
奥にあったサロン。
この向こうに庭があります。
まだちょっと寒かったけれど、良い季節になったらきっと美しい景色になるのでしょうね。
d0094416_18514039.jpg
最大級のカーヴ、ホントに広いです。
MUMMも広いと思ったけれど、此方は更に広い!
28kmにも及ぶそう。
広い広い地下迷路。
先程の町の地下に広がっているんですね。
d0094416_18545889.jpg
バッカスではなく、生母子像がカーヴの中にありました。
日本の酒蔵にも神棚はありますけれど、同じような意図なのでしょうか。
d0094416_19163466.jpg
此方もやはり、大きな樽!
d0094416_18565023.jpg
眺めていることに、写真を撮ることに気を取られていると置いて行かれます(笑)。
いくつか角を曲がられると、後は声を頼りに追いかけます(笑)。
でも音って反響して、たまに分からなくなるんですよね。
大丈夫、迷子にはなっていません(笑)!
d0094416_18592112.jpg
はっ!
すごーい!!
ドン・ペリが!!
山盛り!!!
なんて思ったのですが、イミテーションだそうです。
そうですよね、いくらカーヴの中とは言え、見学ルートにこんな風に置いてある訳ないですよね。
びっくりした!
d0094416_191129.jpg
さ、深い地下から地上に戻って。
先程のサロンで試飲です。
残念ながら、お一人一杯ですけれど(笑)。
細かい泡、またちょっと幸せ。
d0094416_195822.jpg
ショップにこんなものがありました。
黒・白・キラキラ!
セレブリティなイメージです。
そういうブランドイメージなのでしょう。
んーー、そっかーーーーーー。
私はどちらかと言えば、MUMMの雰囲気が好きでした。
でも、どちらも其々に其々の色を出して、其々に愛されているんだろうな。
千差万別、十人十色(笑)。
d0094416_19105410.jpg
そんなこんなでランスからパリに戻ったのは午後6時頃。
帰り道バスの中からの風景です。



何かを始める
まず始めてみる
後のことはそれからだ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-04-09 00:00 | 海の向こう | Comments(4)
Commented by poivrenoir at 2009-04-09 12:42
わ~♪♪♪大好きですとも!!!!
十数年前にその像の前で写真撮りました、ワタクシ(恥)。
お庭の横のサロンでたくさんたくさん飲みました(笑)。
「やっぱりモエは美味しいね!」とか言っておきながら
その数時間後にはヴーヴ・クリコにて同じ台詞を・・・・!(爆)

いつかまた訪ねたいです・・・♪♪♪
Commented by saeko2007 at 2009-04-09 23:05
わ~、激しくあこがれです!
なんて素敵なエントランスとサロン!
そして地下にこんな世界が広がっているとは。。
こんなところで迷子になったら、一生地上にでてこられなくなりそう^^;
京都・伏見での試飲とは、えらい違いがありますわ(汗)
私もシャンパンの試飲を体験してみたいです。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-04-11 22:30
◆poivrenoirさんへ
こんばんは。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
行かれたんですね!
造る工程を見た後に「大事に飲まなきゃ!」と思ったくせに、くぴくぴ飲んでしまったり(笑)。
ヴーヴにも行かれたんですね、いいですね!
なんだか、色々なカーヴを見たくなりますよね。
また行きたいけれど、いつか行けるかなあ。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-04-11 22:33
◆saekoさんへ
こんばんは。
遅くなってしまって申し訳ありません。
いえいえ、伏見の試飲も大好きですよ!
日本酒だって手間隙かけて造られてるんですもの!
地下のカーヴ、確かに迷子になったら大変だけど、飲み物には困らないから大丈夫(笑)。
でも食べ物はないなあ、困った…。
日本のワインも、山梨のワイナリーで結構色々試飲出来ますよね。
あれはあれで楽しかったですよ!
あら、私たち、試飲好き??

施基


<< FRANCEへ~朝のピラミッド 花見は花見でも… >>