FRANCEへ~CHAMPAGNEだ、愛しのMUMMだ! sanpo

d0094416_2359844.jpg
翌日。
朝早めに起きだして、目的地近くのカフェで腹ごしらえを。
なんて、簡単にカフェラテとクロワッサンですが、やはりと言うかなんと言うか、クロワッサン!
何処で食べても美味しかったです。
まだ早い時間、人も少なく、常連客のムッシュたちが数人のカフェ。
ちょっと寒いけれど、散歩する人たちを眺めながらテラスで。
d0094416_0225.jpg
犬を連れて歩いている人、多いですね。
それもどちらかと言えば大型犬を。
にこやかなマダム、快く写真を撮らせてくれました。
一生懸命此方を向かせようとしてくれたのですけれど、当のお犬さまはそんなこと関係ないですよね(笑)。
知らーんぷり。
でもいいんですよ、ちょっと楽しい交流でしたもの。
さ、ここから出発!
今回、これだけは外せないかな、と日程変更までしたんですもの(笑)。
先乗りしていた友人がすべて手配してくれたのですけれどね(笑)。




d0094416_044048.jpg
MUMM
大好き!!
Champagneセラー見学ツアーです。
偶然にも私が大好きなMUMMでした。
嬉しいな。
2時間バスに揺られてランスへ到着。
高速道路も私なりに楽しんでいました。
だって、私の好きなフランス車がいっぱい走ってる(笑)!
シトちゃん(シトロエン)やルノーくん(ルノー)、頑張れ!!
そんなこんなで到着早々、わくわく。
d0094416_011142.jpg
日本語堪能なマダムが随行してくれて、説明をしてくれます。
昔使用していた樽。
何処の村のワインか表示してあるそうです。
d0094416_0124586.jpg
地下のセラーへ続く入口には酒の神バッカスが。
そう、大事ですよね、きっと。
私の誕生月はバッカスともちょっとご縁のある石。
私のお酒好きは運命だったのですね(笑)。
d0094416_0172398.jpg
ずらあっ!!
何でしょう?
ワインです。
瓶詰めして寝かせて熟成中のワインです。
湿度と温度の安定したこの地下、元は石切場だったと言います。
石灰石の壁がワインを安定させてくれるそうです。
こうして見ると、圧巻です。
d0094416_0222514.jpg
瓶が斜めに保たれているのが分かるでしょうか。
20度、40度、60度、と順番に角度をゆっくり変えていくのだそうです。
こうして中の澱を集めているのだそうです。
昔は職人さんが1本ずつ。
静かにそっと、手早く、愛情込めて。
そうですよね、そうじゃなきゃ。
時間と愛情をかけて作られているシャンパン、美味しくじっくり頂かないと。
説明でなんだかちょっと溜息ついてしまいました。
d0094416_0243742.jpg
長い迷路のようなセラー。
本当に迷子になりそう。
ま、でも、飲み物には当分困らないでしょうけれど(笑)。
d0094416_026681.jpg
セラーの見学の後は…。
d0094416_0263150.jpg
ほら!
お楽しみの試飲です。
んふふ。
やっぱり私、此処のシャンパンが一番好きかも。
今のところ(笑)。
d0094416_0284016.jpg
そんな訳でお買い上げです(笑)。
早っ!
ああ、楽しかったな!
でもね、ランスもシャンパーニュもまだ続くのです。



風が切っていった傷がまだ少しだけ痛むのです


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-04-02 00:00 | 海の向こう | Comments(8)
Commented by junko73oz at 2009-04-02 11:25
こんにちは。
いいですね~!めちゃめちゃいいですね~!! 笑

目下のところ私どもは地味に山梨で
ワインセラーめぐりを楽しんでいますが、
いつかはカリフォルニアで・・・と、思っていました。

極めつけのシャンパーニュ^^
行ってみたくなっちゃったじゃないですかぁ~笑
Commented by studio-tsumugi at 2009-04-02 14:59
ちょっとご無沙汰していたら、パリへ~~~
やっぱり空気が違うから? なんだか写真の色がパリ。
聞いたからそう見えるだけ?かも。(笑
Commented by choco_p at 2009-04-03 01:18
うわ~、いいなあ!
シャンパン大好き。
MUMM もすごく好き。
こんな場所なんだ~と、どきどきしながら見ました(^-^)
行ってみたいな。
本当に迷子になりそうなセラーですね。
街並みの写真もきれいですね~。
旅の写真とお話、この先も楽しみです*^-^*
Commented by shiki_cappa_m at 2009-04-03 10:07
◆junkoさんへ
おはようございます。
いいでしょ?
もう、もの凄く思い切りました(笑)。
ワインもシャンパンも大好きな私、此処はとても楽しかったです。
いつか、行ってみて下さいね!
そうそう、すぐに行ける場所ではないと思いますけれど…。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-04-03 10:08
◆studio-tsumugiさんへ
おはようございます。
うん、でもやっぱり色は違うと思うの。
空気が違うから、それは自然に変わってくるのかな。
感覚も違うから、街の色彩も違う。
違う国って、それだけで面白いですね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-04-03 10:10
◆choco_pさんへ
おはようございます。
choco_pさんも大好きですか?
私も大好きです!
どこのセラーに行くのかは当日まで知らなかったのですが、此処でホントに嬉しかった!
大好きなシャンパン、もっと飲みたかったなあ(笑)。

施基
Commented by kanae at 2009-04-06 01:33 x
うわぁ~ランスだ!
パリからの道のりも素敵ですよね。
街がポツリと現れて、中に必ず教会があって・・・。
フランス3大の一つの大聖堂にも行かれたのかしら?
ステンドグラスにシャンパンを造る行程が描かれていて素敵だったぁ。。。

私は酒蔵がお休みの多い日で、ハイパーエドシックに行きました^^
懐かしいぃ~♪
私も重いのに日本には無い銘柄も含めて一番小さなボトルをたんまりと買い込んで来ました^^;
Commented by shiki_cappa_m at 2009-04-06 11:11
◆kanaeさんへ
こんにちは。
高速道路からの眺めも私は楽しかったの。
パリとは全く違う風景で、フランスを少し見られた気がしました。
んふふ、外せない場所ですものね、其処は!
勿論!!
パイパーエドシック、MUMMの次に好きです(笑)。
たんまりとは、色々怖くて買って来られなかったなあ。
持ち出しぎりぎりの本数、ひっそりと(笑)。

施基


<< FRANCEへ~ランスのノート... FRANCEへ~初フランス上陸! >>