美術展で本を買う

d0094416_1415568.jpg
昔はよく此処で待ち合わせをしたものでした。
「お茶してるから来てね」
なんて。
ちょっと久し振りだったので。
友人とBunkamuraザ・ミュージアム「20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代」
へ。
平日だったこともあってか、それほどの人でもなく、ゆっくりと観ることが出来ました。
なんだか、良い展示でした。
なんだろう、世界大戦の混乱期の暗澹とした雰囲気を表すような絵もあったけれど、クレーの絵にちょっとほっとしてしまいました。
いつも、美術展では絵葉書を買いすぎるくらいに買ってしまう傾向なのですが、今回はそれ以外にも手が伸びてしまいました。
「クレーの食卓」
本です。
音楽家で詩人で画家で、そして食いしん坊だったというクレー。
この本にはクレーの残したメモから再現されたメニューのレシピが幾つか載っています。
それにつられてつい…(笑)。
それだけじゃないけれど、ゆっくり、暖かい日に、読もうかと思います。
d0094416_1565629.jpg
外に出たら、なんだか眩しい景色。
よく知っている景色だけれど、なんだか少し、生き生きして見えました。



たったそれだけで何かが通じることもある
逆もあるけれどね


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-03-06 00:00 | 観ること | Comments(10)
Commented by offsidegallery at 2009-03-06 10:46
渋谷に足を伸ばしてみます・・・。
少しは、施基さんを見習います!
ピコパパママ
Commented by kei-kana38 at 2009-03-06 11:23
こんにちは~。

美術館は平日に限りますよね。
しばらく美術館に行っていないので、行きたいな~。
ゆっくりと絵を見ていると幸せな気分になります。
私も絵葉書派です。
買ってきては、よく友達に出したりします。
メールの時代ですが、たまには絵葉書もよいものですよね~。
「クレーの食卓」興味あり。
見てみたいなあ~。

Commented by イスタヌーカ at 2009-03-06 11:59 x
「クレーの食卓」、気になります。「つい・・・」というお気持ち、とてもよくわかります。私もその場にいたら、購入するでしょうから・・・。
Commented by belgium44 at 2009-03-06 18:09
施基さん、こんにちは~♪
下から見下ろした美術館のカフェかしら?
いい撮り方ですね~、最近は美術館のカフェもお洒落ですね。
そして下の大きな木の写真もいいわ~。
平日だからゆっくりと見ることができてよかったですね~。
土日だと人が多くて・・・・
「クレーの食卓」のレシピも紹介してほしいわ~。
Commented by ともつん at 2009-03-07 00:39 x
いいなあ*:.。..。.。o*:.。..。.。o
行ってみたいと思ってたの。
ちょうどNHKホールに行く前に立ち寄る
なんて欲張りは不可能かしら!?混むよね、土曜日だと。

その前に新百合でレッスンもある(笑)

お前ならやれると言って!!!
Commented by shiki_cappa_m at 2009-03-07 10:23
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
渋谷、それほど遠くはないでしょ?
でもね、私、あの人混みが嫌で、代々木八幡から歩いて行ったの。
それがいい散歩で、楽しかったです。
渋谷へは今度からそのルートで行こうかなと。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-03-07 10:25
◆kei-kana38さんへ
おはようございます。
絵葉書、貰うと嬉しいですよね。
私は書く率がとても高いです(笑)。
何処かに行く度に買っているので、在庫が沢山です。
なので、なるべく吟味するようにはしているのですが…。
美術館は平日がいいですよね。
平日に行ける今の環境に感謝です(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-03-07 10:27
◆イスタヌーカさんへ
おはようございます。
今回のはグッズが多くて、それも結構良いセンスのもので、欲しくなったものが幾つかありました。
でも我慢我慢…。
本だけはなんだか気になってしまって。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-03-07 10:32
◆さおりさんへ
おはようございます。
此処ね、東急文化村って、デパートと劇場と映画館と美術館とが繋がっているの。
映画も良いセレクトなので、結構好き。
吹き抜けになっている地下なんです、此処。
それを地上から見下ろして。
パリに本店がある「カフェ・ドゥ マゴ」の海外提携店です。
此処のショコラ、結構好き(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-03-07 10:33
◆ともつんさんへ
おはようございます。
開催期間、結構経つから、それほどでもない?
ともつん、走れ!!
大丈夫、貴方はきっと走れるわ!!
でも、無理しないでね!!

施基


<< ちょっとした奇跡のような偶然の出来事 バッター、私 >>