雛の日のご馳走

d0094416_00186.jpg
3月3日はちらし寿司。
朝、実家に行き、母とと妹と作ってきました。
ええ、不器用な私はこんなに綺麗に錦糸卵は作れません(笑)。
山菜、煮しめた椎茸、穴子、酢蓮、人参などなどを酢飯と合わせて。
飾りに錦糸卵と三つ葉、海老と気持ち豪華にいくらを乗せて、出来上がり!
d0094416_051492.jpg
蛤と朧昆布のお吸い物も。
なんだかんだと、毎年この日はこんなお夕食。
こういうのって、沢山作ると美味しい気がします。
二人分作ってもなんだか物足りない気がしてしまって。
私の腕が足りないだけ(笑)?
でもこうして実家でいっぱい作るのもなんとなく楽しい。
お雛様にも差し上げました。
もうすぐ仕舞ってしまうからなあ。
残念だけど、早く仕舞わないといけないし。
まだもう一人、オンナノコが実家にいるのでね!





d0094416_095884.jpg
月も変わって弥生になったことですし、そろそろ解禁かな?桜柄。
と思ったら雪になるそうですね。
箱根辺りは積もっているそうで。
でも、私の住んでいる辺りはまだ重い水分を含んだ雪のような霙のような。
明日の朝の銀世界は、期待薄でしょうか。
「雪だるまを作りたい!」
と、何処かで子供が言っていましたが、
「私も!!」
と心の中で同調してました(笑)。
雛祭の日に降る雪。
ひんやり冷たい空気です。
でもなんだか、いいな。



引っ張り出して聴いているマリア・カラス
彼女を好きかどうかは分からないけれど
声から感じるこのエネルギーはなんだろう


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-03-04 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by belgium44 at 2009-03-04 16:14
施基さん、こんにちは~♪
美味しそうですね~~^^
そうそう、こういうものはある程度人数分作るほうがいいですよね。
うちも二人だから・・・・
とても彩りのいいちらし寿司ですね。
女3人で作って・・・美味しそう。
うちも昨日はこんな感じの晩御飯でした。
もう桜ですね~、でもこの3日間すごく寒いですよね。
Commented by イスタヌーカ at 2009-03-04 18:56 x
私は旧暦で行事を考えるので、おひな祭りはまだまだ先です(3月29日が旧暦3月3日です)。でも、写真を見ていたら、ちらし寿司だけは作ってもいいかなという気になっています。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-03-06 09:31
◆さおりさんへ
おはようございます。
煮込みものとかも沢山作った方が美味しいですよね。
それに作りやすいのかな。
二人分、楽な時は楽ですけれどね(笑)。
毎年この日はちらしなの。
小さい頃からだから、今もなんとなくそんな気分になってしまうのですね。
皆で作るのも久し振りで、楽しかったです!
今日は此方も寒いですよ~!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-03-06 09:32
◆イスタヌーカさんへ
おはようございます。
そうでしたね、旧暦でしたね。
そう思って、我家のちび雛はまだ出ています(笑)。

施基


<< バッター、私 年に一度の顔合わせ >>