美味しい作戦会議

d0094416_2327433.jpg
第2回秘密会議昇格作戦会議。
会議と称してささやかな宴会が付いてしまうのは、日本人気質なのか何なのか…。
書類を広げてわやわやと、意見述べつつ、本捲りつつ。
一息ついたら
「ま、じゃ、乾杯」
と言うことです(笑)。
以前も連れて来て頂いた野菜の美味しいお店
相変わらず、蕪はフルーツです(笑)。
この人参を食べていたら人参嫌いな子供はいなくなるだろうと思う人参。
幸せ。
そして贅沢だ。
d0094416_2333419.jpg
焼き葱。
焼いただけなのにねえ。
西谷葱と言っていたでしょうか?
地元産。
もう、会議はほぼ終了(笑)。
d0094416_233429100.jpg
鯵のなめろう。
でもちょっと違う。
ごろごろっと、生姜の効いたなめろう。
これはもう、ねえ。
「すいませーん、ぬる燗下さーい!」
「あ、私も」
d0094416_23361030.jpg
ふっくら炊いた穴子。
この出汁がまた美味しい。
ちょこんといる柚子がいいお役目果たしてます。
嬉しいな。
d0094416_23374974.jpg
最後に「お口直しに」と出してくれたのも、これまた!
大根おろしなのですけれど、この紅いのも大根。
名前、忘れてしまいました…。
さっぱりと口の中が落ち着きます。
んふふ。
この他にも、レバ刺なんて、この日に〆たものなので、とても新鮮。
こんなに甘いのね、とびっくりしてしまうくらい。
でもメインはやっぱり野菜。
野菜で満足出来るなんて、実は結構贅沢。
なんだかんだと、いつもご機嫌な作戦会議。
此処を選んだのは、勿論美味しいからというのもあるけれど
「お店が明るいから書類もちゃんと見えるでしょ?テーブルも広いし」
と、もっともな友人談。
そうですね、会議には重要です、其処!
そんなふわふわな会議、成果はどう出る?



夢ではないけれど夢
そんな曖昧な拠所のない何か
その姿は日々薄れていく記憶の中
夢ではないことさえも分からなくなっていく


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-03-02 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by belgium44 at 2009-03-02 11:06
施基さん、おはようございます~♪
美味しそうなお野菜ですね~。
焼葱がすごく好きなんですよ~、本当に美味しいです。
今ではかなり野菜食べれるようになったんですけど、以前はものすごく偏食で・・・
こんな作戦会議って本当に最高ね~。
↓すごいですね~、すごい佇まい・・・・
名前だけは知っている地名がいっぱい登場しているけど、それぞれのカラーのようなものがあるのですね~。
Commented by choco_p at 2009-03-03 01:02
美味しそう~!
横浜にそんな野菜の美味しいお店があるんですね。
行ってみたい!
ところで、昨日、初めてぶりしゃぶを食べてきました。
以前施基さんの記事で読んで以来気になっていたのですが、知人に連れて行ってもらったお店のメニューに「オススメ」として載っていたので、迷わずオーダー。
美味しかったです(^-^)
Commented by shiki_cappa_m at 2009-03-03 09:00
◆さおりさんへ
おはようございます。
そうなの、私も葱類大好きで(笑)。
玉葱や長葱を焼いたもの、甘くなって美味しいですよね。
ちょっと添えてあるこのお味噌も美味しいんですよ。
お野菜が美味しいと、嬉しいです。
さおりさん、偏食だったんですか?
そんな気がしないから意外!
↓、私好きそうでしょ?
街も色々で、歩いていて楽しい場所とそうでない場所がやっぱりあるんですよね。
関西はまだよく私も分からないのだけど、さおりさんにもあるんじゃないかしら?

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-03-03 09:03
◆choco_pさんへ
おはようございます。
此処はホントにお野菜好きな人にはお勧めしたいです。
勿論、それ以外も美味しいのですけれど!
あ、ぶりしゃぶ!
美味しかった?
よかったわ~。
もうそろそろ鍋の季節もお仕舞いかなあ、なんて思っていたら、寒い日が続きますね!
風邪引かないように気を付けて下さいね!!
こんな日はまた鍋物だ!!!

施基


<< 年に一度の顔合わせ 自由が丘の庵 >>