2008年最後の晩餐

d0094416_10521440.jpg
あべこべになってしまいますが、大晦日の食卓。
急に思い立って、人生初のぶりしゃぶです。
したことなかったんですよね、今まで。
お正月近いのもあって、結構大きな柵がお手頃だったので、即決定!
そして折角だから、と急に友人夫婦を呼んでしまいました(笑)。
大晦日だって言うのに…ねえ。
それでも喜んで来てくれたので、ささやかながら忘年会。
友人ご夫婦はお子様がいるので車で来たので、飲んでいるのは私たちだけですが(笑)。
「私たちだって初なのに、この子は1歳で初ぶりしゃぶだよ、贅沢だねえ」
にこにことぶりを食べているジュニア。
いいなあ、間違いなく食いしん坊路線だよ(笑)。
そんなこんなで楽しく過ごした大晦日。
食道楽なのは昨年からの続き、みたいですね。



花が開く
その日を待ち望むのもいいけれど
もう少し楽しもう
この小さな芽のうちを


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-01-04 00:00 | 食道楽なこと | Comments(12)
Commented by belgium44 at 2009-01-04 15:03
施基さん、こんにちは~♪
わ~、しゃぶしゃぶだわ~。
私も家では一度もしゃぶしゃぶをしたことがないんです。
会社の忘年会や歓送迎会では経験あるのですが・・・・・
あ~、美味しいんだろうなぁ~^^
気の知れたお友達夫婦と一緒だと楽しいですよね~。
私も正月は普通の寄せ鍋やすき焼きを食べました。
施基さん↓といい↑といい、年末年始に美味しいものいっぱい
食べているわ~♪
Commented by un-chat at 2009-01-04 15:06
施基さんこんにちは。
和服で新年を向えましたね〜。私もクタクタになりながら久しぶりにお正月らしい日々をのんびり出来ました!

忘年会の次は新年会?ですね。

どうぞ今年も楽しい記事を綴って下さいませませ。
楽しみしております。

遅ばせながら本年も宜しくお願い致します!


Commented by イスタヌーカ at 2009-01-04 21:40 x
鰤しゃぶ、美味しいですよね。私は一昨年初めて食べて、感動しました。しめは何にされたのですか?
Commented by mercy-mercy-me at 2009-01-04 21:58
あけましておめでとうございます!
わあ〜、美味しそう。鰤しゃぶって食べたこと無いんですよ。
(一歳の子に負けてます^^;)
気の合う仲間でお鍋の忘年会、最高の大晦日ですね。
今年はいつも行くカウントダウンライブを止めて
母と一緒に神社で年を越しました。
こういうのもいいなあって、しみじみ^^

↓着物もフレンチお節も羨ましい〜〜〜〜!!
私も自分で着物を着れるようになりたいです。
今年の密やかな目標です。
そして施基さんを真似て、着物の写真を撮っちゃいたいな、と。
頑張ります!!
いろいろ教えて下さい。今年もよろしくお願い致します。
Commented by choco_p at 2009-01-04 22:47
あけましておめでとうございます。
美味しそう~!
上↑の方と同じく、私も鰤しゃぶって食べた事がありません。
今、すごく食べたくなってます(笑)
前回の記事も、美味しそうですね!
とっても羨ましいです(笑)
そして、着物でのお正月、とても素敵ですね。
今年も、よろしくお願いします。
施基さんにとって、素敵な年になりますように。
Commented by horaice at 2009-01-05 14:52
施基さん、あけましておめでとうございます!
ぶりしゃぶ~初めて見ました!!美味しそう;-9 
やはり新年はお着物だったのですね☆ピンっと背筋が伸びて、着物はいいですね。
しめ縄や着物の帯・・・締め、日本の文化にとても重要なことなのかなと感じました。
2009年、施基さんにとって充実した年となりますように・・☆
Commented by shiki_cappa_m at 2009-01-06 09:43
◆さおりさんへ
おはようございます。
そうなの、食べてばっかり(笑)。
今年は何処にも出掛けなかったから、どうしても食になってしまいました…。
ぶりしゃぶね、美味しかったです!
さっぱりいけるし、香味野菜好きな私にはぴったりかも。
機会があればお試しを!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-01-06 09:45
◆ねねさんへ
明けましておめでとうございます。
ねねさんはきっともう、忙しくしてらっしゃるんだろうなあ、と思います。
お元気ですか?
お正月はちゃんと休めたみたいで、ちょっとほっとしています。
今年も健やかに!
どうぞよろしくお願いします。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-01-06 09:46
◆イスタヌーカさんへ
おはようございます。
友人がお蕎麦をお土産に置いて行ってくれたのですが、やっぱり〆は雑炊になりました(笑)。
鍋の後のこれは、やめられませんね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-01-06 09:49
◆mercy-mercy-meさんへ
明けましておめでとうございます。
私も初だったんですけれど、美味しかったです。
またやりたい。
香味野菜、薬味系が大好きな私にはストライクなしゃぶしゃぶです。
今年は私のこんな調子でのんびりでした。
カウントダウンも楽しいですけれど、ゆったりのんびり迎える新年も良いものですよね。
フレンチ御節は兄夫婦に感謝です(笑)。
二人ともグルメなんですよ~。
だから其処は甘えてしまっています。
今年もどうぞよろしくお願いします!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-01-06 09:53
◆choco_pさんへ
明けましておめでとうございます。
ふふ、今年も食道楽なのでしょうか。
さっぱりしてお野菜もいっぱい頂けるので、ぶりしゃぶはお勧めです!
ここ数年は着物で元日くらいは過ごそう、と決めているのですが、三が日全部着物は今年は諦めました…。
なんだかんだと日常仕事はあるんですものね(笑)。
でも今年も気持ち良く新年を迎えることが出来ました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-01-06 09:56
◆horaiceさんへ
明けましておめでとうございます。
そうですね、締める、そういう文化なのでしょうね。
重心の位置、というものが大きな割合を占めているのかな、とも思います。
腰、ね。
腰を入れて、と外国の方に言ってもあまり通じないでしょうし。
文化は色々。
面白いですね。
今年もお互いに良い年になると良いですね。
どうぞよろしくお願いします。

施基


<< 土地が持つちからというもの ご馳走になりに行きます、今年も... >>