ご馳走になりに行きます、今年もよろしくお願いします!

d0094416_0423194.jpg
今年初和装。
元日だけはとここ数年。
晴れ着というものではないけれど。
気分がちょっと引き締まる?
いえいえ、そんなことももうないのですけれど(笑)。
元日はちょっとハードスケジュールです。
昼は私の実家でご挨拶、夕方からは相方さんの実家へ。
遠くないから出来る業(笑)。
それに新年のご挨拶、ちゃんとしないとね。
勿論、両家で飲んでるんですが(笑)。




d0094416_0464282.jpg
用意して頂いていた、フレンチ御節。
厳密に御節、ではないけれど、御節。
なかなか普段食べないものがちょこちょこと沢山あって、楽しかったです。
肉類がメインだから、昼も飲んでしまっている身にはちょっと重いかも…。
でも美味しかったです。
d0094416_0491196.jpg
昼に行った私の実家から、母のお手製叉焼と、八海山原酒を。
これがまた美味しい…。
向こうでも食べたのになあ、飲んだのになあ。
d0094416_0524133.jpg
これは義父が用意していた日本酒。
長野のお酒。
直感買いしたみたい(笑)。
兄もお酒を飲む方なので、お酒は色々ありました。
スパークリングワイン、赤ワイン、日本酒…色々(笑)。
そうね、この御節はおつまみ詰め合わせみたいで良かったかも。
兄夫婦セレクト、流石。
フレンチレストランの御節です。
そんなこんなのお正月。
またしても食道楽になりそうなお正月。
皆様は良いお正月、迎えられましたか?



境界線のない曖昧な世界
ぼやけた景色の中に浮かぶ世界
確固としたものは何もなくて
其々が其々に何かを抱えて漂っている
けれどその瞳にはどこか強さが宿っていて
それがこの世界を支えているんだ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-01-02 00:00 | 和を愉しむ | Comments(22)
Commented by belgium44 at 2009-01-02 02:07
施基さん、こんばんは~♪
わ~、もちろん元旦はお着物ですよね~。
本当になんだか洋服よりも、身が引き締まりますよね。
でも施基さんは和装になれていらっしゃるから・・・^^
元旦は両家へ挨拶を兼ねた訪問だったのですね。
両家が近いというのは、こういう時にいいですよね。
遠いと宿泊になりますし、宿泊ほどでないくらい離れていると2日がかりだもの。
お酒、本当に相当いけそうですよね。
おしてフレンチの御節いいなぁ~。
今年も御節なしなんですけど、フレンチだったら3日間続いても平気だなぁ~^^
Commented by usaginounojiha at 2009-01-02 14:30
新年も華やかに迎えられているんですね。
着物姿も素敵です♪
私もちょっと髪飾りだけ和風にしました(笑)
なかなか着物までたどりつかないなぁ......。
でも、折にふれ着物を着られる施基さんに着物見せていただいて、
とっても気持ちいいです♪
今年もまた、素敵な姿が見れることを楽しみにしています♡
Commented by vinobianco11 at 2009-01-03 00:45
明けましておめでとうございます。
施基さんにとって素敵な一年になりますように心よりお祈りいたします。
お着物で新年のご挨拶にお出かけの施基さんはやっぱり素敵です。
美味しいご馳走をいっぱい召し上がったのでしょうね!(笑)

今年も宜しくお願いいたします♪
Commented by rika_okubo7 at 2009-01-03 06:16
明けましておめでとうございます!
今年も施基さんにとって、よい年になりますように!

それにしても・・・・なんて美味しそうなお料理。素晴らしいですね!
お正月らしい食卓を久しぶりに拝見させていただきました。

そして、いつもいつも素敵なお着物!眼の保養をさせていただいてます。

実はもう一つ、ブログを持っています。ずうずうしくも、リンクさせて下さいませ♪

今年も宜しくお願いいたします!
Commented by ヒダリ at 2009-01-03 16:13 x
あけましておめでとうございます。
今年は施基彩々に私が着た着物も紹介されるのが目標です(笑)。
よろしくお願いいたします。
Commented by michika-k at 2009-01-03 17:17
施基さん、明けましておめでとうございます。
今年も施基さんの素敵な生活をブログで綴ってくださいね。
施基さんの生活、あこがれてしまうほどおしゃれで、楽しんで暮らしておられて素敵だと思います。

今日の着物もシックなのに粋でいいですね。
Commented by moon-pon at 2009-01-03 19:06
和服姿、とても素敵です~♪
着慣れている感じがします。
フレンチおせちというのもおいしそうですね。
おいしいお酒においしいおせち、う~ん、いいお正月ですね。
Commented by pink-sweetpea at 2009-01-03 20:02
施基さん、明けましておめでとうございます。
いつも素敵なお着物姿ですね~。惚れ惚れしてしまいます♡♡
着物を着て旦那様のご両親に新年のご挨拶なんて、何てカッコいいんでしょう。
(弟のお嫁さんは、子供だけ寄こして本人は来ません^^;)
最近、青木玉さんの着物の本を読んで、更に着物への興味が湧いた私です。
自分で着られるのはまだまだ先になりそうですが、見たり知識を得るのは
いつでも出来ますものね。
施基さんのブログもその中のひとつです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by kei-kana38 at 2009-01-03 22:23
施基さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね~。

今年こそ、着物を~と思いつつ、
またお洋服で過ごしてしまいました。
家族3人で着物で迎えるのが夢なのですが・・・
着物があるのに着ないのは着物がかわいそうですね。
来年こそは・・・なんて思っています(笑)。

今年もいっぱい遊びに来ますね。
Commented by saeko2007 at 2009-01-03 22:35
あけましておめでとうございます。
わぁ~、ものすごいご馳走の数々。
フレンチのお節って初めて見ましたが、ボリュームたっぷりで美味しそう♪
これでは、お酒もどんどん進んでしまいますね^^
1日で双方のご実家へ訪問なんて、施基さんはやっぱりパワフル~。
今年も施基さんがつづる旅や食道楽なことを楽しみにしています♪
Commented by shiki_cappa_m at 2009-01-04 10:26
◆さおりさんへ
明けましておめでとうございます。
近いから出来るんですよね、荒業ですけれど(笑)。
泊まることは殆どないので、気は楽です。
フレンチ御節、私も初でした。
色々ちょこちょこあって楽しかったですよ。
さおりさん、きっと好きだわ!
お酒はね、考えると結構飲んでました…。
空き瓶何本あったんだろう(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-01-04 10:30
◆usaginounojihaさんへ
明けましておめでとうございます。
髪飾り、いいなあ。
私は今、ちょっと中途半端な長さで、どうにも出来ないんです(笑)。
もう少し伸びたらアップに出来るんですけどね。
着物、着て行って、割烹着持参で行きました。
汚れちゃう、と気を遣わせちゃうので、「大丈夫!」ということで。
そういうのも結構楽しかったりします。
割烹着が似合うこともいつかの目標の一つなの(笑)。
新年はちょっとぐうたらしていますが、今年もどうぞよろしくお願いします。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-01-04 10:32
◆vinobianco11さんへ
明けましておめでとうございます。
新年早々、食いしん坊な私ですが、今年も変わらず、よろしくお願いします。
きっとね、食いしん坊の周りにはやっぱり食いしん坊が集まるんですよね。
そんな気がします。
いいことかな?
vinobianco11さんにとって、今年が良い年になりますように。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-01-04 10:33
◆rikaさんへ
明けましておめでとうございます。
あ、でも何回も言ってる?
早速お伺いさせて頂きました。
ありがとうございます。
今年も食いしん坊で行きたいと思っています(笑)。
見捨てずにお付き合い下さいませ。
どうぞよろしくお願いします。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-01-04 10:34
◆ヒダリさんへ
明けましておめでとうございます。
第一歩、踏み出しますね。
どんどん巻き込んでいきますので、よろしくお願いします。
きっと、好みも違うのだろうなあ。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-01-04 10:37
◆michikaさんへ
明けましておめでとうございます。
いえいえ、そんな!
実際知っている友人たちが聞いたら首を傾げることでしょう…。
でも嬉しい、ありがとうございます。
色々大変なことも多いですが、ちょっとした楽しいことを見つけるって、大事ですよね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-01-04 10:38
◆moon-ponさんへ
明けましておめでとうございます。
はい、いいお正月でした。
美味しいものを食べている時が幸せです(笑)。
今年も着物着て、美味しいもの食べて、よく笑える年になりますように。
それが願いです。
moon-ponさんの周りも笑顔が耐えない一年になりますように。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-01-04 10:41
◆pink-sweetpeaさんへ
明けましておめでとうございます。
そうそう、興味を持つことから始まるんですものね。
私もそうでした。
あとは勢いです(笑)。
無理はしないで楽しむこと、ですよね。
私も無理はしません(笑)。
今年は新年早々晴れの日が続いて良かったですね。
良い年になりますように!
今年もどうぞよろしくお願いします。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-01-04 10:43
◆kei-kana38さんへ
明けましておめでとうございます。
いいですね、家族皆で和装!
私もしたいのですが、相方さんが断固拒否なので難しい…。
どんなに煽てても其処だけは乗ってこないんですよねえ。
なので気にせず、一人で楽しむことにしました(笑)。
今年もよろしくいお願いしますね!
楽しみにしています!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-01-04 10:47
◆saekoさんへ
明けましておめでとうございます。
正月早々から食道楽な施基です(笑)。
実家がお互いに近いのでね、こういうことになってしまったんです。
どちらを元日に行く、というので考えるよりは、両家行ってしまおうという横着なのかもしれません…。
私の実家で軽く酔っ払い、相方実家でちゃんと酔っ払う(笑)。
んー、いい嫁ではないかもしれませんが(笑)。
今年もふらりと出掛けたい、とは思っています。
saekoさんの旅日記も楽しみです。
だって行くんでしょう?
あのお城!
いいなあ。
ふふ、今年もよろしくお願いしますね!

施基
Commented by シゲ at 2009-01-04 20:47 x
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
実家巡りの正月ですか!楽でいいかな?
Commented by shiki_cappa_m at 2009-01-06 00:03
◆シゲさんへ
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
そうですね、お料理を作らない、という点では楽ですね。
ただ、どうでしょう?
いつまでこれをするのかな、とは思います(笑)。

施基


<< 2008年最後の晩餐 謹賀新年 >>