regionale~伝統的なコースから

d0094416_22303268.jpg
宇宙にぽっかりと浮かぶ天体のような灯り。
入口に通じる路地にぽっかりと。
mondo
この初夏にオープンしたレストランです。
d0094416_223343100.jpg
真っ白い壁に高い天井、其処此処にあるちょっとしたアート。
此処にいるだけで楽しくなるような。
ずっと行かなくちゃと思っていたのですけれど、やっと来られました。
実は以前から、ちょっとしたお知り合い。
こんなものたちを頂いたりしちゃって…。
久し振りにお会いする、ちょっとした緊張感とか、やっと来られたわくわくとか、色々で食事の前から楽しくて仕方なかったのですけれど、食事が始まると、これが一層楽しくなってしまったのです(笑)。




d0094416_22415911.jpg
まずは一口。
ガラスの器にトマトの前菜が2種。
酸味の効いたトマトをピューレ状にしたものと、シート状にした中にかりっとしたパンを挟んであるもの。
どちらも、凝縮されたトマトの味、美味。
ただし、下のお皿の色と同色なのね、分かりづらくてすみません(笑)。
d0094416_22443131.jpg
此方は白ワイン。
白っぽくない色でしょう?
でもカテゴリー的には白。
色々な味がして面白いワインでした。
ちょっと違う品種で少し前に開けたものと比べさせて頂いたのですが、其方もまた面白い。
ワインって、楽しいですね。
d0094416_22464757.jpg
まずは私のオーダーMenu regionaleから。
伝統的なイタリア料理のコースです。
ふふ、色々生ハム盛り合わせ。
ほら、好きな方多いでしょ?
真ん中にある小さなハム、これは猪なんだそうです。
これが凄く、ストライクで美味しかった!
手前の白いハムは、まあ、脂なのですけれど、意外としつこくなく甘くてちょっとびっくり。
幸せな一皿目。
d0094416_22505955.jpg
乾燥蚕豆のピューレ。
軽くソテーしたルッコラが乗っています。
蚕豆、濃い!
シンプルだけどそれがいいんですね。
ワインが美味しく進みます(笑)。
ああ、だからかしら、ぶれてしまっています…。
d0094416_2253337.jpg
キャベツのスープ。
これがね、凄い。
ザワークラウドを作って、それをスープにしているのです。
だからちょっとした酸味がさっぱりとさせてくれているんですね。
でもキャベツの甘味はぐっと増す。
幸せ。
d0094416_2255216.jpg
パンもこんなに。
此方ですべて手作りのパン。
ちょっと写っていないのですが、この中にある小さな小さなパン、タラッリーニというのがあるのですが、それが絶品です。
それだけおつまみにしてワイン飲んでいたいです(笑)。
d0094416_22583258.jpg
黒トリュフのタリアテッレ。
こんなにたっぷり?いいんですか??
贅沢です。
この頃は赤ワインになっていますね、もう幸せ(笑)。
d0094416_2302613.jpg
鯛のカルトッチョ。
蒸し料理、ですね。
甘い玉葱、蓋を開けた時のふわっとした良い匂い。
ふんわりした食感。
シンプルだけどそれがいい、そう思う料理です。
d0094416_2324899.jpg
蝦夷鹿のグーラッシュ。
煮込みです。
ほろほろっと解けるんです。
じゃが芋のピューレの甘さ、黒スグリの酸味…いや、美味しい。
この後、びっくりプレゼントで先日の花束を頂いたり、ケーキを頂いたり、友人が来てくれてたり、そしてコースのデザートもしっかり頂いたり(笑)。
でもね、うっかり楽しすぎて写真撮っていません…。
ブレブレ写真も多いし…。
んー、反省。
のんびりゆっくり、サプライズなお客様も一緒にデザートタイムは楽しみました。
楽しい時間でした。
のんびりしすぎて電車の時間を忘れそうになりました(笑)。
d0094416_2383271.jpg
最後に、今日頂いたワインたち。
白ワインはグラスで、赤ワインはボトルで(笑)。
ちょっと酸味のあるしっかり赤ワイン、選んで頂いて正解でした。
ありがとうございます。

実は、相方さんは私とは違うコース。
其方もまるで違うイタリアン。
なので、もう一日、続かせて下さいね。



こんな風の強い夜は
窓が破れそうなこんな日は
ついつい外を見ないのだけれど
敢えて窓を開けてみたりして
現実に吹く何かをちょっと感じてみたかったりする


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-12-22 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)
Commented by AT_fushigi at 2008-12-21 23:42
Miyakiさんのお店ですね。開店後私も行くと宣言してから一回時間が取れたときが改装のでいけないままです。
BLOGも更新されないので忙しいのだろう=流行っていると解釈しています。機会を見つけて行こうと思います。
Commented by belgium44 at 2008-12-22 00:30
施基さん、こんばんは~♪
1枚目の画像をはじめみた時、一体なんだろうって思ってしまいました~。
レストランだったのですね~。
とっても盛り上がって楽しそうなご様子が・・・・・^^
黒トリュフのタリアテッレ・・・・・凄い~、これ食べたいです~。
紅葉の演出も素敵ですね~。
Commented by usaginounojiha at 2008-12-22 08:52
おはようございます。
いろいろと知らない素材や食べた事のないものが.....♪
そして、どれもこれも食材の可能性をどこまでも考えているようなメニュー♡
どこを切り取っても、きっと笑っているんだろうなぁと思う時間☆
もう一日が楽しみです。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-12-24 00:30
◆AT_fushigiさんへ
こんばんは。
ええ、そうです、やっと行ってきました。
忙しそうですよ。
でもとても楽しそうでもありました。
お時間が出来たら是非!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-12-24 00:31
◆さおりさんへ
こんばんは。
なんだろうって、思いますよね。
お店の入口、看板らしい看板はこれくらいなんです。
でもそれがとても幻想的で、浮世離れ具合が私は好きでした。
これは私のコース、折角だから別のものを、と、シェフを困らせてしまいました(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-12-24 00:33
◆usaginounojihaさんへ
こんばんは。
もう、家庭では出来ないものばかりで、見るだけでも楽しめてしまいます。
レストランに来る楽しみって、本当に色々ですよね。
作っている方の思いがそのまま出てくる、そんなお料理でした。
お楽しみの別コース、見て頂けました?

施基


<< moderno~モダンにお洒落に ありがとう! >>