日本人ですもの、寒くなったらやっぱり

d0094416_0164843.jpg
「良い天気だし、温泉でも行く?」
そんな思い付きからの日帰り温泉。
少し遅めの朝食後、いつもは腰の重い相方さんも準備を始め、いそいそと一路箱根湯本へ。
そう言えば、箱根へはいつも車で行っている。
今回は電車で。
恐らく相方さん、電車で箱根は初めてなのではないでしょうか。
d0094416_0193411.jpg
昼過ぎには到着し、とりあえず、まずは温泉!
気持ちが良いですね。
晴れた日に温泉。
そして湯上りビール(笑)。
この寒さでビールの季節は終わったと思っているのですが、こういう時だけは別なのですね。
それに、空も青くて高くて、なんだかほっとする。
d0094416_0224052.jpg
道すがらあった源泉。
白い湯気を見ると寒いのに温かいような気持ちになるから不思議です。
こんな場所が箱根には沢山。
d0094416_0243024.jpg
滝もあったのですが、其処はただいま工事中。
公園でも出来るのでしょうか。
それなので、遠くから。
この辺りは葉の紅さが綺麗でした。
無理矢理寄ったのであまり鮮明じゃなくて残念…。
d0094416_0262931.jpg
真赤な紅葉。
でも紅くない(笑)。
d0094416_0273462.jpg
傾いた陽に山が金色に輝く。
もう少しでこの景色もお仕舞い。
雪化粧に変わるのだろうな。





d0094416_0293678.jpg
暁庵
此方はお蕎麦屋さんです。
ちょっと待ちました。
だって、貼紙があって「蕎麦が追いつきません、今打っています」のようなことが(笑)。
まあ、急がないし、いいかな。
のんびり日向ぼっこしながら待ちましょう。
d0094416_032352.jpg
お隣には暁亭という懐石料理屋さん。
此方は山縣有朋の別荘を此方に移築したもの、だそうで、国登録有形文化財に指定されているそうです。
機会があれば、此方も行ってみたい。
雰囲気は私好み、だと思うのです。
d0094416_0344760.jpg
ふふ、待った甲斐がありました。
鴨せいろ。
寒くなると鴨が食べたくなります。
濃いお出汁がしっかり絡んで美味しいのです。
葱もたっぷり。
此方暁庵さん、確か広尾に支店があります。
其方には行ったことがないのですけれど、箱根がちょっと遠い方には都内でいいでしょうね。
そして。
d0094416_0392129.jpg
旅じゃないけれど旅気分。
なんとなく自分たち用に地酒(笑)。
他にもつまみ系のちょこちょこしたものを買って、帰宅です。
ええ、その日の夜は…。
ね!
良い休日でした。



自分の中に在るベクトルの向き
統一が出来る訳もなくただ散らばっていく
揺れて漂ってくるくる回ってまた揺れる
そして落ち着くことなく数は増える
その微妙なバランス
貴方に分かるの?


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-12-09 00:00 | 旅先のこと | Comments(6)
Commented by belgium44 at 2008-12-09 01:44
施基さん、こんばんは~♪
関東からは日帰りエリアで、沢山楽しめる場所があるのですね~。
ここはまだ色づいていて、赤青黄が綺麗ですね。
車でのドライブも楽しいけれど、たまには電車の旅も旅行気分で楽しいものです。
お昼から温泉にビール、そしてお蕎麦、美味しそうですね~。
鴨せいろ食べたいわ~。
施基さん、お酒けっこういけるクチなのね~^^
Commented by offsidegallery at 2008-12-09 09:35
晩秋・・・・でしたね~。
箱根のこともお詳しくて・・・。
おいしそうな蕎麦やさん!
鴨せいろの季節だ~と改めて。
ヨシ、近いところで鴨せいろを!
広尾はどのあたりですか?
ピコパパママ
Commented by olive_ww at 2008-12-09 14:34
施基さん、こんにちわ!
以前、ワタクシのブログに遊びに来ていただいたものお休みを
しているところで・・・^^;最近ようやく復活しました。
今後ともよろしくお願い致しますね^^
ところで、日帰り温泉、いいですね~☆
ワタクシは関西なので、有馬温泉や京都の奥座敷の方におでかけ
することが多いです^^湯上りに・・・おいしいですよね♪
鴨ホントおいしそうです。以前箱根に連れて行ってもらったことが
あるんですけど、めちゃくちゃ霧で景色が全然わからなかったんです(笑)温泉はとっても気持ちよかったんですけどね^^
Commented by shiki_cappa_m at 2008-12-11 23:18
◆さおりさんへ
こんばんは。
関西の温泉は殆ど知らないのです。
有馬温泉も行ったことないし、行ってみたいのだけれど…。
箱根は一番身近な温泉かな、結構近いの。
電車で行くと相方さんも私も飲めるしね(笑)。
だって温泉から出たら、やっぱり飲みたくなっちゃうのよ。
そう、お酒は好きなの(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-12-11 23:19
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
そうね、あの、本文からリンクでお店のホームページにいけるようにしたので、行ってみて下さい。
広尾の駅からすぐみたいですよ。
私はそろそろ、鴨鍋とかふぐチリとかが食べたいんです(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-12-11 23:23
◆olive_wwさんへ
こんばんは。
来て下さってありがとうございます!
ちょっと落ち着いたようですね、よかったです。
無理はしないで下さいね!
関西の温泉は殆ど行ったことがないのです。
京都に行っても温泉には行っていないなあ。
そうそう、箱根の霧!
私も真っ白な中車で移動したことがありますが、後部座席ながらいつか崖から落ちるんじゃないかと思ってました…。
それくらい周りが見えなかったんですよ~。
晴れている箱根は、結構いいものですよ。

施基


<< 隙間時間は回顧時間 師走スケジュールになってきています >>