麹町カフェ、ですって

d0094416_2345281.jpg
「あ。illyだ」
そう言って友人が見つけたカフェ。
観劇帰りの遅いランチに立ち寄りました。
そのまんま「麹町カフェ
なんとなく、ゆったりとした雰囲気、いいんじゃない?
カラン、と音を立てて中へ。




d0094416_23512990.jpg
ポタージュスープ。
茸のポタージュ、でした。
しっかり濃厚。
でも濃過ぎない。
此処は化学調味料を使っていない、オーガニックなカフェでした。
d0094416_2354024.jpg
時間もちょっと遅めだったので、ワンプレートランチを。
ワンプレートと言いつつ、スープやデザートも付いています。
そして結構なボリューム!
たっぷりのグリーンサラダに麦のサラダ、ローストポテト、フォカッチャサンド。
かなりお腹いっぱいです。
この麦のサラダがね、クワセモノ。
ビネガーでさっぱりした味なのですが、結構しっかりずっしり。
流石穀物!
友人は「軽めでスープで」と言っていましたが、軽くありません。
写真はありませんが、土鍋に入った具沢山スープです(笑)。
パンも大きかったしね。
そして今回のお気に入り。
d0094416_23583584.jpg
これ!
このスプーン!
カップの縁にかかるようにくにゃっと。
洗いにくいとか使いにくいとかあるでしょうけれど、ビジュアル的に、あり(笑)。
実際ね、機能性はそんなにね。
珈琲もたっぷりだったし、随分のんびりしてしまいました。
ゆっくりのんびりして、四ッ谷駅までまたのんびりと散歩がてら。
急ぐ家路じゃありません。
都心も歩くと、結構楽しいもの。
そう、ビルの谷間に、古い懐かしいお肉屋さんがありました。
いいな、この風景。
今度此処を歩いたら見つけて下さいね。



タイミング
すべてはそれだ
それに尽きるのだ
それを味方にするか敵に回すか
それすらもほんの一時の
ほらタイミングだ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-11-30 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by studio-tsumugi at 2008-11-30 00:23
ユリゲラー を想像しちゃいました。 古いな…私。
Commented by deep_blue-13 at 2008-11-30 20:14
施基さん、こんばんは♪
そして、ただいま!!
無事に帰ってまいりました^^

このカフェ、いいですねぇ。。
オーガニックなカフェ、うちの近くにもできたらいいのに~。。と
思っているのに、なかなかできてくれません(笑
こういう感じのところ、かなり好みなのですが^^

そして、このスプーンはアリですね、たしかに♪
パリでもこういうタイプのが売ってて・・・
買おうか、どうしようかとずいぶん悩みました。
だって、洗いにくそうだし、しまうときも・・・と
考えてしまって。
今、こちらでこのタイプのスプーンをまた見て
あぁ、やっぱり気になるんだったら買ってくればよかった。。と
後悔した私でした(笑

旅の写真、またいろいろ撮ってきました。
そのうち公開していきますので、遊びにきてくださいね^^
Commented by shiki_cappa_m at 2008-12-01 07:44
◆studio-tsumugiさんへ
おはようございます。
ユリ・ゲラー!
懐かしいですね。
昨今の学生たちは知らないのだろうなあ…。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-12-01 07:47
◆kanaさんへ
おはようございます。
そして、お帰りなさい!
楽しい旅になりましたか?

そう、ちょっとね、可愛いのだけれど、機能性云々を考えるとどうなの?って思うの。
でも気に入ったのならそんなのは二の次なんですよね(笑)。
此方でも売っていると思うの。
次に見つけたら即買い、かな(笑)。

また沢山、写真を撮ってきたのでしょ?
楽しみにしていますね。

施基


<< 途切れた時間の先にまた 早いんだな、やっぱり >>