今年も…

d0094416_23565743.jpg
毎年、飲むぞ!という意気込みはないけれど、なんとなく飲む機会に恵まれるもの。
ボージョレ・ヌーヴォー。
今年も友人がお持込みしてくれました。
「天道虫~!」
と何故か友人は嬉しそう。
まあ、虫好きの彼女です(笑)。
確か、天道虫のラベルは無農薬で作られたワインに、でしたっけ。
何はともあれ、今年も頂きました。
「ジュースみたいだね」
とは友人談。
これでお酒は弱いと言い張るんですから、困ったものです。




d0094416_063042.jpg
先日京都で食べたリエット
その時、酔っ払いながらも頼りになる先生からレシピを聞き、先日作ってみました。
ちゃんと聞いていたつもりですが如何せん、酔っ払いです(笑)。
これであってるよね?
確認しようとメールをしたら電話をくれました、ありがとう!
頼りにしてます!!
おかげさまで何とか作ったけれど、やっぱりちょっと違うかな。
滑らかさが足りない。
もっと細かく解した方がよかったのかな。
んー、課題は残ります…。
味は、まあ美味しいかな?とは思うのですが…。
料理って、難しいですね。
でもそれも楽しいのだけれど。
d0094416_015327.jpg
鮪とアボカトのタルタル風。
これはその場で適当に(笑)。
お喋りしながらあるもので。
こういうのは得意なんだけどなあ(笑)。
でもね、こうしてなんだかんだと作りながら食べたり飲んだり、楽しいですね。



身体は楽なことを求めてる
それは不自然ではなく当然のこと
身体の好きにさせてあげよう
それは心も楽になること
無理することがいいことではないのだ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-11-27 00:00 | 食道楽なこと | Comments(12)
Commented by yagozaemon at 2008-11-27 14:30 x
お腹空いてきました…

Commented by studio-tsumugi at 2008-11-27 17:33
お酒は飲むけれど、なぜかボジョレには縁遠いです。
テントウムシ、天道虫!はじめて漢字を知りました♪ 
Commented by aamui at 2008-11-27 21:20
無農薬の印なのですね!私は普段飲みませんがこの時機だけ 酸化防止剤等の添加物は使用していない生を飲むのが愉しみです やっぱりワイン通の人に言わせれば”ジュースだよ”ですが・・・・すぐ酔っ払ってしまいます
Commented by saeko2007 at 2008-11-27 23:30
自家製リエットに、マグロのタルタル風。
こんな魅力的なものがあると、ボージョレ・ヌーヴォー、くいくいすすみそうですね^^
若かりし頃、解禁日に仲間と飲んだなぁ~とちょっと懐かしくなりました。
施基さんが、ちゃちゃっとつくるメニューはどれも本当に美味しそう!
Commented by usaginounojiha at 2008-11-28 00:06
こんばんは。
天道虫が無農薬のサインなんですね、まったく知りませんでした。
し、今まで見た事がないです(笑)
ちょっと探してみたくなりました♪
ところで、鮪とアボガドのタルタル風もかなりきになりますが......。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-11-28 20:14
◆yagozaemonさんへ
こんばんは。
ちょうどそんな時間だったでしょうか?
画像だけで食べた気分味わって下さいね(笑)。
出前??
無理です!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-11-28 20:15
◆studio-tsumugiさんへ
こんばんは。
何故か毎年、集まってくれるんです。
解禁日に飲むとかはしていませんけれど(笑)。
天道虫、そうなの。
でもなんだかいい字じゃないですか?

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-11-28 20:18
◆saekoさんへ
こんばんは。
ありがとうございます!
リエットはね、再挑戦しないと!
もう少しなんとかしようがある気が…。
でも確かに、くいくい進んでしまいます(笑)。
軽いしね、ワインも。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-11-28 20:20
◆aamuiさんへ
こんばんは。
あべこべになってしまいましちゃ、すいません。
確か…ですけれど。
農薬代わりに天道虫さんに虫を食べて貰うって。
私は「ジュースだよ」とは言いませんけれど(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-11-28 20:22
◆usaginounojihaさんへ
こんばんは。
探してみて下さい、ある筈!
タルタルは、簡単です。
アボカトとチーズ、マヨネーズ、山葵、醤油を混ぜて鮪を乗せるだけ。
簡単でしょう?
お好みで味ポンでも。
お試しを!!

施基
Commented by gastronomique at 2008-12-09 02:45
施基さんへ
こんばんは。コメントが遅くなってすいません。
僕も元気になってきました。
さてさて、リエットね!写真を見る限り、油脂分が少ない気がしますねぇ。
もう少しネットリする筈ですよ。油の量ですね。
後はもう少し煮込んだ方がいいと思います。
好みの問題だけれど、リエットは滑らかさが1つの特徴でもありますからね。
かえって煮込み過ぎた位の方が肉の脂が出ていいとも思うのですよ。
まぁまた作ってみてくださいね!それから、いつか目の前でお作りしますね。

やす
Commented by shiki_cappa_m at 2008-12-10 20:43
◆やすさんへ
こんばんは。
いえいえ、ありがとうございます!
先生ですものね(笑)。
そうか、脂かあ。
結構ね、沢山入れたかなとも思ったのですが、まだ足らなかったのね。
入れすぎちゃうのが怖くて、脂だし!
まあ、まだ一回目だから、次はもう少しうまく作ります!
でもそうね、目の前で実演して貰うのが一番よね!
いつかなあ?
期待してますね、先生!!
今後ともご指導よろしくお願いします(笑)!

施基


<< あっという間に…冬 闇に揺れる人の心か >>