旅は道連れ~んふふなディナー

d0094416_2337150.jpg
友人二人からのご要望「絶対着物屋さん!」ということで、着物屋さんの梯子です(笑)。
此処と此処、と決めていた場所以外にも、歩けば色々見付けてしまいます。
ふわふわふらふらしながら彼女たちは真剣に物色。
私は必死に我慢。
「今回は買わない!」
秘かな決意(笑)。
でもね、二人とも、良い買い物が出来ました。
んー、彼女が買った帯、いいんですよ、これが。
お手頃だったし、綺麗だったし、私も好み。
楽しいお買い物時間でした。
あっという間に時間は過ぎていくものですね。
うかうかしていたらディナータイムです。
d0094416_23414143.jpg
今回は私の我儘。
いつもお世話になっている京都の友人の所へ。
彼が旅立ってしまう前に、あれとあれを食べないと(笑)。
でも基本的にはお任せメニュー。
何が出るかはお楽しみ。
こんな我儘に快く応じてくれてありがとう!感謝してます!!





d0094416_23534274.jpg
シャンパンで乾杯!!
そしてまずはパテ。
大好きな田舎風パテ。
これは外せない!
ふっと香るピスタチオ、スパイス。
嬉しい一皿目。
d0094416_23565176.jpg
「施基さん好きでしょ、作ってみたんですよ」
と持って来てくれたのはリエット。
ええ、大好きです!
いや貴方も大好きでしょ?
友人も気に入ったようで、もりもり食べてましたけれど…大丈夫?
まだこれからよ?
最終的にはこの日の分のバケットなくなったみたいだし(笑)!
d0094416_003446.jpg
じゃが芋のポタージュ。
ふんわりと優しい。
これくらい滑らかに作れたら…。
この頃にはシャンパンが1本空いて、白ワインに突入でしょうか(笑)。
d0094416_031877.jpg
真鯛のグリル。
シンプルに塩のみで。
フランスの岩塩を使っているそうです。
その岩塩も少し出してくれたのですけれど、旨みのある岩塩でした。
あんまりつんつんしてなくて。
確かに美味しい。
でもね
「これね、塩食べて欲しいんですわ」
って料理持って来るって!
いや、その気持ちはちょっと分かりましたけれど。
お魚も、かりっとしてふわっとして、幸せ。
だって、メインはお魚よね?
d0094416_091140.jpg
赤ワイン煮込み。
随分ゆっくり食べているので、此処までに白ワインも空きました(笑)。
煮込みだし、グラスで赤ワインを。
イタリアのヌーヴォー、でいいのかな?呼び方が違うと思うのですが、ちょっと出てきません…。
「手前の黄色いソースが人参で、奥の黄色いのも人参です」って!!
要は、手前のが普通の所謂人参、赤みのある方が京人参。
細くて赤みの強い人参です。
「だってどっちも人参って言うじゃないですか」
「関東だと京人参って言うよ?」
「へえ~、人参は人参、南瓜は南瓜ですけどね」
それは貴方だけ?
京都の人は皆そう??
甘味が少し違う。
そんな気がしました。
お肉もとろとろだし、お腹いっぱいです。
でもまだデザートが。
大丈夫、別腹です(笑)。
d0094416_018250.jpg
って…。
流石にびっくりしましたけれど。
これで一人前です。
しかも「おかわりしていいですよ」って。
嬉しいけど、凄く嬉しいけど…。
塩キャラメルのアイスクリームにラムレーズン、バナナ、和梨と赤ワインのソルベ。
美味しい…。
彼の作るアイスクリームが絶品なことは知っていたけれど、腕上げましたね?
「これでお酒が飲める…」
と友人(笑)。
無理言って、ブランデー頂いてました。
そうしたら私にはカルヴァドスが出て来ました(笑)。
ああ、もう、手の掛かるお客ですいません。
でもとても楽しくて美味しいディナーでした。
勿論完食。
最後の珈琲まで美味しく頂きました。
ソムリエの方にも最後にお勧めワインリストを作って頂いちゃったし(笑)、至れり尽くせりでした。
ありがとう。
我儘豪華な京都スペシャルディナー。



目を閉じると浮かぶのはあの日の手
何故か手
他に覚えていない訳ではないけれど

きっと大切なんだろうな


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-11-17 00:00 | 京都にて | Comments(10)
Commented by funa at 2008-11-17 09:56 x
おいしそう!!!
ものすごく私の好みにど真ん中なかんじ。。。
Commented by usaginounojiha at 2008-11-17 14:44
こんにちは。
施基さん、よく我慢されましたね、お着物!
私だったら、決意していても多分だめだろうな(笑)
その分、しっかりお友だちの見立てに回られたんですね♡
京都スペシャルディナーは、もう何も言う事はございません。
まさに、スペシャルです。
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-17 22:49
施基さん!もう私小さく小さくなってポケットに入りますから、連れて行ってください(笑)
いつも素敵な旅をさらさら~とされて、美味しいところもしっかりと押さえていらっしゃる・・・
施基さんって、ほんと憧れの大人の女性です!
年はね・・・しっかり大人なのですが、中身が伴わないのです・・・私。
秋の京都行きたいなぁ~。
Commented by choco_p at 2008-11-19 00:54
美味しそう!
もうノックアウトです(笑)
景色も、買い物も、そして食事も、とても素敵な旅ですね。
私も旅に行きたくなりました。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-11-19 12:37
◆funaさんへ
こんにちは。
ど真ん中直球ストライクでしょ?
流石に彼は私の好みをよく知ってます(笑)。
ありがたいですね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-11-19 12:40
◆usaginounojihaさんへ
こんにちは。
今回は我慢しました~。
凄く素敵な縞の着物があったのですが…ああ、我慢です。
本当に欲しいものはいつかあっちから来てくれるものと思って。
人も物も、ご縁だと思うので。
このスペシャルディナーも素敵な縁が繋がって出来たもの。
ふふ。
嬉しいですね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-11-19 12:42
◆tea-tea-chaiさんへ
こんにちは。
ふふ、ちっちゃくなって、私はtea-tea-chaiさんのサロンにお邪魔したいです(笑)。
そうしたら美味しそうなケーキが何十倍も食べられるわ!
私もまだまだです。
いえいえ駄目駄目な部分が増えてます(笑)。
もうちょっと大人しくね、粋に行けたらと思うんですけれど…難しい。
酔っ払っちゃってころころ笑っちゃうようじゃまだまだです(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-11-19 12:44
◆choco_pさんへ
こんにちは。
やった!ノックアウトですって!!
友人に感謝です、いつも(笑)。
旅は楽しいですね。
どこか日常と離れた空気に触れることがいいのかな。
帰ってくるとまた行きたくなっちゃうんですから、それは困りものですけれど!

施基
Commented by gastronomique at 2008-12-09 02:54
施基さんへ
こんばんは。本当に遅くなりました(笑)ごめんなさいね!
さ〜て、変な客が来たと思ったら(笑)施基さんだったのですね?(笑)
この魚料理ですけどね、東京の有名なフレンチレストランで食べた魚料理をヒントにした部分もあるんですよ。
別にね、なんでもそうですけど、例えばソースを食べて欲しい料理だってあるんですよね。
ソースだけじゃ出せないでしょう?(笑)だから後の物全ては付け合わせって訳ですよ。
人参ですけど、こっちじゃ金時人参で出回っていますね。これは僕にとって普通(笑)
ジャガイモのメークイン、男爵みたいなもの(笑)
でもアイスクリームでお酒が進むとは考えてもいませんでした。
いいかもしれませんよね・・・それ、ほらお酒をガンガン飲んでもらったら売り上げも上がるし(笑)
グラスに注ぐだけですもの(笑)何杯でも注いでみせますよ(笑)

やす
Commented by shiki_cappa_m at 2008-12-10 20:49
◆やすさんへ
こんばんは。
変な客です(笑)。
本当にお世話になりました。
ソースメインで魚も野菜も付け合わせね、其処にそれだけ力を入れるって、やはり職人。
そういうソースは美味しく最後までしっかり頂きたいですね。
アイスクリームでお酒、それはフレーバーが濃くて美味しいものであることが大前提ですからね。
普通のじゃ駄目ですよ。
ここのはとっても美味しかったから出来たのです(笑)。
マールとかグラッパとかカルヴァドスとか、そういうもの。
お酒をかけちゃうデザートもありますしね。
私の中では食後酒も大事、です(笑)。

施基


<< 旅は道連れ~流石京都の秋代表! 旅は道連れ~1001対1 >>