旅は道連れ~町屋宿 sanpo

d0094416_025394.jpg
秘かなテーマ。
「一人では出来ない旅を」
ということで、宿もいつもとは違います。
此処が宿です。
懐古庵さん。
町屋が5件連なっていて1軒は現在も住んでいる方がいます。
残りの4棟を一棟ずつ貸し出しているのです。
左側がお部屋、右側にお風呂があります。
趣があるでしょう?
d0094416_0293388.jpg
蛙がいたり。
d0094416_030538.jpg
獅子嚇し。
赤い葉が秋らしさを感じます。




d0094416_0333735.jpg
ぼんやりとした灯りが優しい。
とても懐かしい、レトロな灯りも調度品も、何故かほっとする。
d0094416_035172.jpg
壁の色もね。天井も。
なんだかすぐに寛いでしまいました(笑)。
一人ではなかなかこういう場所には泊まれないから、折角だから。
d0094416_040057.jpg
まだ鳴るのでしょうか。
蓄音機。
勝手に音を想像します。
クリアじゃなくても、きっといい音。
d0094416_0413612.jpg
棚の中にちょこんと赤べこ。
可愛らしい。
ちょっと間抜けな表情がまた。
d0094416_0425512.jpg
とても古いお雛様が飾られたままになっています。
各お部屋にあるそうで、中には江戸時代のものも。
此方は昭和の初期、だったかな?
でも私好みのお顔立ち。
ちょっと嬉しい。
さて。
こんなお部屋で2泊です。
ちょっと楽しいでしょう?
そして女3人揃ったのですもの。
お喋りは止まらないんです(笑)。
だから今回は台所もあるし、今日は近くの商店街でお買い物。
d0094416_0465675.jpg
お魚屋さんで鯛のお刺身と鱧を買い、八百屋さんで茸類と万願寺唐辛子を買い、おでん屋さんでおでんを買い、肉屋さんでコロッケを買い(笑)。
ご飯を炊いて。
ちょこちょこっとおつまみ作って。
そうそう、伏見で買ったお酒もね。
この為に買ったのですもの(笑)。
ゆっくりまったりのんびりと。
女同士の夜は長いようで短いのです。



悔やんではいないけれど判断に自信がなくなる
そんなこともあるさ
その迷いもその思いも受け止めよう


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-11-14 00:00 | 京都にて | Comments(10)
Commented by belgium44 at 2008-11-14 15:11
施基さん、こんにちは~♪
わ~、こういうお泊りってすごくいいですね~。
これってやっぱり女同士のほうが楽しいですね。
台所もついているのね、。みんなで食材買いに行ってご飯作ったり
そしてお酒飲んでお喋りして・・・・
1枚目の写真が趣があってすごくいいわ~♪
Commented by usaginounojiha at 2008-11-14 22:14
こんばんは。
これだったんですね。
ちょっと久しぶりに実家へ帰った感じなのかな?
それとも、すこし時代を遡った感じ?
好みのものを買って、ゆっくりと飲みながらおしゃべり♡
これは、私もぜひやってみたい企画です。
Commented by ヒダリ at 2008-11-15 20:34 x
お帰りなさい。楽しかったようで。
京都はなかなか行けてないので、うらやましい限りです。
そして、女三人の素敵な旅。楽しくないはずがないですよね。
さて、そろそろ私もお誘いの声の目処が立ちそうな雰囲気は出来てきました。
もう少しお待ちくださいませ。
Commented by michika-k at 2008-11-15 21:21
トップの写真すごくいい雰囲気ですね。
素敵すぎです♪
Commented by shiki_cappa_m at 2008-11-16 17:30
◆さおりさんへ
こんばんは。
こういう場所は女同士の方が盛り上がりますよね。
一人じゃ出来ないでしょ?
今回はそれがメインテーマなんです、私の中では。
良い宿でした。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-11-16 17:33
◆usaginounojihaさんへ
こんばんは。
実家よりも古い、ですね。
100年以上はたっている建物です。
江戸から続くお雛様、ちょっと見たかった気もします。
のんびりだらだらと、でもなんだかちょっと日常を味わえるような。
機会があれば是非!
結構、はまりますよ。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-11-16 17:34
◆ヒダリさんへ
こんばんは。
京都、是非行って下さい。
私は京都以外にも行きたい所がいっぱいで大変です(笑)。
次は何処に行きましょう?
さて、目処が立ちましたか?
それは嬉しいお知らせですね!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-11-16 17:36
◆michikaさんへ
こんばんは。
趣のある良い宿でした。
ふふ、ありがとうございます!!
また泊まりたいなあ、と思ってます。
でも一人の時はやっぱりホテルかな?

施基
Commented by horaice at 2008-11-17 19:56
施基さん こんばんは☆ご無沙汰しておりました。
京都に行かれたのですね;-)素敵な町屋の宿!!
施基さんは どうやってこのような素敵な場所を見つけられるのでしょうか~?興味津々です♪私も行ってみたい!と思いました。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-11-18 00:12
◆horaiceさんへ
こんばんは。
良い旅をなさって来たようですね!
はい、また京都です(笑)。
そろそろ違う場所にも行こうかと思っているのですけれど…。
此処は、こういう場所があるって昔聞いていたので、インターネットで探しました(笑)。
良いですよ!
お勧めです!!

施基


<< 旅は道連れ~1001対1 旅は道連れ~茶所酒所 >>