くつくつ時間は充実時間

d0094416_052146.jpg
林檎の季節。
今日は一日引き籠ろう!
そう決めたある日。
いつもとは違う作り方で毎年作るものを作ろうと決めていた。
そう、ジャム作り。
皮のまま芯を抜いて切った林檎を水から煮込む。
ずっとくつくつ。
段々エキスがでて色付いてくる。
なんだか楽しい(笑)。
けれど、この後は思ったよりも大変で、思ったよりも出来上がりの量は少なかった!
時間もかかったけれど、引き籠りと決めていたので、それもまた楽しい。
久し振りに軽い火傷もしたし(笑)。
d0094416_0111618.jpg
果肉の入っていない紅い林檎ジャム。
いつもはころころと果肉の入ったジャムだけれど、ちょっと目先を変えてみた。
いちごジャムのように紅い。
d0094416_0131023.jpg
早速翌日の朝食に。
檸檬を多めで酸味の効いたジャム。
私にしては少し砂糖が多めだったかな。
けれど、自画自賛です、美味しい!
また作りたい。
時間をかけてゆっくり。
出来れば晴れた日に、独り言を言いながら。
きっとそういうことは大切だ。
手間をかけて時間をかけて。
その時間は無駄ではない糧として残るものだと、信じたい。
だって、美味しいし(笑)。
ゆっくりと作るのは、美味しく作る為。
味ほど気分に左右されるものはない。



暇だから来ちゃった
それだけなんだけどね


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-10-26 00:00 | 食道楽なこと | Comments(12)
Commented by kei-kana38 at 2008-10-26 10:38
施基さん、こんにちは~。

気が合いますね~。
私も昨日(昨晩)、りんごのジャムを作りました。
施基さんと同じように、お鍋でくつくつと・・・・
今シーズン二度目なんですが、このジャムを煮ている時間が好きで・・・
甘~い香りが部屋中に広がって、
作りながら、何に使おうかなあと考えている時間が・・・
我が家も今朝パンにつけて食べました。
皮のまま煮るのもいいですね。色がキレイだし。
次は皮のまま煮てみようと思います。
Commented by fu at 2008-10-26 11:21 x
あたしもアップルパイが作りたい今日この頃。やっぱり今時分は果物が美味しいよね
Commented by saeko2007 at 2008-10-26 18:44
こんばんは。
なんて美しい色!りんごの皮の色がでているんですね。
とろっとして、トーストに塗ると美味しいでしょうね。
ヨーグルトにも合うだろうなぁ~。
私もりんごジャムをたまに作りますが、果肉の形がコロコロしたタイプです。
自家製だと安心だし、自分が作ったものだと思うと、自画自賛したくなる
気持ちわかります^^
Commented by deep_blue-13 at 2008-10-26 18:53
施基さん、こんばんは^^

あ~~、なんか、リンゴジャムのあま~い香りが
こちらにも漂ってきそうです!!
母がりんごを煮詰めている時の、あの香り♪
キッチンを覗きこみながら、くんくんするのが大好きでした^^

皮のまま煮ると、こんなに赤い綺麗なジャムになるんですね~♪
ふーむ。。
普段からジャムなんぞは作らない(作れない?)私ですが
ちぃとばかし、トライしてみたくなりましたね♪

PS.メールありがとうございました^^
ちまちまといくつか、頑張って見繕っておきますね♪
Commented by offsidegallery at 2008-10-27 11:13
ステキ、ステキ!!
色もキレイ・・。
自画自賛は、大切なことです・・・ヨネ!
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2008-10-28 08:47
◆kei-kana38さんへ
おはようございます。
林檎ジャム仲間ですね(笑)。
これ、煮出して濾して絞るんですけれど、それが思った以上に手間でした…。
でもくつくつしている時はなんだか楽しいんですよね。
甘い匂いがだんだん広がって。
今年はこのジャムの出番が増えそうです。
冬になるとジャム作りが増えるので(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-10-28 08:48
◆fuさんへ
おはようございます。
作ったら呼んで!!
食べに行きます!
あ、これ持ってね(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-10-28 08:51
◆saekoさんへ
おはようございます。
いつもはね、ころころ果肉タイプなんですけれど、違うことをと思って。
ころころタイプの方が簡単です、多分(笑)。
まだ少し熱いうちに絞らないといけなくて、熱いです…手が…。
それに、少ない!
私の絞りが甘かったのかな。
また作ります(笑)。
saekoさんもお試しあれ!

施基
Commented by fd-terra at 2008-10-28 20:42
施基さん、おはようございます。
ゆっくりとことことと台所に向かう時間、やはり必要ですよね?!
心をを静めるために、リセットするために。
そして美味しいものがうまれてしまうのですから、あらステキ。
朝から荒れ模様の今日、私も久しぶりに篭り日です。
天然酵母をゆっくり膨らませつつ、暖かいミルクティーと見たかった映画の日!
Commented by shiki_cappa_m at 2008-10-29 23:07
◆kanaさんへ
こんばんは。
ふふ、楽しみですね!
ジャム、意外と簡単ですよ。
そう、時間さえあれば!!
其処が一番問題だったりしますね。
皮から煮出すのは今回が初めて。
いつもは皮を剥いて砂糖と檸檬で水分を引き出してから煮るのですが、これはまた違う風味で。
色々作ってみると楽しいですね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-10-29 23:08
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
良い色でしょう?
でもね、ちょっと煮立ってしまって色が濁ってしまいました…反省。
次はもっと透通るような色を目指して!!
精進は大切ですね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-10-29 23:11
◆terraさんへ
こんばんは。
天然酵母!
まだまだ手出しが出来ない領域です。
長い時間をかけてくつくつしたり、キッチンにいる時間が楽しい季節になってきますね。
だって、やっぱり暖かいし(笑)。
何ででしょうね、心が落ち着くのは。
色々なことを考えすぎた後、キッチンに立つとちょっとすっきりしますね。
いい場所です。

施基


<< たわわな果実 no style >>