アニマルズ

d0094416_0454989.jpg
なんですか?
これは何?
これは誰?
d0094416_046341.jpg
ぎょろっと鋭い目。
でも何処を見ているの?
d0094416_0472829.jpg
貴方はもしかして…。
d0094416_048148.jpg
背高のっぽのキリンですね!
今日はそごう美術館へ行ってきました。
ちょっと面白い、彫刻家・三沢厚彦展。
色々な動物を彫っています。
最後、このキリン像だけは撮影可だったので、撮ってしまいました(笑)。
色々他にもいたのですが、個人的には時々壁に現れるヤモリが好きだなあ。
ミニチュアがあれば欲しかったのに。
d0094416_0525144.jpg
展示場には彼の仕事場のような場所もあり、試作過程をちょっと垣間見られて面白いです。
この、可愛いとは言い切れない動物たちに、会いに行ってみませんか?
d0094416_0552229.jpg
怖くて可愛げがないと思ったキリンも、正面から見ると存外、間抜けで可愛らしくも見えました。
どう?
行きたくなりました?
私はやっぱりヤモリが一押しです!



哀しいこと
そんなことが多い
それは身近ではないけれど遠くて近い生活の価値観
いつか古いものはなくなっていく
そろそろ転換期じゃないのか
不便なことは悪徳ではない
便利なことが美徳ではない
けれど自分は此処にいる
其処にはいない
それも悲しいこと


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-10-24 00:00 | 観ること | Comments(6)
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-25 00:05
わっ!なんだろう(@@)
って思ったら、キリンだったのですね。
ほんと、正面から見ると、ちょっとおとぼけ顔で可愛いです。
そごう美術館で会えるのですね。
むふふ・・・ちょっと不思議な動物達ですね~。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-10-25 23:56
◆tea-tea-chaiさんへ
こんばんは。
ふふ、キリンです。
惚けた豚とか猿とか、色々いて楽しいですよ。
ちょっと独特の雰囲気で。
横浜ですけれど、機会があれば是非!
催事場でやっていたバカラ展も素敵でした。
凄いですね…。

施基
Commented by offsidegallery at 2008-10-27 11:15
三沢さんの作品って、動物が堂々・・・しているでしょ!
いつも言ってしまいますけれど、世界は人間だけじゃない!
って感じですね~。
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2008-10-27 21:29
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
なんとも言えないですよね、彼ら。
なんと言うか、生きてる感がある彫刻?
存在感がありますね。
そう、人は脇役なんだって!!

施基
Commented by kanae at 2008-11-09 16:30 x
この記事を見て気になっていて気になっていて。
先日、行ってきました!
動物好きなもので^^;

三沢さんて、茅ヶ崎にお住まいなんですね。
優しい毛並みを表現する一方、男性でないと造り得ないボリューム。
今後の作品も楽しみです^^
Commented by shiki_cappa_m at 2008-11-10 10:18
◆kanaeさんへ
おはようございます。
あ、嬉しい。
展示も面白いでしょう?
彼の見方、なのかな。
個性が溢れる動物たちで、楽しいです。
力強くて。
なんだか、ありがとうございます!

施基


<< no style レンコ鯛のささ漬で >>