身体が嬉しい食事

d0094416_1953687.jpg
友人宅でのランチ。
気軽に適当に(笑)。
そしてシンプルに。
ラタトゥユにさつま芋とじゃが芋のサラダ、焼き野菜は人参に蓮根、ズッキーニ。
ご飯は茗荷ご飯を五分搗き米で。
d0094416_198021.jpg
そしてパンは、池袋要町のこんがりパンや。
天然酵母で国産小麦。
何が面白いって、普通の民家の玄関先がお店、リビングにパン用オーブン置いちゃいました、というお店らしい。
友人は以前仕事で訪ねたことがあるらしく、それ以来お気に入りだとか。
そして嬉しい、ルバーブジャム!
この日頂いた野菜は無農薬。
焼くだけでこんなに甘くて美味しい蓮根は初めてだった。
野菜の底力、凄いなあ。
野菜しか食べないとか、肉はこれだけとか、そんな食事の制限はしたくない。
美味しいものをちゃんと食べたい。
出来れば美味しくて身体が喜ぶものを。
ちゃんとしたものはちゃんと身体が受け入れてくれる。
でもね、時にはジャンキーなものが食べたい時もある。
だから其処は無理しない。
こうでなくちゃいけない!なんて我慢はしない。
甘いかな?
でも、食事は楽しまないと。
ストレス溜めながら食事するのは、やっぱり嫌だわ。




d0094416_19163778.jpg
なんだか懐かしい。
年代モノ。
炭で作ったとか高圧力とか色々ある今。
でもなんだか愛着が湧くのはこういうものかな。
「いいのいいの、時々蓋開けて固さとか見ちゃうのよ。玄米とか固いでしょ?水足しちゃうもん」
からからと友人は笑う。
不思議だなあ。
昔はこんな風になれるなんて思わなかった。
んー、頭の上がらない上司、に近しい人だったけれど。
数年のブランクの後、連絡を取り合うようになったら普通に気軽に楽しめてる。
勿論、尊敬すべき女性。
そして敬愛すべき友人。
調子に乗ってまた失言しちゃうかもしれない私だけど、付き合ってやってね。
昔彼女に怒られた一言は今も忘れていません(笑)。



故里と呼べるもの
それが何処かであるか誰かであるか
或いはいつかであったのか
知らないけれどそれは確かにあったのだ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-10-01 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)
Commented by usaginounojiha at 2008-10-01 10:58
すご〜くゆったりとした時間を感じます。
手で食べたって、こぼしたって、そして、どんなに時間をかけたっていいんだよって。
すこし気持ちが楽になっているのは、なぜなんでしょうか?
Commented by snowy-scene at 2008-10-01 22:36
こんばんは^^
大変ご無沙汰しておりました。
お変わりありませんでしょうか・・・^^
ゆるやかな幸せを感じるお話で
豊かな気持ちにさせていただきました。
自分も施基さんみたいに色々なことに対し
大きな気持ちでいられるようになれる日が来るのかな・・と。
心がとっても落ち着きました♪
しかしおいしそうなお食事・・^^
炊飯釜も懐かしいです。大切にご使用されてるのですね。素敵です。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-10-02 09:38
◆usaginounojihaさんへ
おはようございます。
ゆったりのんびり、出来るとほっとしますね。
毎日とは言わないけれど、のんびりしたいですよね。
ゆるゆる~とした時間は本当に満たされている気がします。
美味しいご飯って大事だわ(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-10-02 09:41
◆snowさんへ
おはようございます。
いえいえ!来て下さってありがとうございます。
私は相変わらずふらふらと元気にしております(笑)。
大きな気持ちで向かい合う、課題です~。
背伸びしないようにとは思うんですけれど…難しい!
ふふ、この炊飯器、懐かしいですよね。
友人のものなのですが、写真を撮っていたら、「これ撮ってんの??」と不可思議な顔されました(笑)。
現役炊飯器、これからも頑張って欲しいです。
またご飯食べに行かなきゃ!!

施基
Commented by ryuji_s1 at 2008-10-04 09:11 x
野菜中心で素晴らしい食事嬉しいですね

焼き野菜美味しいですね
Commented by shiki_cappa_m at 2008-10-05 00:08
◆ryuji_s1さんへ
こんばんは。
野菜中心、いいですよね。
焼き野菜や蒸し野菜、本来の味がちゃんと味わえるようで、好きです。
ありがとうございます。

施基


<< 今何時? 旧岩崎邸庭園・倭の巻 >>