夏の涼~LAKE GARDEN

d0094416_011484.jpg
雲が多くて、滞在中は一日も富士山を見ることは出来なかったけれど、過ごし易さは比べものにならないくらいに心地良かった山中湖。
でも、数日前は雹が降ったって。
此方は此方で大変なんですね。
d0094416_033131.jpg
近くの農家で多く見かけた「もろこし」の上り旗。
もろこし畑。
本当に、買って来なかったことを心から後悔します(笑)。
この日に帰るんだったら、きっと間違いなくお買い上げだったのになあ。
美味しそうなもろこし。




d0094416_064814.jpg
山中湖ということで、ペンション宿泊。
お話好きな気のいいおじ様、もう此処で23年目だそうです。
静かな森の中、音は木の音鳥の声。
テレビもないのがなんだか嬉しい。
d0094416_083252.jpg
まだ紫陽花が。
忘れ物を見つけたようです。
d0094416_09274.jpg
庭に咲いていた花がダイニングに活けてありました。
これは奥様の仕事かな?
d0094416_0114269.jpg
チキンカツのデミグラスソース。
此処のね、スープがとっても美味しかったのです。
野菜も自家製で全部作っているそうで、そう、裏に畑があるのを発見しました。
野菜の味がする澄んだスープ。
写真がなくてごめんなさいね。
d0094416_0133041.jpg
でね、ちゃんと頂いてました。
白い葡萄酒。
コース料理のように一皿ずつではなくて、ずらっと並べられたお料理。
それも楽しい。
お魚もお肉もスープもぜーんぶ、お好きなときにどうぞ!
気の張ったおもてなしじゃなくていいんです、此処は。
d0094416_0165911.jpg
でもね、最後にとっても嬉しいおまけ。
ぽつんと取り残されてた特大ズッキーニ。
朝、早めにダイニングに行ったら、
「ズッキーニ、好き?人数分はないから、好きなの1本持って行っていいよ。早起きは三文の徳だね」
と、オーナーご主人が。
勿論大喜びです(笑)。
「雹が降っちゃったからさ、駄目になっちゃったのが多いんだよ。それもちょっと疵付いちゃってるけどね。いつもならもっとあげられるんだけどなあ。雹がなあ…。胡瓜とか全然美味いんだよ…」
ええ、知ってます、昨日野菜食べたもの。
そして朝ご飯も美味しく頂き、濃い卵に満足です(笑)。
帰り際、
「何型?O型でしょ?絶対そうだと思ったんだよ」
「そうそう、ズッキーニ、もう1本持って行って。味噌炒めにすると美味しいから。塩もみとかにして食べてもいいんだよ。でもホントは花が美味いんだけどなあ…」
そんな訳で2本、頂きました(笑)。
色々最後もお話していきました。
面白いオーナーでした。
静かでちょっと散歩が出来て、こんな嬉しいおまけ付。
それにしてもこのズッキーニ、ホントに特大。
スーパーで売っているものの4倍くらいあるんじゃないかしら。
勿論、頂きました。
甘くて美味しいズッキーニ。
ありがとう。



こっちの手とそっちの手
どっちが重い?
取り替える?
取り替えられないでしょ?
比べられないってことさ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-08-17 00:00 | 旅先のこと | Comments(6)
Commented by belgium44 at 2008-08-17 01:25
施基さん、こんばんは~♪
あいにくの天気で富士山が見えなくても、いい旅をしたのね~。
ペンション宿泊いいなぁ~、何もしなくてもここにいるだけでいいわ。
ユニークなペンションのご主人だったのね。
施基さんってO型だったのね、ズッキーニ、美味しく頂きましたかぁ~?
Commented by usaginounojiha at 2008-08-17 11:26
ゆったりと時間の流れる旅ですね。そして、そのゆったりを日常にされている方もいらして。
なんだか、涼しさをいただきました。
Commented by horaice at 2008-08-18 17:08
施基さん こんにちは☆
いい休日をお過ごしですね~♪
施基さんのブログを見ていると 大人の時間の楽しみ方を教えられます(笑)
日本、いいですね。もろこし畑 自然の迫力を感じました。
その下の荷押しの写真も素敵!
施基さんの楽しい時間、伝わってきました☆
いい人との出会いがあると その後も楽しい記憶が残りますよね;-)
Commented by shiki_cappa_m at 2008-08-19 10:19
◆さおりさんへ
おはようございます。
思ったよりも良い旅になりました。
いつも直前まで宿すら決まらず、どういうコースで周ろうかなんて当日まで決まらない旅ですが(笑)。
ズッキーニ、美味しく頂きました。
シンプルにオリーブオイルで焼いて、塩とパルメザンチーズで。
それと挽肉と茄子と一緒に辛味噌炒めにしたもの。
どちらも美味しかった!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-08-19 10:20
◆usaginounojihaさんへ
おはようございます。
涼しい気分になれました?
それなら私も嬉しいです。
私はゆったり気分でしたが、相方さんはそうでもないかもしれません。
運転という使命がありますから(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-08-19 10:22
◆horaiceさんへ
おはようございます。
もろこし畑、いいでしょ?
なんだかあんなに広い畑を見ると意味もなく嬉しくなったりして。
トトロを思い出しました(笑)。
記憶の残り方って、その時にどんな人に会ったかでかなり左右されますね。
今回も良い記憶が残りそうです。

施基


<< 夏の涼~花畑散策 夏の涼~忍野八海へ >>