めんめんめんめーーーん!

d0094416_2321011.jpg
暑い日が続くと食欲も減りがち。
でも食べないと。
そんな夏はランチに麺。
多いです。
此方は地元のお蕎麦屋さん、手打ち蕎麦 すい庵さんの天麩羅蕎麦。
此処はちゃんとお蕎麦屋さんで、そう、蕎麦掻や板わさなど、つまみ系も充実です。
そばつゆは少し濃い目。
でも蕎麦の味がしっかりしているのでそれにも負けてません。
暑くて食欲がないと言いつつも、美味しそうなものを見るとやっぱり食べたくなるのだから、食欲がないなんて、甘えです、そんなもの(笑)。




d0094416_2310535.jpg
此方は自家製ジャージャー麺。
韓流麺料理。
甘辛い肉味噌に胡瓜と貝割れ。
彩りにトマトも添えてみました。
つめたーく冷やして最後にラー油をお好みで。
美味しそうでしょ?
美味しいんですよ(笑)。
韓国では暑い季節には熱いものを食べるんだそうですね。
サムゲタンも夏に食べるのが良いそうで。
確かに暑いからと水ばかり飲んでいても駄目ですね。
こんな時こそしっかり身体を作らないと。
暑い時こそしっかり料理!
ちゃんと作らなきゃという自分への反省です(笑)。
さ、明日は何作りましょうか。



声の行方は誰も知らない
いつの間にか消えていく
誰の記憶からも消えてしまうのだとしたらそれは寂しいことだけれど
けれどまた声は聞こえる
また何処かへ消えていくけれど


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-07-31 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)
Commented by offsidegallery at 2008-07-31 09:42
やっぱり、このところ、蕎麦やに出動が増えています。
暑いですものね~!
家のジャージャー麺は、日本的なもの。
うどん、肉味噌は、ただの味噌。大根のカツラムキ、
きゅうり、トマト、生姜の千切りです。
きっと、誰かがアレンジですよね。
ピコパパママ
Commented by usaginounojiha at 2008-07-31 19:18
確かの暑いと、ついつい麺に走りがちですね。
でも、この麺たちは、どちらも夏に負けない麺メニューですね。
暑い時こそ、熱いもの...
心したいと思います♪
Commented by shiki_cappa_m at 2008-08-01 09:40
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
今朝は少し過ごしやすいですね。
でもやはり皆さん、麺類大活躍なのですね。
つるつるっと食べやすいからでしょうか。
ピコパパママさんのジャージャー麺も美味しそうですね!
ご馳走になりに行きます(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-08-01 09:42
◆usaginounojihaさんへ
おはようございます。
暑い時に熱いもの、加えて私は辛さも。
ええ、辛いものが好きなんです。
汗いっぱいかいてしまいますけれどね(笑)。

施基
Commented by fd-terra at 2008-08-01 19:59
施基さん、こんにちは。
我が家でも、昨夜は「暑くて食欲ないから蕎麦ね」
なーんて言いながらも、2人で3束をつるりん。
あっという間にいただきました。
ほんと、言い訳にすぎません。
お蕎麦が食べたいだけなのですっ。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-08-02 07:58
◆terraさんへ
おはようございます。
そうなの、なんだかつるつるっとしたものが食べたいの。
冷たい水できゅっと締めたお蕎麦。
あ、また今日はお蕎麦かな(笑)。

施基
Commented by MiscellaneousOGRs at 2008-08-03 01:19
まさに仰る通りかもしれません。
甘えですよね...???(笑)ホントに。
美味しそうなものを見ると...俄然食欲が出てきますから。
人間って勝手ですよね。
最近はトマトをよく食べています。
施基さんも辛いもの、お好きですか?
僕も大好き。頭皮から額へ汗がしたたり落ちるくらい辛いもの。
夏になると(対極の真冬も...)無性に食べたくなって、よく作ります。
明日も暑い1日になるようですね。
僕も蕎麦にしようかな?
もう決めました(笑)
どうぞ好い週末をお過ごしくださいね!
そして暑さに負けませんように。
お体ご自愛ください。

G d D
Commented by shiki_cappa_m at 2008-08-04 09:32
◆G d Dさんへ
おはようございます。
はい、辛いもの大好きなんです。
山葵の辛さも唐辛子の辛さも好き。
でもこの季節は唐辛子の力を借りたいですね(笑)。
食欲がないと思っていても、いざ作るときちんと平らげてしまうんですから、思っているほどなくなっている訳ではないんですね。
でも水分を凄く沢山摂っている気がします。
だからかな、汗も沢山…。
G d Dさんはどんな週末でしたか?
また今週もこの暑さ、乗り切っていきましょうね。

施基


<< 美しい音はそれだけではなく人の... まだ乗れるものならね! >>