浅草に行くか、渋谷に行くか!

d0094416_0103256.jpg
「夏と言えばドジョウでしょう!」
とは友人談。
「いつ行く?ドジョウ」
そんな連絡が相方さんに来ました。
予てから一緒に行こうと入っていたのですが、週末の午前中に連絡が来るということは、彼はきっと今日暇なのね(笑)。
急遽その日はドジョウデーになりました(笑)。
浅草にしようか渋谷にしようか。
帰路その他、色々考慮して渋谷店になりました。
駒形どぜう
でも、私が知っている駒形どぜうはセンター外の奥。
けれど少し前に移転して、渋谷の駅のすぐ近くのビルの中になってしまったようですね。
本音を言えば、浅草本店の雰囲気が好きなのですが、でもね、今日は渋谷で。
ドジョウ、女性は特に苦手な方が多いようですが、私は平気、寧ろ好きなのです(笑)。
薬味の葱をたっぷり乗せて、くたくたになるまで煮て、お酒と一緒にちょこちょこと。
また葱を乗せて。
此方のお店限定の日本酒と一緒にね。
ドジョウを食べに来たんだか、葱を食べに来たんだか(笑)。
此処のドジョウは軟らかいし臭みもないし、美味しいんです。
柳川鍋もありますが、私はやっぱりこの丸鍋で。
ふふ。
まだ夏は始まったばかりです。



時計の針が進まない
いっそ逆回りしてくれればいいのに


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-07-18 00:00 | 食道楽なこと | Comments(12)
Commented by ふな at 2008-07-18 07:58 x
どぜうって夏なんだ!しらなかった。いってくるか。こまがたどぜう~~♪
Commented by あんみつ at 2008-07-18 23:44 x
いつだったか、私以外の3人で、どじょうはやっぱり「駒形どぜう」だよね~   って、話が盛り上がっていましたね?
うーん、、、私にも食べられるだろうか???

隣で、日本酒を飲んでいれば、それだけで、幸せですけどね☆
Commented by usaginounojiha at 2008-07-19 03:55
すっごく気になります、そのふわふわ感。葱がたっぷりというのも、またいいですね。私は、柳川鍋しか食べたことがないのですが、これは出汁だけで煮込んだ感じですか?
暑い中、暑いものを食べて、夏を乗り切る・・・・ですね。

Commented by kanae at 2008-07-19 23:55 x
「駒形どぜう」って渋谷にもあったのですねっ。
そうそう、夏はどぜう。
“春の江戸前、 夏の柳川、秋の下のくだり”ですもんね。
ギラギラな太陽で疲れた目にも良さそう。
浅草行きたいですぅ~^^
Commented by shiki_cappa_m at 2008-07-20 09:37
◆ふなさんへ
おはようございます。
夏なんですって!
食べに行きましょうよ!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-07-20 09:38
◆あんみつさんへ
おはようございます。
そんなこともありましたね(笑)。
駒形、行ってみます?
結構、面白いですよ。
私はやっぱりホントは桟敷席で食べたいな。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-07-20 09:41
◆usaginounojihaさんへ
おはようございます。
割下があって、それを足しながら食べるんです。
葱大量に入れてしまう私たちの食べ方なので、割下も入れていかないと焦げ付いちゃうのです。
美味しいですよ。
元気になった気がします。
でもこれはやっぱり、日本酒と一緒に頂きたいです(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-07-20 09:42
◆kanaeさんへ
おはようございます。
そうなの、渋谷にも支店があるんですよ。
でも、ビルの中で全部テーブル席だから、風情も味わいたいのなら、浅草の方が良いですね。
私も浅草に行きたくなりました。
ぎらぎら太陽、じりじり焦げそう…。

施基
Commented by oltranaturale at 2008-07-23 12:42
施基さん
自分も先日浅草に行ってきましたよ!どじょうを食べに。
やっぱ風情も大事でしょ!
ここ毎年来るお店でして、店員のおばちゃん達が‥
いらっしゃいまし〜って出迎えてくれるんです。
お客さんも年配の方々のみで、何か田舎のおばあちゃんの家にきて
親戚達で食事‥みたいな雰囲気です。
飯田屋ってお店です。
今週は土曜丑の日ですね?施基さんはどこのうなぎ食べます?
自分は神楽坂の“たつみや”に行ってきます。
ここまじうまいです!!でも、注文してから30分くらいはかかります、はい。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-07-24 13:20
◆oltranaturaleさんへ
こんにちは。
確かに風情も大事です。
いいですね、あったかい雰囲気のお店。
飯田屋さん、覚えておきます。
うなぎ屋さんは注文してから時間がかかるのが本来ですもんね。
それがいいんです。
私も知っているうなぎ屋さんは時間かかりますが、それでも待っている時間も楽しいもので。
久し振りに行きたくなりました。

施基
Commented by MIJP-Akase at 2008-08-05 12:38
渋谷にもあったとは。。!
Commented by shiki_cappa_m at 2008-08-05 23:30
◆MIJP-Akaseさんへ
はじめまして、こんばんは。
ええ、あるんですよ。
でも、ビルの中にあるので、浅草のような風情はちょっと感じられないかな。
浅草の方が私は好きです。

施基


<< 新潟からバターが届きました 映画館で映画を観よう >>