映画館で映画を観よう

d0094416_1034579.jpg
少し前に、映画を観に行きました。
「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」
もう何年振りの新作でしょう?
でもこれは好きなんです。
映画を、洋画を観始めた頃、何も分からなくても楽しく観ることが出来た映画、とでもいうのでしょうか。
好きでした。
大好きだったリバーフェニックスも若かりし日のジョーンズ博士で出ていましたし、パパ・ジョーンズのショーン・コネリーも好きでした。
そうそう、「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」に出ていたジョナサン・キー(当時はキー・ホイ・クアン)も好きでした。
なんだかあのテーマ曲を聴いただけでもわくわくしてきてしまう映画。
あまり最近は冒険活劇を観なくなっていますが、無条件で観たくなってしまうのです。
これはやっぱり大きな画面で見ないとね。
楽しい時間でした。
理屈もどうでもいいから、これは楽しんだもの勝ちです。
帽子のシルエットを見た時から、わくわくドキドキです。
インディ健在!
ハリソン・フォード、やっぱり貴方のインディは素敵です。
相変わらずの男っぷり。
でも実は、今回、何よりも大好きだったのは、敵役のケイト・ブランシェット!
彼女の存在感と怪しさ満載の演技は、もう惚れ惚れでした。
やっぱりピリッとスパイスのような、毒にもなりそうな、そんな彼女は今回の作品には欠かせない存在。
だからこそ、インディたちが一層格好良く見えるのですよね。
クリスタル・スカルのオチがどうだとか、相方さんは色々言っていましたが、いいんです(笑)。
ぐちゃぐちゃ言わずに楽しむ映画です。
あのラストも、ふふっ。
そうね、そうなるのね、やっぱり。
すっきりした気分で映画館を出られました。
映画の好みが本当に合わない私と相方さん、数少ない二人共が観たい映画、なんですよ(笑)。
このシリーズと、スター・ウォーズシリーズくらいですもん、二人で行きたいって言っていたのは。
でも可笑しなことに、二人が揃って「これはよかった!」という映画は、ジョニー・デップの「ショコラ」なんです。
これも不思議(笑)。
無理矢理引っ張っていって良かったわ。
次は何を観に行こう?



朝の雲の隙間から差す光
雨の後を照らすそれ
薄ぼんやりと風が吹いて
雫を攫っていく


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-07-17 00:00 | 観ること | Comments(8)
Commented by 尚草紙 at 2008-07-17 07:00 x
こんにちは(^^♪
私もこの映画観ました。ショーンコネリーもハリソンフォードも歳とりましたね~。ジョンジ~!のおいさんも面白かったです。
印象に残っているのは、人形の街。何かそらぞらしく、50年代の綺麗な家に調度品。何がおこるんだろう?とワクワクしました。
とにかく楽しめるアメリカの大作ですね。
Commented by offsidegallery at 2008-07-17 09:49
読んでいたら、見に行きたくなってしまいました。
どうも、へそ曲がりなところがあり、大作物を避けていますが
面白そうですね~。
このところ、1ヶ月ほど映画、ご無沙汰です。
そろそろ、禁断症状が出始めています!
ピコパパママ
Commented by studio-tsumugi at 2008-07-17 12:04
昔から大人気だったこのシリーズ、テレビですら一度も見たことがないいんです。
理屈抜きで楽しみたい! 冒険の旅に映画館へ行ってしまうかも。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-07-18 09:00
◆尚草紙さんへ
おはようございます。
これはやはり人気がありますから、観に行く方も多いのでしょうね。
尚草紙さんはあそこが印象に残ったのですね。
人によって残る場面も違うのも、面白い所で。
娯楽大作、たまにはいいですね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-07-18 09:02
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
私も基本的にはハリウッド大作モノよりも、ヨーロッパミニシアター系の方が好きだったりします。
でもね、たまにはこういう、何も考えずに楽しめるモノ、いいんじゃないかなって。
脚本次第、良いエンターテイメントかなって。
禁断症状、大丈夫ですか??

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-07-18 09:04
◆studio-tsumugiさんへ
おはようございます。
子供の頃、ですよね、私が観たのも。
その後、テレビで何度か。
屁理屈や難しいことは考えずに、楽しめると思います。
映画館、いいものですね!

施基
Commented by raindropsonroses at 2008-07-20 16:04
施基さんへ。
こんにちは。梅雨明けですね、着物着ていますか?
先日はメッセージをどうもありがとうございます。
僕もウキウキしながら劇場に足を運びました。
もっとも、今回は、ケイト・ブランシェットが目当てだったのですが……。
僕は「レイダース〜」を観て以来のインディ・ファン、髭もその時以来ですからね、
思い入れがないと言えば嘘になります……しかし、あのラストは一体……。
ルーカスとスピルバーグって子供がそのまま大人になった感じ?
いい方向に作用する時とそうじゃない時が……本作はどっち?(笑)

ブノワ。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-07-21 17:05
◆ブノワ。さんへ
こんにちは。
コメントとTBありがとうございます。
着物、着てますよ!
汗だくになりますけれど、負けません!
そうですね、あのラスト、どこまで続ける気?と正直思ってしまいましたが、そうなるような予感も何処かであったような…。
でも、何も予備知識がなくても楽しめる、いつでも楽しめる、そんな映画なんだと思うのです。
ケイト・ブランシェットは素晴しいですね!
役毎にあんなに違う顔を見せてくれて、あんなに魅力的な女優さん、そうそういません。
映画はやっぱりあの大画面で観たいものですね。
もっと足を運ばなきゃなあ、と思いました。

施基


<< 浅草に行くか、渋谷に行くか! 旅の楽しみは家でも続く >>