千年の古き都~お蕎麦屋さんで…

d0094416_092331.jpg
今回は此処の親子丼を食べようと、実は決めていました(笑)。
今回の旅の何処かで食べようと。
最終日のランチになりました。
此処でこれを食べるための最終日の時間割!
そこまでしなくてもいいかな、とも思ったのですが、食べたいと思ったままではやっぱり帰れないと思って(笑)。
祗園のお蕎麦屋さんの親子丼。
私は結構、丼ものの中では親子丼が好きなようです。
此処のは、良いお味でした。
お出汁がきちんと美味しいからかなあ。
お水が美味しいからかな。
卵もふわとろで、たっぷりなのが嬉しかった。
なかなか自宅で作るといってもこうはいかない。
親子丼、結構得意な方だとは思っていたのですが、いやいやまだまだでした。

このお店で、韓国から一人旅の女性に会いました。
ちょうどお会計の時、お店の方にバス停を聞いていたので、一緒に其処まで行くことに。
京都のバス停、結構分かり難いですものね。
同じ名前のバス停は行く先毎に何個もあるから、最初は分かり難い。
外国の方なら尚のこと。
韓国から京都へ一人で来たそうです。
凄いなあ。
私は国内なら何処へでも行ってしまいますが、国外はてんで駄目です。
もっとも、今までに一度しか出たことはないのですが(笑)。
それもアジア圏マレーシアですし。
一人で知らない国を旅しようと思うのが尊敬してしまいます。
いつかそんな日が来るのでしょうか、一人海外…。
彼女も楽しい旅になったのなら、いいですね。



長い爪を切る
マニキュアも塗ったまま
ぱちんと音を立てて爪が散る
その音がやけに響いて
狭い部屋には響きすぎて哀しくなる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-07-09 00:00 | 京都にて | Comments(10)
Commented by aamui at 2008-07-09 06:28
ほんとにおいしそうです!私もまだまだだなあ(~o~)
Commented by usaginounojiha at 2008-07-09 08:28
旅の途中で思いがけない人と出会う。
それは、旅の中でとても嬉しいことですよね。
一人旅だと結構その機会に遭遇しませんか?
私は、若い頃(日本国内ですが)時々、一人旅をしていましたが、
やはり、その時の知り合った人と、今でも年賀状のやり取りをしています。不思議な縁ですね。
きっと、彼女も施基さんの旅の無事を思われたような気がします。
Commented by belgium44 at 2008-07-09 13:49
施基さん、こんにちは~♪
わ~、とても美味しそうだなぁ~!
とても格好いい一人旅ですね~。
一人旅といっても、途中ではお友達や以前知り合った人に会ったりもしてるものの、
やっぱり格好いいです~。
私は旅は出来ても、一人で食事やお茶タイムするのが苦手なんです。
部屋で引きこもっておにぎりでも食べていそう・・・(笑)
京都駅のバス停は難しいですよね~。
バスが主流だから、路線が複雑で多すぎるから・・それを使いこなしている旅行者の方、本当にすごいと思います。
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-09 22:51
こんばんは♪
国内、何処へでも一人旅が出来る施基さん、かっこいいです!
私、一人旅どころか、一人ご飯が出来ないの(><)
もう、いい大人なのに・・・ね。
ふわふわ~っと旅に出て、ゆっくりお食事を楽しむ大人の女性に憧れます。
施基さんは、そんな女性ですね♪素敵!
Commented by あんみつ at 2008-07-10 01:32 x
私も、ちゃんとした(?)海外一人旅は未経験。
けれど、行った先に、友達がいる・・限定で、3回ほど、一人でこの国から出てみましたw

困るのは、飛行機の中で、話しかけられることや、飛行機のトランジットのトラブル。子供のお使い並みですが、少しづつ進歩しています。
もっと、余裕をもって旅を楽しみたいのに!

一人旅、この秋に実行しようかしら?^^
Commented by shiki_cappa_m at 2008-07-10 09:16
◆aamuiさんへ
おはようございます。
ホントに美味しかったんですよ!
やはり職人さんには敵いませんからね(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-07-10 09:18
◆usaginounojihaさんへ
おはようございます。
そうですね、一人旅だから出来ることってありますね。
旅先で知り合う人の多いこと。
それも醍醐味かもしれません。
今でも年賀状のやりとりが続いているって、素敵なことですね!
その時々のご縁を大事になさっているからでしょう。
人との縁は本当に分からないもの、大事にしたいですね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-07-10 09:22
◆さおりさんへ
おはようございます。
格好いいだなんて!
嬉しい、どうしよう…(笑)。
折角出掛けたんだから勿体無いと思ってしまうのですよ。
昔、仕事の関係上、地方でどうしても食事は一人でしかとれない時があって、そんな時に限ってどうしてもお酒も飲みたくて(笑)、焼鳥屋さんに一人で行ってしまってから大丈夫になってしまいました…。
女の子っぽくないですよね(笑)。
そうそう、京都のバス!
私も大分慣れました。
大分こなれてきた感じです(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-07-10 09:25
◆tea-tea-chaiさんへ
おはようございます。
ありがとうございます!
格好いいなんて、ただ勝手に動き回っているだけなのですが…。
一人食事もね、↑な理由から必要に駆られて出来るようになってしまったのですよ。
でも本来は、誰かと楽しみたいものですよね。
そう思っているから誰かに話しかけてもらえるのかもしれない…(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-07-10 09:27
◆あんみつさんへ
おはようございます。
あら。
秋にはどちらへ行かれるのでしょう?
楽しみですね、戦果報告(笑)!
私は一人海外は未経験なので、どうなるか、皆目見当がつきません。
行けるかなあ…。

施基


<< 長月まではお待ちあそばせ 千年の古き都~自然なこと >>