千年の古き都~夜京都…

d0094416_23241767.jpg
茄子と鰊の炊いたん。
京のおばんざいです。
カウンターに並んでいた色々な大皿、その中の一つ。
「これが食べたいです」
d0094416_23262333.jpg
そして今年初。
鱧の炙り。
軽く焦げ目をつけた鱧。
夏ですね。
京都の夏、そんな気がする一品です。
そう、ちょっと日本酒と一緒にね。
此方のお勧めのお酒(メニューにはありませんでした<笑>)を選んで頂いて。
一人でもちゃんと美味しいものを食べたいし美味しいお酒も飲みたいので、路地裏の小さなお店でちょっとお食事。
後からお隣に来た御夫婦とちょこっとお話もしながら、美味しいお食事でした。
また京都に来たら、また来ようかな。
美味しい京都のお夕食です。




なんて。
実は一軒目(笑)。
夜は前回の京都で友人になったバーテンダーの女性とお約束。
「今度京都来たらまた飲みましょう!」
そう言ってくれた彼女ですが、本当にタイミングよく、京都へ行く直前に連絡をくれたので、無理矢理時間を作って貰って(笑)会いました。
知り合った時のお店を辞めて別のお店で働いているのですが、待ち合わせは知り合った時のお店で。
「一年ぶりっすね!元気ですか?」
男前な彼女なんです(笑)。
色々ホントに男前!
ついつい楽しくて、色々話して、ついつい飲んでしまうという…。
「相変わらずっすね、おもろいなあ」
いえいえ貴方こそ!
そんなこんなで楽しく飲んで、彼女の今働くバーに行って、ちょっと飲んで、帰路(笑)。
京都なのに。
京都だから?
楽しく長い夜はきちんと綺麗に幕が降りました。
とさ。



一人で過ごす楽しさも
一人で過ごす寂しさも
どちらも知っているからどちらも手放せないけれど
二人で過ごすことを知ってしまったらそれを手放すことは出来るのだろうか


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-07-05 00:00 | 京都にて | Comments(10)
Commented by シゲ at 2008-07-05 08:23 x
おはようございます。
今朝は暑いですね!
京都良いですね!行きたいです!おばんざい美味しそうですね!
私も予定では早く仕事から引退してのんびりと京都あたりの写真撮り歩きをするはずでしたが・・・・!今のところ無理ですね!
Commented by usaginounojiha at 2008-07-05 09:10
素敵な夜の過ごし方ですよね。
男前の彼女との時間が、とっても楽しそうで....♪
京都の旅を楽しませてもらっています♡
Commented by AT_fushigi at 2008-07-05 12:12
京都の楽しみの一つは食ですね。大阪の素材を大事にした薄味もいいですが、しっかり味付けした京都の味も大好きです。「炊いたん」は特徴的です。鱧はBLOGで報告したとおり走りで5月にいただきました。でも、この炙り美味しそうですね。
↓にありましたが、京都は近い。新横浜から2時間です。昔は年に何回か行っていたのですが、最近機会が作れません。うらやましい。
Commented by pink-sweetpea at 2008-07-05 20:34
ひとりで出かけて素敵なお店を見つけて、お友達まで作ってしまうなんて、
本当に施基さんは素敵ですね~。
文章からも優しさと厳しさが伝わってきます。

今日『食彩の王国』という番組でも京都のナスや鱧を取り扱ってました。
夏らしいものを食べて、目も体も暑さを乗り切りたいですね。*mana*
Commented by saeko2007 at 2008-07-06 18:21
こんばんは。
鱧をいただくと、夏がきたな~と思います。
それにしても京都はやはり魅力的♪
何度行っても新しい発見がある街ですよね。
一人で夕食を楽しんでしまう(そしてお酒も!)そしてお友達まで
つくってしまう施基さん。
オトナでかっこいいなぁ~。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-07-06 21:55
◆シゲさんへ
こんばんは。
梅雨はまだ明けていませんよね…。
暑い日が続きます。
引退して京都、憧れますね!
現実は厳しいけれど、いつか叶いますように。
それか暫しのバケーションで!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-07-06 21:56
◆usaginounojihaさんへ
こんばんは。
素敵だなんて。
ただの食いしん坊です(笑)。
でも、こうした場所で楽しく過ごせるのはいいことだな、と思っています。
読んで頂いていて、楽しい気分になってくれたら、それは本当に嬉しいこと。
ありがとうございます。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-07-06 21:59
◆AT_fushigiさんへ
こんばんは。
そうなんですよね、京都の楽しみは食にあり。
行きたい場所も色々ですが、一人で軽く飲んで美味しく食事が出来そうな場所は、基本的には自分の嗅覚なので(笑)。
2人以上でならばもっと色々候補もあるのですけれど。
でも、地のものをきちんと美味しく頂けるのはやっぱりいいですね。
美味しい京都でした。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-07-06 22:03
◆manaさんへ
こんばんは。
いえいえそんな!
ただの食いしん坊です、少しだけ好奇心が旺盛な(笑)。
きっとね、一人でカウンターで飲んでるような人には話しかけやすいんだと思うのです。
二人連れの観光客にはなかなか話しかけないでしょう?
一人だとそういうこともあるのが楽しいのです。
バーテンダーの彼女とも、きっとそういう縁があったから。
人と人、どこで繋がっていくか分からないけれど、それが楽しかったりもするんですね。
だから一人旅好きなのかしら。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-07-06 22:05
◆saekoさんへ
こんばんは。
鱧といえば夏ですよね。
お品書きを見ていたらどうしても食べたくなって(笑)。
京都は行きたい場所も食べたいものも、季節毎に沢山あって大変です。
次回はどの季節に行こうかな。
今からまたそんなことを考えてしまいます。

施基


<< 千年の古き都~自然なこと 千年の古き都~木の下でTea ... >>