まずはちょっと、如何ですか?

d0094416_0343280.jpg
ちょっと料理が出てくるまで待っててね。
そんな一品です。
さきいかの辛味和え。
そうですね、お喋りしながらさきいかを細かく割いていきましょう。
胡麻油、コチュジャン、味醂、お醤油少々、を混ぜたタレを軽く和えていきます。
はい出来上がり。
簡単でしょう?
でもこれがとても好評です。
あっという間になくなります。
ポイントは、ポイント…。
あ、ぎゅっと混ぜ込んでふわっと盛り付けること!
以上です(笑)。
「居酒屋施基」では簡単美味しいメニューが基本です。
なんてね(笑)。
タレはお好みで調整して下さいね。




d0094416_0414923.jpg
鶏のゼリー寄せ。
本当はね、にこごり風、だったのですけれど、ゼラチンが足らずにちょっと軟らかくなって崩れてしまいました…。
あら?
でも、これはこれでありかな?
基本は鶏出汁と生姜と塩です。
仕上げに貝割れと茗荷を添えて。
暑い日にはさっぱりと。
如何でしょう。



今日と言う日
明日と言う日
昨日と言う日
その区切りなんて何処にもなくて
今この瞬間の連続なだけなのに


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-06-20 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)
Commented by kawazukiyoshi at 2008-06-20 13:17
ウワービール!!
思わず声を上げたくなってしまいました。
今から試験。
そうは行かないよねー。
今日もスマイル
Commented by shiki_cappa_m at 2008-06-21 11:51
◆kawazukiyoshiさんへ
はじめまして、ですね。
おはようございます。
ビールに合いますよ!
焼酎でもいいかな!!
帰ってきて一息つく頃、お試し下さいね。

施基


<< 好きな画家のことと帯のこと 窓辺に畑を >>