いつもいつもありがとうございます、食道楽の楽しみです

d0094416_23455964.jpg
今日はありがたくも不思議な日。
「あのー、ジャガイモって好きですか?」
夕方、そう声を掛けてくれたのはご近所さん。
ご実家から沢山送ってきてくれたそうです。
それも、お父さんがずっと夢だったという家庭菜園で作ったジャガイモだそうです。
それは嬉しい!
「はい!好きです」
何種類か頂きました。
とても大きくて、家庭菜園?と思ってしまうくらいに立派。
何種類もって、どれだけ沢山作っているのでしょう。
でもとても嬉しいお裾分け。
そして。
「アスパラって好き?」
これもご近所さん(笑)。
出張で北海道に行っていたとか。
こんなに太くて立派なアスパラガス!
ああ、嬉しい…。
早速塩茹でしてみましたが、こんなに甘くてしっかり味のあるアスパラガス!
美味しいですね。
シンプルに、だけどそれが本当に贅沢。
幸せ(笑)。
いつもありがとうございます。
ちゃんと美味しく頂いています。
さ、明日はジャガイモを蒸かそうかな!
大地の恵みとご近所さんに乾杯です!



数も数えられないくらい動揺してしまって
貴方にまた聞いちゃったの
おかわりは?って
よくよく考えたら
貴方はこんなに短い時間に珈琲5杯も飲んでくれたんですね


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-06-16 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)
Commented by belgium44 at 2008-06-16 01:41
施基さん、こんばんは~♪
じゃがいももアスパラも大好きです~。
最近、家庭菜園でお野菜を作っている方が多いですね。
なんかスーパーの形の整ったものよりも(規定があるから仕方がありませんが)
家庭菜園のほうが好きなの。
今年も誰か分けてくれないかなぁ~。
何を作るのかしら^^

おぉ~~、施基さんの後ろ姿ですかぁ~??
すごい~、やっぱり日本美人!
髪の毛長いのですね!
Commented by pink-sweetpea at 2008-06-16 13:23
我が家も先週収穫したじゃがいもで、ポテトサラダ作りました~♪
ちょうど姪っ子たちが来ていて大喜びでした。
北海道のアスパラ、いいですね~。
昔旅行したときにバイキングで食べて、アスパラだけ速攻でなくなったのを
思い出しました(笑)
自然の恵みは、何か不思議なパワーをもらえるようで心身共に元気になります^^
*mana*
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-16 22:28
こんばんは♪
美味しいお裾分けを頂きましたね~。
ジャガイモもアスパラも大好きです。
家庭菜園・・・憧れなんです。
マンション暮らしなので、ベランダでは・・・ね。
私もシンプルで素材の味を楽しむ頂き方が好きです。

そして・・・素敵ですよ~。施基さんの後ろ姿。
やっぱりお着物、綺麗に着こなしてらっしゃいますね。
私・・・グチャグチャだわ(><)
Commented by あんみつ at 2008-06-17 01:23 x
このあいだの帰り、うちのダンナが言ってましたよ・・
「施基さんのイメージはやっぱり着物だな・・」って!
フネさんに近づいてる?!  これも、また「してやったり!」でしょ?(笑)

我が家も今夜は北海道産のアスパラでした。
食べるもの似ちゃいますね♪
また、飲みましょう*^^*
Commented by shiki_cappa_m at 2008-06-17 14:38
◆さおりさんへ
こんにちは。
ありがとうございます。
髪はね、着物着る時に結い上げられるくらいになってます(笑)。
本当はボブくらいにしたかったりもするのですけれど、和装の時にどうしていいか分からなくなっちゃうのです(笑)。
このアスパラはホントに太くて甘くて美味しかったんですよ。
流石北海道!!
ご近所さんには本当に感謝です。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-06-17 14:40
◆manaさんへ
こんにちは。
ご自宅に菜園があるのですね。
いいですね、新鮮なお野菜を食べられて!
これからは、茄子やトマトが美味しくなりますね。
夏野菜、私は大好きです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-06-17 14:43
◆tea-tea-chaiさんへ
こんにちは。
素材がそのまま美味しく頂ける、それがとても贅沢な気がしてしまいます。
自分で育てられればいいのですけれど、私は自分にそれが出来るか不安です…。
手のかからないハーブなら盛り沢山なのですけれど、我家(笑)。
そして、ありがとうございます。
tea-tea-chaiさんの和装姿も見てみたいのです。
着物友達って、なんだか嬉しいですね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-06-17 14:44
◆あんみつさんへ
こんにちは。
あれ?
私、ご主人には洋服でお会いする方が多いと思うのですけれど…。
そうか、イメージって、色々だから。
でもそうね、和のイメージなんですね。
じゃ、次お会いする時はそちらで行こうかな!
あ、でも真夏はご容赦願います(笑)。

施基


<< はじめましては花束を添えて 今日の月 >>