大人の遠足計画のススメ

d0094416_23325238.jpg
友人と昔からある地元のビストロへ。
此処は両親がデートに使っていたと言うから、それくらいからあるお店。
とても美味しいのですが、それはまたの機会に。
ゆっくりランチの後、何故か予定外の水族館へ(笑)。
午後だし平日だし、それほど混んでいないかな、と思ったら、修学旅行の小学生の団体さんで賑わっていました。
それでも、その日最後のイルカショー、しっかり観ました(笑)。
子供に交じって手拍子打って、何故かほんわかしたそのショーに、涙腺が緩んだりして…。
でも多分、見る場所が変わってきてるんだろうな。
視点が変わって、何かを受取って、やっぱり水族館って好きだなあ、と思って。
ショーが終わって、子供もいなくなって、それでもイルカのプールを見てました。
そんな大人が数人、いました。
d0094416_23422169.jpg
ふふ。
そして大好きな海月ワールド!
此方はアカクラゲ。
以前から変わらず海月大好き。
だから此処も大好き。
深い青い世界の中はなんだか落ち着きます。
d0094416_2348313.jpg
海月を煙管の煙に見立てた水槽。
こんなのもあるんですね。
ああ、でも暗いし動くし綺麗に撮れません…。
でもこの日は写真よりも自分が水族館を楽しむことが優先でした。
閉館までの数時間、なんだかとてもゆったり出来ました。
水族館の梯子なんてしてみたいかも。
そんな話もしてました(笑)。
でもそれはゆっくり出来ないかな。
大人の遠足。



晴れ間に浮かぶ白い月
夜にはまた違う顔で
僕のすべてを見透かすような
青く白く光る月
怖いくらい自在な月


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-06-02 00:00 | 観ること | Comments(6)
Commented by ともつん at 2008-06-02 21:27 x
あーーー!!
海月だぁ。
きれいねー。
あたしも大好きー。
ずっと見ても飽きないですよね。
青がとてもいい色です
Commented by shiki_cappa_m at 2008-06-03 09:17
◆ともつんさんへ
おはようございます。
はい、大好きな海月ですよ!
海月仲間でやさぐれ同盟な私たち(笑)。
ふんわりと気分が落ち着きます。
次回はご一緒しましょうね。
あ、昨夜、メールを出しておいたのですが、ご覧になって頂けました?

施基
Commented by horaice at 2008-06-05 23:41
す、すごいところですね・・!!!
施基さん、こんばんは☆
一番上の写真、色がすごいですねぇ。何ともいえません。
光によって、全ての色が浮かび上がってくるのだと思いますが、
自然界の色って、ほんとに見事ですね。
実は、今日まで携帯の待ち受け画面 紫にライトアップされた くらげでした;-9
Commented by shiki_cappa_m at 2008-06-06 08:59
◆horaiceさんへ
おはようございます。
此処、海月研究では第一級なんです(笑)。
海月なら任せて!という水族館。
海月エリアが広いのが私には魅力です(笑)。
水の中の光、とても魅力的ですね。
水と光の屈折、それから見えるもの、不思議で綺麗。

施基
Commented by イスタヌーカ at 2008-06-10 20:36 x
どこの水族館ですか?
Commented by shiki_cappa_m at 2008-06-11 10:09
◆イスタヌーカさんへ
ありがとうございます。
本文中の「此処」をクリックして頂くとHPに飛びます。
地元の水族館です。
「新」になる前から大好きでした。

施基


<< 天使の欠片 鎌倉最古参 >>