和服でお蕎麦で…

d0094416_23174550.jpg
帯違いで。
帯を変えると印象も変わるかなと。
さて。
友人とのランチです。
二人してこんな格好。
二人して食道楽。
加えてお酒好き(笑)。
ランチだからお昼間ですけれど、それが何か?
そんな感じで小腹を満たしに参ります。
ああ、この友人とは、大学の頃からの、もう長い付き合いになりますが、飲み友達としてのニュアンスが強いのかもしれません。
最近は着物友達ですが、合言葉はどうも「着物で飲みに行こう!」な気がします…。
ま、お互いにね、大人ですし。
息抜きですって(笑)。






d0094416_23244351.jpg
横浜のデパート内をくるりと周り、寿司屋か蕎麦屋がいいという彼女。
そして蕎麦屋の前で立ち止まる。
じゃ、ここで(笑)。
「ビール1本、グラス2つで下さいな」
にこやかに。
暑い日だったしね、ビールも美味しい(笑)。
なんだか昼間に飲むお酒って、何故より美味しいんでしょうね。
そんなこんなでお話しつつ。
あいやき。
鴨と葱。
王道でしょ。
でも美味しい。
ふふ。
d0094416_23302275.jpg
やっぱり出汁巻き卵は外せません。
ふわりと焼いた卵、あまり甘すぎず、さっぱりちょこちょこと。
「すいませーん、〆張鶴!」
…夜じゃないから!!
「え?飲むでしょ?酔っ払わないでしょ??」
じゃ、この1合だけね…。
って、私が止める側になるのも珍しく(笑)。
d0094416_23351312.jpg
で、最後はせいろ蕎麦。
蕎麦湯までしっかり頂きます。
満足。
美味しく食べたり飲んだりはとても幸せ。
こういう時間が味わえるのはちょっと嬉しい。
着物で昼真っからこんな風にしている二人連れがいたら、それはきっと私たちです(笑)。
極々たまーにですけれど!!



言葉を選ぶ作業は誰もが必ず行うけれどその言葉の引出しが少ないことを嘆く人は今はきっとあまりに少なくなっている
嘆かわしいと眉を顰める者もいるけれど結局私もそんな顰められる中の一人
嘆かわしいことだ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-05-30 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)
Commented by 蜜柑☆ at 2008-05-30 12:02 x
こんにちわ!
涼やかな色の中にピリッとオレンジが粋ですね。
オレンジは大好きな色です。

お蕎麦はいい!
こちらではなかなかおいしいお蕎麦に出会えませんが
最近おいしいお蕎麦に遭遇しました。
蕎麦湯も同じくしっかりいただきました。
写真拝見しましたらまた食べたくなりました。(笑)

Commented by horaice at 2008-05-30 15:07
うわぁ いいですねぇ(笑)施基さん、充実お昼のデートですネ~;-)*
羨ましすぎて、ご挨拶が抜けてしまいました;-p
こんにちは☆施基さん
今回の帯、涼しげで モネの睡蓮のよう☆透明感があって、いいですね。
和のオシャレ、こちらは見て楽しませて頂いております;-)
そうそう!来月、うちのお店で HIROCOLEDGEというブランドの浴衣を展開するんです!
全く伝統からは離れているので、批判的な方も多いようですが、
うちのお店でどんな反応になるか 楽しみです☆
着付けできないと、接客で試着薦められませんよね・・・どうしましょう(笑)
Commented by shiki_cappa_m at 2008-05-31 11:08
◆蜜柑☆さんへ
おはようございます。
オレンジ?と思ってしまいましたが、成程、オレンジっぽく見えますね。
山吹、だと自分では思っていたので(笑)。
そちらはお蕎麦よりもうどんの文化ですものね。
美味しいうどん、私は好きですよ。
どちらも好きなんです。
ただの食いしん坊ですね!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-05-31 11:13
◆horaiceさんへ
おはようございます。
充実デートでした(笑)。
この帯はアンティーク屋さんで購入したので、多分何方かがご自分で作られたものみたいです。
新緑のイメージで、今の時期に重宝しています。
きちんと着付けが出来なくても、羽織って合わせてあげるだけで違うと思います。
ただ見ているのと合わせるのでは大分違いますから。
洗濯ばさみで止めちゃえばいいんですよ(笑)。
で、ちょっと帯も合わせてあげちゃえば…ほらお買い上げ!!
でも、浴衣も置くんですね!
どんなのなんだろう、楽しみですね。

施基
Commented by michika-k at 2008-05-31 12:46
かっこいいな、シックなのに粋なきものですね。
素敵ですね。
写真のアングルが、またかっこいいです!
Commented by shiki_cappa_m at 2008-06-02 00:17
◆michikaさんへ
こんばんは。
ありがとうございます!
一人撮りだとあまりアングルの種類がないもので…。
もっと研究してみます!
でも格好いいだなんて、ありがとうございます!!

施基


<< 愛しい貴方 Hi! Tafie!!! >>