お出汁の美味しいお店へ行きませんか

d0094416_0583494.jpg
美味しいものが好きな友人に誘われて、美味しいものを頂きに。
「出汁が美味しいの」
そう言われれば行かない訳にはいきません。
そんな訳で、着物に着替えていそいそお出掛けです。




d0094416_102513.jpg
椎茸とうるいの煮浸し。
椎茸がふっくらしていて、最初からやられました。
d0094416_113045.jpg
蛍烏賊の酢味噌和えと、うずらの卵ふくませ、マテ貝の旨煮。
これ、うずらの卵が半熟でとろっとして、何よりもそれにびっくりでした。
d0094416_131890.jpg
帆立とアスパラガスのしんじょ。
なんだかもう、言葉はなくてもいいですよね。
d0094416_151253.jpg
お刺身です。
フッコ、鰹のたたき、〆鯖。
〆鯖が脂がのり過ぎず、適度な酸味が甘くて、幸せでした。
細かいお仕事をきちんとなさっている、そんな感じです。
d0094416_165727.jpg
金目鯛の信州蒸し。
というそうです。
蕎麦の実です、これ。
その時期の旬のものを使って、今回は長野の蕎麦の実ということで、信州蒸し。
蕎麦の香りが…。
d0094416_195036.jpg
桜鱒の蒲焼。
粕漬け、ですね。
桜鯛、桜鯛。
d0094416_1112567.jpg
これ!
此処の名物だそうで。
ウニの茶碗蒸し。
これは確かに…。
美味しかった…。
d0094416_1122652.jpg
〆に桜海老ご飯。
食感も良くて色も綺麗で。
お腹いっぱいです。
勿論、日本酒も沢山頂いてます(笑)。
ちょっと人数もいたので、色々な種類を色々と。
ご機嫌でしたね(笑)。
嬉しいですね、こういう風に誘って頂けるのは。



きりきりまいきりきりまい
忙しいからきりきりまいだけれど
きりきりまいと言うとなんだか少しコミカルで忙しさが少しだけ解消されるような
言葉の力


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-05-01 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)
Commented by なおこ at 2008-05-08 00:45 x
私も教えてほしいです。
どうかあとでこっそりと(笑)
Commented by shiki_cappa_m at 2008-05-09 08:39
◆なおこさんへ
おはようございます。
では後程ゆっくりと内緒でね(笑)。

施基


<< わんぬうちなーたいむ~行ってきました ヒドュン…って? >>