よーい、どん!!!!!

d0094416_0595158.jpg
うっふふ。
今日は楽しみにしていた落語の日。
三枝師匠と小朝師匠の名人会。
やっぱり師匠たち、上手いわ。
自分が言うのも失礼かもしれないけれど、面白い。
ほんのちょっとしたことで人物が入れ替わるのが分かります。
もうそれは惚れ惚れ、なのでしょう。
満喫。
次は演芸場でちゃんと観たいですね。
芸に満たされた後は、やっぱり食!
友人に連れられて、小さいけれど、私には嬉しい美味しいお店。




d0094416_141795.jpg
まずはお刺身!
鰹に平政、桜鱒、生蛸、帆立貝。
この桜鱒が、濃厚で美味しかった!
d0094416_162459.jpg
桜海老のおろしポン酢和え。
これは時期物。
旬の今が美味しいです。
ポン酢がさっぱり。
桜海老も、下処理もしっかりしてあって、甘くて大好きです。
そう、こんな濃厚白ワインも合うんです。
d0094416_18259.jpg
ぷりぷり蛸唐揚げ。
この獅子唐まで美味しいって、嬉しい。
d0094416_194260.jpg
黒むつの煮付け。
此処から私たちは赤ワインです。
しっかり甘い味付けにはしっかり赤ワインが合いました。
酸味を抑えて果実実しっかり。
幸せな時間。
d0094416_1123981.jpg
これは初めて。
里芋と牛肉の時雨煮をカマンベールチーズとオーブンで焼いた、その名もカマンベールスペシャル2!
これはほくほくねっとり、昆布出汁が美味しい!
予想外のお気に入りです。
d0094416_1114052.jpg
1本丸ごと辛子漬。
ピリッとしっかり。
胡麻の風味も相俟って、ぽりぽりしゃきしゃき。
d0094416_116321.jpg
最後に此方はお勧めだという、和風オムライス。
確かにお勧め!
でも食べすぎです、お腹いっぱい!
此方のシェフ、どうやら自転車競技で現役活躍中らしく、店内には競技用自転車が。
そう言えば、流石、しっかりした体格で。
その笑顔も素敵な方でした。
ちょっとした郊外。
都心じゃなくても美味しいお店は沢山あります。
そんなことが嬉しくなる、そんな日。



何処に何処かにいつか辿り着く
揺られるのは箱舟に乗せられて先の見えない海の中
けれど
だから
行先の見えない航海を楽しむことが楽しみなこと


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-04-27 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented at 2008-04-27 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-04-28 06:53
◆鍵コメさんへ
おはようございます。
びっくりです!
早速メールしましたので、見て下さい!!
…無事に届いているかな?
届いているといいなあ…。
でも何より元気そうでよかった!!

施基
Commented by offsidegallery at 2008-04-28 09:27
いいなあ~!
三枝も小朝も未体験!?
半年ほど、落語をききに行ってません・・。
もっぱら、寄席の昔語りなどを読んでいたところです。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-05-02 10:15
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
落語はやはり、古典モノが好きなようです、私。
今度は演芸場で聞きたいですね。

施基


<< 山の奥にいるものは… 感謝を込めて >>