ああ、大好きなんです…

d0094416_23385176.jpg
素朴で美味しいもの。
大好きなもの。
これはおからなんですけれど、此処のおからは絶品です。
一人でぺろりと食べちゃいます。
下手したら一人で二皿(笑)。
此処の名物。
地元に昔からある居酒屋さん。
そう、サラリーマンや近所のおじさんたちが集まるような、決して小洒落たお店ではありません。
でも美味しい。
日本酒の種類も大してないけれど、此処ではそんな感じでいいのです。
いつもがやがや賑わって。
あっという間に満席です、いつも。





d0094416_23432455.jpg
ゴーヤチャンプルー。
此処の鰹節はちゃんと其処でおじさん(おじいちゃん??)が削っているから、香りがいい。
我家にも欲しくなります。
小さい頃はあったなあ。
結構難しいんですよ、削るの。
d0094416_23451083.jpg
さて、これは何でしょう?
分かります?
d0094416_23453270.jpg
こうするとね、分かり易い。
蛍烏賊の浅草煮、と言うそうです。
生のりでさっぱり煮るそうで、これは美味しかったです。
初めて食べました。
d0094416_23471546.jpg
ほくほくでした。
新じゃが芋の味噌転ばし。
甘いお味噌の焦げた味、ほっくりじゃが芋。
ちょこっと七味を振るのもまたいいですね。
d0094416_2349649.jpg
これは本当におつまみ。
かに味噌コキール。
かに味噌と葱の、和風グラタン風?
何と言えばいいのでしょう…。
んーー…。
仕方がないので想像して下さい(笑)。
ああ、思い出していたらまた行きたくなってしまいました。
カウンターに座って、並んだお惣菜を眺めながら、どれにしようかなーって考えて。
今度は確実にカウンターに座れるように、予約してから行きましょう。
さ、いつ行こうかな?



時間がなくなる
時間は誰にも平等でなくなりはしない
なのに
削られていくようなそんな錯覚
果てしなくずっと続く未来が削られているような
もしかしたら事実


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-04-24 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)
Commented by belgium44 at 2008-04-24 01:46
施基さん、こんばんは~♪
あ~、居酒屋って大好き!!
何種類か選んで食べるのって、楽しくて美味しいのよね~。
カウンターにお惣菜が並んでいるのなら、カウンターに座りたいですよね。
でも、予約してからって、とっても人気の居酒屋さんなのですね。
私もほくほくの新じゃが芋の味噌転ばしが食べたいです!
施基さん、日本酒もけっこういけるのねっ!!
Commented by ヒダリ at 2008-04-24 01:59 x
こ、ここは・・・・!
私が行きそびれた店な気がしますが・・・・。そうですか?!
いつですか、いつ行くんですか~;;
私は5月半ば以降がいいです(笑)
Commented by studio-tsumugi at 2008-04-24 12:16
しっとりとしたおから、私も大好き! どのメニューもそそられます~♪
うん、今晩はおからに決めました。(^-^)v
Commented by offsidegallery at 2008-04-24 15:45
呑める人は、良いなあ・・・。
家も、昨日は、切り干し大根。
おからも大好き!
施基さんは、女将さんも似合いそう・・なのですが・・・。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-04-25 08:31
◆さおりさんへ
おはようございます。
ええ、日本酒も好きなのです。
ただののん兵衛ですね(笑)、私。
でも此処はお食事としてもとても美味しくてメニューも沢山あるので、大好きなんですが、混んでる!
先日は17時45分頃に行って満席でしたよ!
びっくりでした。
味噌転ばし、いいですよ~。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-04-25 08:33
◆ヒダリさんへ
おはようございます。
ええ、ご名答!
今度こそ、入れるといいですね。
あ、予約して行きましょうね。
いつになるかは分かりませんが…。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-04-26 08:22
◆studio-tsumugiさんへ
おはようございます。
しっとりおから、食べましたか?
おからは作るんですけれど、此処のに勝てない気がしています(笑)。
でもいいの。
また食べに行こうかな、と。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-04-26 08:24
◆ピコパパママさんへ
ふふ、女将です。
嬉しいな。
いんちき女将です(笑)。
確かによく言われます。
あ、切り干し大根!
いいですね、大好きです!

施基


<< 言うこと聞かなかったり大人しく... 散策で出会った仲間と色々 >>