ある男の物語

d0094416_1211044.jpg
所謂大劇場に足を運んだのは久し振り。
尚且つミュージカルを観るのも久し振り。
あの独特の空間を味わうのも久し振りで。
友人の誘われて観たのは「ラ・マンチャの男
正直な話、大きな期待はしていなかったのです、失礼ながら。
だから最初はちょっと意地悪な見方をしていたかもしれません。
けれど。
終幕が近付くにつれ、心は動きました。
感情が動きます。
何故かは分からないけれど何かが込み上げてくるような。
観て良かったと思う、生で息遣いを感じる舞台ならではのじんわりとした満足感。
そしてやはり、この父娘、彼らの存在感とその立ち姿は凄いのだ。
空気を変えることが出来る役者さん、なのですね。
舞台上に立てる役者。
画面を通して見る姿よりも、こうして舞台の上で見る姿がいいのです。
あの枠の中に納めてしまうには勿体無い。
観ることが出来て良かった。
あの空間の空気を味わうことが出来て良かった。
私は、カーテンコールで彼女が父の手を取り、そしてその手を離す時の視線の動きとその手が印象的で好きでした。
其処にあったあの中に、私が役者として好きな彼女の一部分を見られた気がして。



大きな流れの中で逆らうことが出来ないくらいに流されてしまったけれど
流されている中で色々なことが脳裏に浮かんでは消え結局は何も変わらない自分がここにいる
その意味


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-04-18 00:00 | 観ること | Comments(6)
Commented by ピコパパママ at 2008-04-18 09:19 x
いいですねえ・・。
演劇には、あまりご縁がなくて・・。
歌舞伎以外も、見てみようかな~と思いました。
Commented by un-chat at 2008-04-18 20:01
施基さん、こんばんは。
ミュージカルは殆ど観ていないので興味があるもののどれがいいのかわからなくて、、、。
ご感想によるとなかなか素晴らしい感じですね。
やはりライブは何でもそうですが一体感がリアルに感じられるから感動も大きいのでしょうね。
役者さんの素の部分も見え隠れしたりする瞬間など、、想像していますよ♪

もうすぐ連休ですものね。演劇も観に行こうかな?
Commented by ともつん at 2008-04-19 01:50 x
あら!!
カーテンコールにはそんな素敵な瞬間があったなんて。
もったいない。
私、兵隊さんばっかりみてたもんだから…。
でもこの文章から、伝わります。
目に浮かぶよう。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-04-19 07:56
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
たまたま私は縁が多いようです(笑)。
好きな世界ですしね。
私は歌舞伎も大好きです。
ご一緒、したいですね!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-04-19 08:00
◆ねねさんへ
おはようございます。
目の前で広がる作られた世界、舞台上だからある嘘、そういうものはやはりその場で見ないと感じられないものだから、そういうリアル感が好きです。
ミュージカルは好き嫌いがありますよね。
だからとりあえず観てみる。
そんな感じでいい気がします。
連休には観劇を!
それもいいかもしれませんね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-04-19 08:02
◆ともつんさんへ
おはようございます。
ええ、あったの。
でもそんなとこを見てたのは私くらいかもしれませんが(笑)。
以前野村萬斎さんの舞台を観た時も、最後ににやっと笑ったあの笑顔が妙に印象的で。
カーテンコール、私好きなんです。
そこで色々見える気がして。

施基


<< 「恋」の伝染 山が好きと言いつつ、海に出掛け... >>