いざ鎌倉…湖!!


d0094416_2305511.jpg
鎌倉湖に行ってきました。
鎌倉に湖があること、ご存知でしたか?
鎌倉に湖?
正式には散在ガ池と言います。
鎌倉湖とは通称。
散在ガ池森林公園
d0094416_2394030.jpg
元々は農業用に創られた人工の池。
今では森林公園となっています。
そんな成立ちの為か、鎌倉の中心街からは距離があり、観光にはあまり適さないかもしれません。
どちらかと言うと、地元の方の憩いの場。
d0094416_23123537.jpg
もしかしたら此処の桜が綺麗かも、と思ったのですが、生憎と此方の桜はまだ咲かないようで。
もう少し先、みたいです。
鎌倉に湖、池だけど、いつもとは違う鎌倉散策。





d0094416_23155948.jpg
せせらぎの小径、と言う道の入口。
此処から鎌倉湖に向かいます。
なんだか楽しそうでしょう?
d0094416_23174387.jpg
雨の後で更に少しぬかるんでいるけれど、此処は色々な自然の音が聞こえます。
野鳥や虫、木も湿地に生きるシダ類も。
虫の羽音も色々。
d0094416_23201498.jpg
この木の道がね、また、揺れるんです。
ちょこっとだけど。
まだ鎌倉湖を見る前だけど、見る前から此処に来て良かったと思ってしまう。
この日一日がきっと良い日になるという確信。
d0094416_2322578.jpg
見上げると、切立つ壁があるような。
此処が何処なのか分からなくなりそうな。
でも其処に射す太陽の光が気持ち良い。
d0094416_23243356.jpg
こんな道。
なんとなく、京都の鞍馬を思い出してしまいました。
木の根の道が。
鞍馬の方が厳しいけれど。
d0094416_23261310.jpg
湖畔を通り抜け、馬の背小径を辿ると見える、この景色。
山なのですね。
でもこのちょっと先は本当に閑静な住宅街。
それがまた不思議。
今回は、大分歩きました。
此処から迷子になりそうな住宅街を抜けて北鎌倉へ。
そして切り通しを抜け源氏山、更にハイキングコースを辿り長谷へ抜けました。
その間に色々な楽しいこと、新しいもの、素敵なショップも。
一人鎌倉歩きなのに、色んな人と話した気がします(笑)。
いつもとは違う鎌倉の顔。
鎌倉大好き強化年間、なのでしょうか、今年(笑)。
そんな訳で、また鎌倉紀行が続きそう。



上を向いても下を向いても真っ白で何も見えない
光は強すぎるとそれは闇と同じ
闇はけれどきっと真っ黒ではなく
どこかに宿す蒼を孕んで
それならば私は一層目映い白い光が怖い


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-03-28 00:00 | 鎌倉にて | Comments(10)
Commented by mondoarmonia at 2008-03-28 07:42
へぇ~! 鎌倉に池があったなんて!
6年以上東京にいましたが、知りませんでした!
しかもすごくキレイですね!
この桜たちが咲いたらすごくきれいなんでしょうねぇ・・・
やっぱり日本の春はいいなぁ・・・・
Commented by ピコパパママ at 2008-03-28 09:58 x
へ~!!
知りませんでした。
それにしても、良い所!!
画像も、春の気配が日差しに出ていて、
とても、キレイ!!
Commented by rika_okubo3 at 2008-03-28 17:11
これはまたなんて素敵な場所なのでしょうか☆
来月上旬に鎌倉散歩の予定です。
水辺が大好きなので行ってみたいなぁ、と思いました。
Commented by belgium44 at 2008-03-28 22:15
施基さん、こんばんは~♪
え~、鎌倉に湖があったなんて、もちろん知りませんでした。
なるほど~、通称なのですね。
でも地元では、こちらのほうで通っているのでしょうね。
私が思い描いている鎌倉とはまったく違った別の鎌倉を拝見したような気分です。
これだったら、1日や2日では全然足りないなぁ~。
もし行くんだったら、はじめは定番というか人の多いところになしそうだから・・・・
施基さん、鎌倉が大好きなんですね~。
Commented by horaice at 2008-03-28 23:59
あぁ~☆もう春の陽気が感じられますね!
綺麗な湖!?(笑)
お散歩お散歩~私もゆっくりこんなところを歩きたい!
今日も、お店から抜け出したいお天気でした☆
春、きもちがワクワクしますよね。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-03-29 18:47
◆HEROさんへ
こんばんは。
知らないでしょう?
私もここ数年です、知ったのは。
行き方もちょっと面倒で、思い切って行かないと行く機会もなかったのです。
思ったよりもいい場所でした(笑)。
桜、もう咲いたかな。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-03-29 18:49
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
そう、知らない方が殆ど。
山歩き?が好きな方はいいですよ。
南の入口は出てすぐに住宅街なので、「こんな所に?」と思うでしょうけれど。
この日は暖かくて、歩いていると汗ばんできました。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-03-29 18:50
◆rika_okubo3さんへ
こんばんは。
なかなか穴場な場所です。
鎌倉だけど海じゃなくても綺麗な水辺はあるのですね。
此処は秋も気持が良さそうです。
鎌倉行きたいリストに入るでしょうか。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-03-29 18:52
◆さおりさんへ
こんばんは。
近いから行き易い、というのもあると思うのですが、好きですねえ(笑)。
それなりに楽しみ方が増えてきて、その分だけ楽しい場所が広がったのかも。
やっぱり大仏様や八幡宮、七里ガ浜などの海、それがまず浮かぶイメージですよね。
まずは其処を楽しんでから、裏鎌倉へ(笑)!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-03-29 18:55
◆horaiceさんへ
こんばんは。
湖といっても、人工池だけど、湖って呼ぶほうが風情がありますね。
人でごった返すことのない、秘かな花見スポット、かな。
お店、閉めたらふらりと夜桜、そんな場所が近くにあると、それも楽しめるけど、お疲れかな?
私も仕事抜け出したくなること、多々あります!!

施基


<< 意地悪な私 花見に出掛けましょう >>