トスカーナ出身だったのですね

d0094416_0275975.jpg
これこれ!
偶然見付けた、トスカーナのパスタ。
数年前、知人がイタリア土産に買ってきてくれたもの。
地元のガイドさんが、お土産にするならこれが良いと言われてこれを買ってきてくれた。
地元のスーパーなどでたまに売っているらしく、日本には殆ど入ってこない、と聞いていたけれど。
見付けちゃいました。
あの時、ホントに美味しいと思ったのです。
黄色い紙袋のパスタ、と覚えていたので名前などはさっぱり覚えていませんが(笑)。
d0094416_0313389.jpg
ちょっと面白い。
長く作ったものを曲げて切っているのね、中には繋がったまま長いままのものも。
ちょっとドキドキ。
だって、もう数年前の味覚の記憶、それにあの時はちゃんとシェフが作ってくれたし…。
あの時、感動したけれど、今は…どう?





d0094416_0342653.jpg
はい。
シンプルにぺペロンチーニ。
これが一番そのものの味が分かるかと思って。
結果?
結果。
モチモチ。
このもっちりしっかりした食感は久し振り。
でもこれ、きっとトマトソースやトマトクリームソースの方が合いそう。
しっかりソースで絡めて食べたい。
そこで。
d0094416_0365926.jpg
再度!
トマトソースです。
そうそう、此方の方が引立つ。
やっぱり美味しい。
普段、ディ・チェコを使うことが多いのですが、それとはまた違う。
うん、モチモチ(笑)。
小麦の味。
なんだか数年振りの再会、嬉しいものですね。
置いてあるお店も分かったし。
そう、見付けた時に嬉しくってちょっと声出してしまったら、お店のおじさんにびっくりされてしまいました(笑)。
でもお陰で色々聞けてよかったかな。
ちょっと嬉しい、ささやかな幸せ。



忘れ物を急いで取りに戻ったら何を忘れていたかを忘れてしまった
今日はそんな日だ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-03-14 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)
Commented by belgium44 at 2008-03-14 15:58
施基さん、こんにちは~♪
あ~、私も普段は「ディ・チェコ」を使うことが多いです。
一番よく見かけるパスタなので・・・・
オイルベースのパスタが好きなので、やっぱりぺペロンは好きですね~。
でも、トマトソースのパスタ、とても美味しそうですよ。
黄色い袋のパスタですね!
覚えておきましょう~^^
あ~、私も出会えるかなぁ~。
Commented by AT_fushigi at 2008-03-14 19:33
日本でもイタリアの美味しいパスタが手に入るようになりました。「ディ・チェコ」もですか。今度注意してみます。
↓の風鈴、」木が小さかったころにつけたのでしょうか。なかなかしんみりしてしまいますね。
Commented by un-chat at 2008-03-14 21:36
施基さん、そうそう、これモチモチで美味しいのですよね!
私も常用してますよ♪
最近はイタリアンに凝ってるのかしら?(笑)
でも飽きないものね、、。あ〜ナポリで食べたあのスパゲティーやマルゲリータを想い出してしまうわ、、。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-03-15 08:01
◆さおりさんへ
おはようございます。
日本で入手しやすくて美味しいのはやっぱりディ・チェコのようですよ。
シェフの方が言っていました。
これはまたそれとは全く違うのですけれど、見付けたらお試し下さいね!
ただ、非常に売っている場所は少ないみたい…。
どうか出会えますように!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-03-15 08:04
◆AT_fushigiさんへ
おはようございます。
地元の方が食べるようなものは中々国外には出回らない、日本でもそうですよね。
だから何処も同じなのでしょうけれど、それでも入手しやすくはなりましたね。
色々な国に行かれてるAT_fushigiさん、色々な美味しいものも知っていそうですね!
いいな!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-03-15 08:06
◆ねねさんへ
おはようございます。
ねねさんもご愛用ですか!
美味しいですよね。
パスタそのものが美味しいから、何でも美味しい。
やっぱり食いしん坊同盟かしら、私たち(笑)。

施基
Commented by rika_okubo3 at 2008-03-17 01:09
すみません、こちらにもコメントさせてください。
もう、おいしそうでたまりません!
ソースがよくからみそうなパスタですね。
ごちそうさまでした(笑)
Commented by shiki_cappa_m at 2008-03-17 17:02
◆rika_okubo3さんへ
いえいえ、嬉しいです、ありがとうございます!
このパスタは、美味しいです。
もっちりと存在感のあるパスタ。
美味しいものを食べると幸せな気分になりますよね。
だからこの日はきっと幸せでした(笑)。

施基


<< 恋に落ちて 忘れ物、思い出しました >>