トスカーナ出身だったのですね

d0094416_0275975.jpg
これこれ!
偶然見付けた、トスカーナのパスタ。
数年前、知人がイタリア土産に買ってきてくれたもの。
地元のガイドさんが、お土産にするならこれが良いと言われてこれを買ってきてくれた。
地元のスーパーなどでたまに売っているらしく、日本には殆ど入ってこない、と聞いていたけれど。
見付けちゃいました。
あの時、ホントに美味しいと思ったのです。
黄色い紙袋のパスタ、と覚えていたので名前などはさっぱり覚えていませんが(笑)。
d0094416_0313389.jpg
ちょっと面白い。
長く作ったものを曲げて切っているのね、中には繋がったまま長いままのものも。
ちょっとドキドキ。
だって、もう数年前の味覚の記憶、それにあの時はちゃんとシェフが作ってくれたし…。
あの時、感動したけれど、今は…どう?





d0094416_0342653.jpg
はい。
シンプルにぺペロンチーニ。
これが一番そのものの味が分かるかと思って。
結果?
結果。
モチモチ。
このもっちりしっかりした食感は久し振り。
でもこれ、きっとトマトソースやトマトクリームソースの方が合いそう。
しっかりソースで絡めて食べたい。
そこで。
d0094416_0365926.jpg
再度!
トマトソースです。
そうそう、此方の方が引立つ。
やっぱり美味しい。
普段、ディ・チェコを使うことが多いのですが、それとはまた違う。
うん、モチモチ(笑)。
小麦の味。
なんだか数年振りの再会、嬉しいものですね。
置いてあるお店も分かったし。
そう、見付けた時に嬉しくってちょっと声出してしまったら、お店のおじさんにびっくりされてしまいました(笑)。
でもお陰で色々聞けてよかったかな。
ちょっと嬉しい、ささやかな幸せ。



忘れ物を急いで取りに戻ったら何を忘れていたかを忘れてしまった
今日はそんな日だ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-03-14 00:00 | 食道楽なこと


<< 恋に落ちて 忘れ物、思い出しました >>