ちょこっとだけ形は違うけれどね

d0094416_23573756.jpg
「何これ」
そう言われたら、何と言えばいいでしょうね。
あんまり見た目も綺麗じゃないし。
焼きキャベツ…。
ちゃんと料理なんですけれど、焦げたキャベツにしか見えませんか?
ちゃんと…ではないかもしれない(笑)。
でもね、この1枚を剥がしてみると。
d0094416_23595550.jpg
ほら、料理っぽい。
「ロールキャベツが食べたい」
と言われていたのですが、ロール出来るほど材料が揃っていなくて、挟み焼きになってしまいました。
キャベツを敷き、味付けした合挽き肉を敷き、薄切りのジャガイモを載せ、またキャベツ、肉、芋…。
別に作ったコンソメスープを器に入れて。
そして最後にトマトとチーズを乗せてオーブンへ。
途中、最後にまたキャベツで蓋をして、また暫しオーブンへ。
完成。
ロールしていないロールキャベツ(笑)。
でもキャベツは甘くて美味しいし、焦げ目もなんだか私は好き。
結果オーライな一品。
きっちりレシピ通りもいいけれど、なんだか私はやっぱりこういうのが向いているようです。
ただ単に適当さんなだけかもしれませんけれど(笑)。
ちょっとしっかりめの白ワインで如何でしょう?



例えば今日今見える月がもしも欠けていなかったら
それは幸運なことでもしかしたら奇跡が起こるかもしれない期待が膨らんでしまっても
誰も何も文句は言えない筈

施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-02-21 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by あんみつ at 2008-02-21 10:43 x
昨日ね、、
「明日、ロールキャベツにしようかな・・」って、話していたの!(笑)

重ね焼きも、なんともダイナミックで、美味しそうです!!

Commented by shiki_cappa_m at 2008-02-22 06:23
◆あんみつさんへ
おはようございます。
偶然ですね!
ロールして作ったのですか?
美味しいですよね。
豪快に焼いちゃったけど、これはこれで美味しかったですよ。
だって中身はロールキャベツだもの(笑)。

施基
Commented by nymirrorball at 2008-02-25 20:58
shiki_cappa_mさん
こんにちわ、キャベツの重ね焼き面白かったです。ナンか、アイディアーが湧いてきました。やはり、中は挽き肉が合いそうですね。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-02-26 09:02
◆nymirrorballさんへ
おはようございます。
そうですね、これはやっぱり味付けした挽肉を。
見た目は豪快だけど、味はちゃんとしてるんですよ(笑)。
何かいいお料理、浮かびましたか?
楽しみです。

施基


<< おねだり大作戦! 可愛いとも可愛くないとも… >>