ちょっとした変化の兆し

d0094416_23542075.jpg
続いています、どうしちゃったの(笑)。
作ってみました、ミニ食パン。
天気もいいある休日、気分が良かったのでしょうね。
でも、以前、先生が作ってくれた天然酵母はとても無理なので、ドライイーストで。
粉モノ、最近多いですね(笑)。
粉、値上がりしてしまうから、その前に買っておかないといけませんね。
くるくる巻いてあるのは、味噌です、八丁味噌。
本当は生地に練り込んでしまおうと思っていたのですが、すっかり忘れていて、成形する時に思い出しました(笑)。
なので、塗って巻き巻き。
d0094416_23594584.jpg
元々焼物はしない人なので、型やら道具がきちんとある訳ではありません。
ありものだったりします。
型なんて、牛乳パックです(笑)。
だからミニ食パン。
なんとなく、最近は気持ちに余裕が出来てきたのでしょうか。
だから普段はやらなかったことをやってみる気になっているのかもしれません。
ほんの数週間前では考えられませんもの(笑)。
こういう心境の変化、は楽しいですね。
何がどう作用するかなんて、分からないものです。
さて、初めてのパン。
ちょっと硬めだったかも。
次回はもう少しふっくら、焼き上がるといいのですが…。



大好きで大好きで
嫌いになる
きっと好きなことは初めから分かっているから
会えない時間の辛さを思うならば最初から好きではないことにする
理には適っている
その筈なのに
その数年間を損した気分になるのは何故


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-02-18 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by ともつん at 2008-02-18 00:30 x
素手でやってるんですか?
うまく焼けてますね*:.。..。.。o*:.。

味噌後から塗ってもいけるんだ!!
そういう、ピンチを機転きかせて結果オーライだと嬉しくなるよね。

なんか、立春を過ぎると元気になるらしいよ、人間も。
だからいい感じなんでしょう。
私は立春あたり、境目がキツかったけど
気持ちは健やかに過ごしています。
指はぶり返し、また悪化したけど。

人も三寒四温みたいに、行きつ戻りつしながら
春になってくんだなって思いました。
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-18 18:49
とっても美味しそうですよ~。
味噌なのですね。
シナモンだったら、シナモンロールが出来るのかな?
ピザも、パンも・・・なかなか手を出せない私です。
粉、値上がりしちゃうなぁ・・・
Commented by shiki_cappa_m at 2008-02-19 17:19
◆ともつんさんへ
こんにちは。
私は大丈夫でしたけれど、ともつんさんはどうですか?
ぶり返したみたいですが、薬切れてたらまた病院行って下さいね。
暦って、本当に自然の流れに沿って、理に適っているんですよね。
そうね、だから調子がいいのかしら。
もう如月も終わり近いです。
春がすぐ其処、なんですね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-02-19 17:22
◆tea-tea-chaiさんへ
こんにちは。
あんまり味噌は主張していなかったので、風味がある食パン、でしょうか。
私も粉ものはずっと手を出せずにいたのですが、何ででしょう。
それこそ勢いかもしれません(笑)。
でもtea-tea-chaiさん、いつも美味しそうに作ってらっしゃるじゃないですか!
羨ましく見てるんですよ。

施基


<< 海の上にて 時 >>