まあるい箱を重ねると

d0094416_04175.jpg
3段重ねの丸い重箱。
もう何年も前に親子ほど年の離れた友人から貰ったもの。
とてもそんなに年が離れているとは思えず、どうやって生きてきたらこの歳までこんなに世間知らずでいられたのだろうと、ちょっと心配になるくらい(笑)。
それでも彼女は私には知りえない色々なことをその身に刻んできていたのですね。
きっと私には歩めない人生。
それが面白かった。
実際には、私よりも一つしたの娘さんがいて、彼女とも仲良くなって、当時は食事にもよく行きましたっけ。
ここ数年、会っていないけれど、元気でしょうか。
きっと相変わらず、大きな声で笑いながら、同じくらいくしゃくしゃな顔で怒りながら、今を謳歌していてくれると思います。
でもそろそろ、会いたいですね。





d0094416_013846.jpg
じゃん!
名古屋名物ひつまぶし。
でも名古屋には幼い頃に行ったきり。
名古屋城しか覚えていません(笑)。
あ!!
愛・地球博に行きましたが、宿と現地の往復しかしていない…。
2泊3日、いたのになあ。
d0094416_8311214.jpg
そして最後はやっぱりお茶漬け。
色々楽しめて、たまにはいいかな。
なんとなくご馳走。
そんな気分になる、気がします(笑)。
この重箱、今度は何を詰めましょう。



久し振りに長電話
受話器越しに誰かと話す
会って話すのもいいけれど受話器越しなのが堪らない
神経が耳に集中して相手のすべてを嗅ぎ取ろうとする
贅沢な長電話
知らない人は勿体無い


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-02-14 00:00 | 食道楽なこと | Comments(5)
Commented by HERO at 2008-02-14 18:45 x
こんにちは!
施基さんの写真は面白くて好きです!
それに題材になるものが興味を引かれるものばかりで・・・・
この重箱も味があるし・・・
それにしてもうまそうなひつまぶしですね・・・・・
食べたい!!!
Commented by chibinomi at 2008-02-14 23:02
綺麗な柄の重箱だわ~。
中身はなになに?と見てみたら、なんて美味しそうなひつまぶし!
一瞬で芸術的な気分もふっとんで食欲が出てきました。。。
来月のお雛様に華やかなちらし寿司なんか詰めてみてはいかがでしょう?
Commented by chibinomi at 2008-02-14 23:06
ごめんなさい!育児ブログでログインしてたままでした。
asanomiです。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-02-15 09:01
◆HEROさんへ
おはようございます。
ありがとうございます。
面白い?面白いですか?
斜めだとはよく言われますが(笑)。
丸い重箱、なんだかいいでしょう?
折角あるんだったら使わないと勿体無いですしね!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-02-15 09:03
◆chibinomiことasanomiさんへ
おはようございます。
やっぱり食欲には勝てませんよね(笑)。
私なんて、「何詰めよう」でしたもの、最初から。
ちらし寿司、いいですね!
じゃあ、ちゃんと作らなくちゃ。

施基


<< お菓子の日だもの 備忘録 >>