思い立ったら吉日って、本当かも

d0094416_054187.jpg
どうしちゃったのシリーズ第2弾です(笑)。
大好きなPizzaですが、形が歪…。
本当に慣れないことは勢いでやり始めるみたいです、私。
作ってみました。
今朝、ご飯も炊いてないしパンも切れてるし、何食べよう??
あ、粉あるし、作ってみる???
そういえばちょうど食べかけの生ハムがあるじゃない。
トマトピューレがあるからソースは簡単に作れるし。
なんて(笑)。
そんな勢いで作り始めてみました。
初の粉から手作り。
まあ、きっと大したことではないのですけれど(笑)。
早速コネコネし始めました。
これが。
結構面白いのですねえ、最初から自分で作るのって。
d0094416_095753.jpg
もう1枚は照焼きチキンPizza。
鶏肉と長葱とえのき茸。
照焼きにしてちょっとマヨネーズを格子状にかけて、和風味。
あら。
やるじゃん、私(笑)。
ちょっとね、生地がパリッとはいかず、もっちりでもなく不満は残るけれど、最初だし。
これから改良の余地はあるでしょうか。
それでも、ええ、美味しく頂けました。
こんな些細なことでも楽しくなりますね。
今日の楽しいこと。
そのいち。



その笑顔に連れられて私は何処までも飛んでいってしまうのです
君のその破顔一笑


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-02-12 00:00 | 食道楽なこと | Comments(10)
Commented by miyaki_ya at 2008-02-12 08:38
pizza美味しそう♪
賄いで何度か作りましたが、こう美味しそうには出来ないんです。
ピッツァイオーロとコックは仕事が別だから、
といつも言い訳してました(笑
密かにこっちで習っていますが、まだまだ初めて作る施基さんに
敵っていません。。。センスですかね(笑
Commented by aamui at 2008-02-12 18:48
やっぱり粉からこねると美味しいよね~~~久しくやってないけど・・・・
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-12 20:56
いいな!いいな!ピザいいなぁ~♪
以前の施基さんのピザを見て、ドライイーストを買ってきたのに、まだ作ってないの・・・。

Commented by fd-terra at 2008-02-13 04:13
ピザの朝食?
栄養満点で、すごく美味しそう!
(朝からしっかり食べる派です)

子猫ね、いやコネコネ。(笑)
楽しいのですよね。
あの感触、柔らかさが気持ちよくて、もしかしてそのために生地を作るのかもしれません。
もちろん、お腹もくぅと言いながら、待ち構えていますよ。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-02-14 00:26
◆miyaki_yaさんへ
こんばんは。
いえいえ、何を言ってるんですか!
生地に難ありでも、上のトッピングで誤魔化してしまっているのです(笑)。
もう少し上手に出来るようになったら…どうしましょう?
何でも初めてやることって面白いですね!
今更ながら思いました。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-02-14 00:27
◆aamuiさんへ
こんばんは。
粉からこねる、最近始めたばかりの分野です。
何がきっかけだったのでしょうね、興味が湧いたのって。
不思議です。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-02-14 00:29
◆tea-tea-chaiさんへ
こんばんは。
tea-tea-chaiさんは、本当に色々作っていそうです。
きっと美味しく出来るのだろうな。
私はまだまだ精進しなくては!
それも楽しみなのですけれどね(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-02-14 00:31
◆terraさんへ
こんばんは。
私も朝は食べたい派です。
でも、この日は朝と昼が兼用になっちゃうような時間になってしまいました(笑)。
こねこねしてまとめて、楽しいですね。
実は翌日の夜、ニョッキを作ったのですが、これもあの触感が楽しかったです(笑)。
粉、面白いですね!!

施基
Commented by gastronomique at 2008-02-17 16:58
施基さんへ
こんにちは。お元気ですか?
ところでピザ、施基さんは僕のピザ好きを知っているでしょう?
意味お分かりですか?早く極めて送ってください!焼くのは自分でしますから!
京都にね、凄く美味しいピザ屋があるんですよ。チョッと変な所にあるのですが、次回、まだ僕がいればお連れ致します。

やす
Commented by shiki_cappa_m at 2008-02-18 08:28
◆やすさんへ
おはようございます。
ええ、勿論知ってますよ、大好きなの。
京都の美味しいお店、あと一回くらいは連れて行って頂けるかなあ、と思って、時期を思案中です。
この生地ね、まだちょっと改良の余地があるので、頑張って研究してみます(笑)。
もう少しパリッとモチッといきたいけれど、難しいなあ…。
粉って奥深いのですね。

施基


<< 備忘録 木と木で出来た万華鏡 >>