寒くたってまずはハラゴシラエでしょ

d0094416_23111648.jpg
昼過ぎに鎌倉駅で待ち合わせましたが、もう寒くて寒くて。
何か温かいものを食べよう、なんて、久し振りのインドカレー。
身体の中から熱くなろうと(笑)。
向かう先は「T-SIDE」。
小町通りと若宮大路を繋ぐ路地。
ランチメニューで、私はマトンカレーとベジタブルカレーをちょっと辛めで。
此処のナンは美味しいですよ。
かりっともっちり、甘味があって。
流石におうちでナンは焼けません…。
美味しかった!
d0094416_23192194.jpg
さ。
厄除けも散策も終わって、休憩(笑)。
昨年11月にオープンしたばかりだというお店「蔵楽」。
表は和風雑貨のお店で、奥の上がりがカフェになっています。
ソファ席と小さなカウンター。
私たちは掘り炬燵の席に座りました。
ああ、炬燵って、こんなに寒い日には本当に嬉しい日本の暖房!
炬燵から外を眺めていたら、発見!
d0094416_2323202.jpg
うたたねこ!
このまま連れて行ってしまいたい…。
d0094416_23241623.jpg
友人は此処で小さな盆栽を買って行きました。
松の。
お茶を頂きながら、目の前に色々並べて下さって、色々話しながら、決めていました。
いいお土産が出来ましたね。
d0094416_232716100.jpg
カレーでお腹いっぱいだったので(笑)、泣く泣くケーキは諦めて。
黒糖ミルク珈琲を。
ゆっくりほっこり、そんなのんびりした時間。
そんな時間を過ごしているうちに雨は止んだようでして。
d0094416_23304436.jpg
炬燵の真ん中で何かを持ち上げているうしゃしゃ(笑)たち。
実は此処には、喉を潤す飴玉がころころと。
最後にちょこっと一つまみ。

暫く閉まったままだった古い八百屋さん。
其処が改築されて古民家のまま雑貨屋とカフェに。
鎌倉も色々なお店が増えていますね。



僕が君に望んだのはそんなことじゃない
そんなことじゃないのに


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-01-26 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)
Commented by フレグランス at 2008-01-26 00:15 x
「僕が君に望んだのはそんなことじゃない
そんなことじゃないのに」
そんなこと何度かありました。はるかな頃の話。
思い出してしまいました。
Commented by ピコパパママ at 2008-01-26 10:16 x
ナンにカレー・・・!!
久しぶりに食べたくなってしまいました。
厄よけ・・??何度しても厄が来る様な・・・。
なた、どこかにお参りしたくなりました。
Commented by stcl at 2008-01-26 19:53
こんばんは。はじめまして。G d Dさんのリンクから参りました。
鎌倉に住んでいますが、蔵楽、初耳です!場所はどこですか?ぜひ行ってみたいです。
Commented by nanase at 2008-01-26 22:39 x
こっちにもおいっしーカレー屋さんあるのよ~♪♪
しっかっもナンがおっきすぎてお皿から思い切りはみだしてるの(笑)

うたたねこと言いうしゃしゃと言い…なんて可愛いの。
施基さん語録ができますね♪♪
Commented by shiki_cappa_m at 2008-01-27 23:07
◆フレグランスさんへ
こんばんは。
ああ、思い出してしまうようなことがあったのですね。
それはもう淡い良い記憶、となっているのでしょうか。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-01-27 23:08
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
さ、どこへお参りに行きましょう?
私は年間、何度お参りしてるか分かりませんね(笑)。
行き過ぎ。
久し振りのナン、やっぱり美味しいですね!
幸せでした。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-01-27 23:10
◆stclさんへ
こんばんは。
はじめまして、ありがとうございます。
このお店、若宮大路にありますよ。
八幡宮から海に向かって左手。
すぐに分かると思いますよ。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2008-01-27 23:11
◆nanaseさんへ
こんばんは。
じゃ、今度は連れて行って下さいね。
楽しみにしてるんだから!
このうたたねこ、可愛くないですか?
私にはストライクだったのです(笑)。

施基


<< 寒牡丹 何もこんな日に… >>